寄り道

主に夢占い。日々の日記や、思う事についても書いていきます。

炊き込みご飯にだしを入れ忘れた(ノ_-;)

2021年09月14日 | 食事
霜降りひらたけと、しめじと、にんじんで炊き込みご飯を作った。
炊飯器のスイッチをオンして数分後。
だしを入れ忘れたことに気が付いた…。
この炊き込みご飯のレシピではだしの素を入れるのだが、
だしの素を入れ忘れた\(;゚∇゚)/
せめて、冷蔵庫にある油揚げを入れたらよかったよ( ´・ω・`)σ

炊飯器の電源を切るわけにもいかないので、
だしなしの炊き込みご飯である。
あるとすれば・・・、きのこ達のだしのみ!
せめてもの救いは、醤油が砂糖入りで、にんじんの甘みがある
ということかな。
おいしくできてくれ~(*_ _)人

炊けたのを確認。
香りはいい。見た目も問題なし。ご飯の硬さもちょうどいい。
味もおいしかった。霜降りひらたけもいい味出ていた。
ただそこにだしが入ればもっと深みが出て、旨みがあっただろう。
だから炊き込みご飯というより、混ぜご飯だった。
だしの力を侮り難し。

こういうミスは生理前とか関係ありません。
音楽を聴きながら調理してたからっていうのも言い訳です。
せめて炊飯器のスイッチをオンする前に気付けたらよかったよね(-▽-;
おいしかったからいいにせよ、これに甘んじず、
だしを入れ忘れないよう気を付けます(・_・*)ゞ