りぼんの人形のお部屋

お人形が好きな方、コメント頂けるとうれしいです~♪
画像や文章の引用はお止めくださいね。

100均で、ドールスタンド見つけました~♪

2024年08月10日 06時49分12秒 | 日記

 先日の地震で、被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。

私も、実家や親せきが九州に在住なので、とても心配しています。

また、関西在住なので、今後の地震も考えて、持病のお薬やお薬手帳、

避難グッズもまとめました。

また、以前、大阪北部地震の時に、家具が倒れたりして大変だったので、

リビングを片付けたり、お裁縫道具を別部屋に移動させたりしています。

 

 

 

 100均で、ドールスタンドを見つけました。

この子の名前を憶えていないのだけど・・・。

リナだったかな?確か、昔、十二単を着せたいと

モデルに買った子です。

この子にも、大丈夫。

 

横は、こんな感じ。ちょっと斜めになっています。

 

後ろは、高さを調整できます。

この子は、26.5センチくらいだから、もう少し大きな子でもいけそうです。

 

100均でも、色々お人形に使えるものがあって、嬉しいです。

 

浴衣の帯をチクチクしています。接着芯なんて、久々に使いました。

今日仕上がると良いなあ。

地震の影響も考えて、朝方、暗い時にチクチクするのは、ちょっとお休みしています。

一番はかどりますが・・・。

 

昨日、チクチクしながら、昔のことを思い出していました。

子供の頃、九州の古い田舎の家の縁側で、一生懸命、お人形の服を

作っていたら、亡き祖母から、

「そんなもん作って」と、文句を言われて・・・。

戦後、苦労した祖母からしたら、人形の服を中高生の私が作っていたのは、

理解できなかったのかな?

趣味が無い人で、後に、認知症になってしまいました。

どうやって食べていくか?が、大事だった時代で、趣味を楽しもうなんて、

祖母は難しかったのかも?

関西から嫁いだ祖母には友達もいなかったし。

まあ、九州から嫁いだ私も友達、いませんけど。

親友は、天国だし。

でも、その代わり、ブログを通じて知り合った方がおられるので、

良いかな?って、思っています。

 

今は、色々あるけど、平和な時代。老後は趣味を楽しまないとね・・・。

もうすぐ、アラカンの私は思います。

 

良かったら、応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ドール服・ドール用品へ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ いろいろなドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リカちゃんの浴衣の続き(帯... | トップ | ドールスタンド 色々・・・。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2024-08-10 11:49:20
りぼんさん、いつもありがとうございます。
りぼんさんは、中高生の頃からお裁縫が得意なのですね。すごいですね。
100均一には、お人形のハンドメイドに役立つ品物も色々売っているのですね。
りぼんさんが、楽しみながら浴衣を作られているご様子が伝わり、私も完成が楽しみです!
返信する
さくらさんへ (りぼん)
2024-08-10 13:48:00
>さくら さんへ
>りぼんさん、いつもありがとうございます。... への返信

こんにちは。
いえ、こちらこそ、いつも美味しそうなお写真を見せて頂いて、参考になります。
私でお役に立てることがあるのなら、お気軽におっしゃってくださいね。

私は、小学生の時から、母の横で、図書館から借りた手芸の本を観て、
母に教えてもらいながら、ぬいぐるみや、お人形を作っていました。


趣味に没頭できる・・・チクチクセラピーだったり、ドールセラピーだったり。
上手では無いけど、楽しんでます。

ありがとうございます。
返信する
Unknown (dayone37raku6)
2024-08-14 11:06:04
おはようございます😃
震災速報、ちょうど私は旅行中のホテルのTVで知り驚かされました。両家の実家や姉に連絡取り合って安全は確認できて安心しました。防災グッズ真剣に考えないと。

100均スタンド便利そうです。この間お迎えしたレトロリカちゃんにはスタンドついてなかったので欲しいところ。ところでダイソー?セリア?キャンドゥ?どちらのものでしょうか?

ドール服作り、私は子供の頃やってみたいと思ってましたがミシン・裁縫苦手だったのでやりませんでしたが大人になって初心者向けのジェニー服作りの本をきっかけに作るようになり今も作り続けてます。不器用ながら仕上がるとうれしいものです(^^)
これからもドール服作りは続けていきたいと思います。
返信する
dayone37raku6 さんへ (りぼん)
2024-08-14 13:35:59
>dayone37raku6 さんへ
>おはようございます😃... への返信

お返事大変遅くなってごめんなさい。
申し訳ないです。
2回も、コメントくださっていたんですね。先ほど気づきました。
すみませんでした。お許しを。

dayone37raku6さんは、地震の被害は大丈夫でしたか?
私自身は、関西在住なので、南海トラフ対策で、お水を買いに行ったり、長持ちするおやつを買いに行ったりしています。
お互い、備えは万全にしましょうね。

100均のスタンドは、キャンドゥのものですよ。
たまたま、ドール関連の棚にありました。一応「フィギュアスタンド」になるのかな?
ちょっと、ウエストが細い子用のタイプ?みたいな気がします。
予算があれば、本当は、カイザー製のスタンドが欲しいところですが・・・。

ドールの服作り・・・私は、ミシンは足踏みミシン(昔の)なら、大丈夫なんですけど、今のミシンが何だか苦手で、手縫いでやっています。
ジェニーちゃんのお洋服の本、昔色々買いました。
昔のジェニーちゃんの髪型の本とか、バレエの服とか、持っています。

一生懸命作って、出来上がると、私もうれしいです。
本当は、お人形の服を趣味で作っている人と、サークルみたいなのがあれば・・・と思ったりしているんですよ。
ネットやブログでも、楽しいんですけどね。
お互い、ドール服作り楽しみましょうね。

追伸・・・100均のドールスタンド、浴衣を着せたリカちゃんだと、ウエストが難しくて首で固定になってしまう?ような感じです。
やり方が下手なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事