sumire's color

お散歩フォト

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろいたぁ)
2012-06-02 10:05:57
プリペット?
名前も花も初めて見聞きしましした。

花は白くて可愛いですねっ!
で、香りが強いのは沈丁花の仲間?
(と思うのは安易すぎですねw)

優しい光に包まれた感じ..
こういうの大好物デス。^^
 
返信する
またまたご無沙汰してました… (夢風)
2012-06-02 15:31:50
sumireちゃま、こんにちは。^ ^
久しぶりに寄らせて頂きました。

プリペット…って、今調べたらモクセイ科らしいですね…。
だから匂いがきついのでしょうかね?
我が家の垣根の「ネズミモチ」の花と似ているんです。
ネズミモチも匂いがきついので、今カナブンやミツバチなどなど、
たくさんの虫がついてしまっています。

たくさんの小さな蕾が、それぞれに一生懸命に綺麗な花を咲かせる姿は、
愛らしいし、いじらしいですょね♪ (*^-^)ニコ

返信する
ろいたぁさんへ (sumire)
2012-06-04 05:42:50
ろいたぁさん、ご存知なかったですか?
地域的なものもあるのかもしれませんね。
庭木に使われています。
咲き始めたかなと思っていたら、すぐ茶色くなるので、きれいな花を撮るタイミングをはずしがちです。
今年は何とかきれいなうちに撮れました。

返信する
夢風さんへ (sumire)
2012-06-04 05:48:20
いいえ、こちらこそご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
私も、なかなか更新できないまま、なんとか細々とやってます。
見ていただいてありがとう。

「ネズミモチ」の花と確かに似てます。夢風さん家の垣根に使われているんですね。
とても可愛い花ですよね。
返信する
これだったんですね! (neko)
2012-06-04 17:51:30
最近、大型スーパーにたくさん咲いていました。自然の木のイボタノキとそっくりなんですが、葉っぱに斑が入っていました。これだったんですね。
ありがとうございます。
返信する
nekoさんへ (sumire)
2012-06-04 22:14:36
そうですか、大型スーパーに咲いてましたか。
私は、イボタノキを見たことがないのですが、別名 セイヨウイボタノキなので、似ているはずですね。
この写真のものは斑がないものですが、斑が入っている葉っぱもあるようです。
nekoさんのお役に立てることは滅多にないことなので、こちらもうれしいです。
返信する

コメントを投稿