ぼやっ記

諸事情により、更新できませんので休止中ですm(__)m

お前が言うな

2006年10月07日 | 国内・政治
 真紀子節不発…衆院予算委で安倍首相と“初対決”も珍言連発

 かねてから安倍政権に批判的な田中真紀子元外相(62)が6日午前、約4年ぶりに衆院予算委員会で質問に立ち、安倍晋三首相(52)を「小さな子供がパパの革靴をいたずらで履いた」と表現するなど相変わらずの舌ぽうを展開した。だが質問の途中で話がいきなり別の話題に変わるなど、この日の天候もあってか“真紀子節”は湿りがち。要領を得ない質問で首相が首をかしげる場面もあった。

 最後に予算委に出席した4年半前は小泉内閣の外相だった真紀子氏。対する安倍氏は当時、官房副長官。すっかり立場が逆転した2人の対決は「自ら首相にふさわしいと思うか?」「田中さんこそ首相になるのではないかと印象があった」という皮肉合戦で始まった。

 「小さな子供がいたずらでパパの革靴を履いて道路に出てきた印象。しかも右へ右へ歩くので危なっかしい」と“真紀子節”で周囲の笑いを誘発。さらに安倍氏のベストセラーになった著書「美しい国へ」についても「いつ書いたんですか。ゴーストライターですか?」。

 安倍氏の得意分野の拉致問題でも02年9月の訪朝に関し「完全に金正日ペースで腰砕けだったのでは」。また交渉の際「(帰国せず北朝鮮に)残ってなぜ、ひざ詰め談判できなかったのか。(首相と)連帯責任だ」と根性論を展開。一方の安倍氏も「あのとき考え得るベストを尽くした」「いちばん心配しているのは真紀子さんではなく、被害者のご両親たちだ。そういう方々は私の努力をそれなりに評価している」とキレ気味。顔がこわばり一触即発の状態となった。

 真紀子氏と安倍氏は同じ93年の衆院選で初当選した同期。またお互いの父・田中角栄元首相と、福田赳夫元首相の弟子だった安倍晋太郎元外相は「角福戦争」で敵対関係にあったという因縁がある。真紀子氏も安倍氏に対しては「(すぐに落ちる)線香花火」「肝臓だか心臓(晋三)だか…」と常に手厳しい。

 だがテンションが上がりっぱなしの真紀子氏も食品安全問題を話しながら、いきなり「北朝鮮ですが」などと話が飛び、周囲が「おいおい」とざわつくなど、不明な言動も。中国との関係論を独演しながら「1972年の日中国交回復のキモは何か知ってますか?」と突然、質問し「まあ…キモと言われても」と安倍氏を困らせる場面もあった。

 また最後には朝食に青汁を飲むという安倍氏に対し「青汁飲んでも筋肉質の政府になりませんよ」と捨てゼリフを残した真紀子氏。対決後、安倍氏の印象を「青臭い」と一刀両断し、ご満悦の表情だった。


引用 スポーツ報知

 いろんなブログや掲示板で真紀子節を取り上げていましたが、みなさん口をそろえて言うのは

 お前が言うな

 ですね


小さな子供がパパの革靴をいたずらで履いた
 父親のガチガチの地盤で立候補し、父の威厳の名残で議員誰ですか?

完全に金正日ペースで腰砕けだったのでは
 あなた、外務大臣のとき何かできましたっけ?拉致問題解決できてますか?
 不法入国の金の息子を送り返したのは誰でしたか?

上のニュースには出ていませんが

昨日は横田めぐみさんの誕生日だったが、子供を持つ身として私も胸が張り裂ける思い
 帰ってきた5人の被害者に「北朝鮮で産まれたのなら子供は北朝鮮国籍だから日本に連れてくるべきではないのでは?」ととても人の親とは思えないことを言ったのは誰ですか?

小泉さんはいちかばちか起死回生で訪朝したから、5人しか取り返せなかった
 外務大臣時代・・・(以下略w)

外交で世界を、国民を幸せにするには、広い心と愛情が必要なんです。
 北朝鮮に愛情を注ぎまくってるのに、蔑ろにされている韓国と言う国がありますが?


 民主党自爆?という討論内容でした・・・。
 小沢さんはなんでこの人を選んだのでしょう・・。

 衆院予算委員会なんだし、国民の関心は年金問題や消費税だと思うんですよね。
 菅さんといい、今は60年も前の話や自爆の話は入らないので(拉致問題は内容が×)もっと(生活にかかってくる)大事な話をしてほしかったです。

 正直がっかりでした



 ↑これからもよろしくお願いします