ソン・スンホン nate姐 カメイケヨロブン アンニョ~ン♪

ソン・スンホン、ベストフレンドblog

SBS Specialスンイルストリー - 私は生きる 【全編動画宋入】〈追記アリ〉

2009-12-28 19:49:12 | nate姐の つぶやき
池ヨロブン、アンニョ~ン
そんなわけで~アタシも観れなかったので~待ってたよ~ようつべさん
編集されたのがアップされたのことで~とりあえず急ぎでアップしますね~




意味はわからないなりにも~ピアノとホニィーの声が心地良い感じです
ホニィーのお母さんもの国体選手だったなぁ~と思い出し...


【宋入!】<29日 13:00>
レスにて2人のSさんがSBS公式サイトにあがったとお知らせあり~急ぎ、ココに入れますが~
クリックして、少し待つと窓が立ち上がるので、これで全部観れますね
翻訳文も入れましたので、合わせてご覧ください~

[SBSスペシャル]①毎朝,奇跡を夢見る男
1990年代大学バスケットボール黄金期を主導したチェ・ヒアム監督の延世(ヨンセ)大バスケットボール
チームで活躍したバスケット選手パク・スンである。しかし今,2mを越える巨人は1坪もまだならない病床に
孤立になって歓声の代わりに1分に12度,機械があたえる息を聞いている。

ゴム粘土のように誰かなでつけてくれ次第自身の身の振り方を制御するほかはない残酷な現実の中で
彼が自身の力で眺めることができる半径は左右40度内外,瞳が動くことができる線までだけだった。

去る11月,これ以上眼球マウスさえ使用できなくなったスンイルは今日も目隠しを一戸永遠になってしまった過去の中で孤独に走る競走馬身分になった。

こういう彼がまぶたの微細な動きだけで毎日のように文を書いていた。 本人のコミュニケーション能力は
なくしたが,字版を媒介にガールフレンド キム・チュンヒョンの助けを受けて満たしてきた2009年一年の記録.

それは家族およびキム・チュンヒョンとの日常対話からチェ・ヒアム,留財学,イ・サンボム,ムン・ギョンウン,
ウ・ジウォンなど延世(ヨンセ)大バスケットボール部時期の縁らとやりとりした話,歌手ションとタイガーJKを
感動させた手紙,そして生と死を行き来する不治の病ファン迂路での自身の苦痛を
そっくり入れてきた文だった。

スンイルが目くばせする子音と母音のナンナッを集めて書いてきたキム・チュンヒョンの文字らは
当時の切迫するということぐらいピトゥルゴリでやぼったい。 しかし絶望の種列と希望の出る方法を
選ぶように塩辛くて作った暖かいキム・チュンヒョンの文字はもうスンイルと世の中を連結する
唯一の'人生のひも'だった。

[SBSスペシャル]②悲しいメッセージ…"君いなければ
50kgのバーベルを持ってあげることができなかった時,気が遠くなられるほど鳴ったベートーベンの
運命交響曲.
それが序曲だった。 2002年,苦しかった米国留学を終えてプロバスケット史上'最年少コーチ任用'の
夢をかなえた瞬間,運命はそのように訪ねてきた。 あくどい運命の手中は'ルーゲリック病'という
不治の病の姿に訪ねてきてスンイルの短い春の日を容赦なくつかんで飲み込んだ。

彼は結局ルーゲリック病発病1年余りで車椅子に乗った。 そして20ヶ月の後患者用ベッドに横になった。
その後で取り縄日はただ一度も起きることができなかった。

悲しい話はその時から始まった。 彼は眼球マウスを通じてかろうじて自ら意志伝達ができた。
だが去る秋,彼さえも難しくなった。 眼球筋肉が麻痺したためだ。
彼のガールフレンド キム・チュンヒョン氏は字版をつきながら意志伝達を助ける。

彼が彼女に伝えた悲しいメッセージが眼に触れる。

"君いなければ私はドーンは"

彼女は涙を隠せないまま"私がその人そばでしてあげられるのはそれしかないから,それをしながら幸せが
って満足するようだ"と話した。

[SBSスペシャル]③ルーゲリック病患者らの'素敵な人生'
目で見増えたところは天井だけだが,スンイル氏は想像の中でどこでも旅行をする。

空が見たいというスンイル氏の文に'ルーゲリック病同志'キム・チャンソク氏が手紙を送った。

彼は今日も呼吸器を付けたまま海旅行に出発した。 アマチュア無線社であったチャンソク氏は
ルゲリク病気にかかった後妻とともに第2の生活を送っている。

チャンソク氏の'素敵な人生'には日本人ルーゲリック病患者塚田氏が大きい影響を及ぼした。

塚田氏は自分だけの車椅子を考案して妻と世界旅行をしたし,チャンソク氏は彼に熱烈な応援を送った。
以後彼に車椅子をプレゼントしたし,その車椅子のおかげでチャンソク氏やはり多くの旅行することが
できた。

このようなチャンソク氏の活発な旅行に7年の間席を守ったスンイル氏やはり車椅子に身をのせて
旅行を準備した。 それはやはり'素敵な人生'を計画していた。

[SBSスペシャル]④ルーゲリック病パク・スンである,'私は生きる'
2009年11月24日.スンイル氏は世の中の外に出た。

ルーゲリック病にかかって7年ぶりの外出だ。
車椅子に乗って家族と共に外出した彼は外出に対する恐れをなくした。

ついでに'心の故郷'バスケットボール場でも向かった。ほかほか一汗においをかいでバスケットボール場に
入るや大学動機と後輩らが歓迎した。大学後輩ウ・ジウォン(モービス)が気持ちを尋ねよう"最高は"として
短くて太い所感を伝えた。

動機キム・ジェフンには悪口を混ぜながら"連絡ほどほどにして"と話して一座をひっくり返しておいた。
後輩らと写真も撮って,ガールフレンドのバスケットボール実力も確認して楽しい時間を送ったスンイル氏.
彼は死を選ばないで生きてきたやりがいを十分に感じていた。

スンイルは死を'選択'しなかったし,今ここに'生きて'ある。 生きているものの苛酷な現実を,
苛酷だが決して頭を下げない自身を惜しみなく見せて世の中に信号を送っている。

万人の前に自身の固まるからだ,その死との共存を一つ一つ公開してルーゲリック病の実状を知らせて,
ファン右家族らの苦痛を減らすルーゲリック病専門療養所建設基金を用意している。

進んで彼は一般人の無知と無関心に形成された死角地帯,その中で苦しんでいる数多くの障害者に
向かった世の中の暖かい手助けを訴える一方,時々元気な身体を持っても無意味で不幸な一日を
送ったと自ら叱責する弱気な私たちを振り返ってみるようにした。

淡々とした映像に、ベートーベンのピアノソナタとホニィーの穏やかなナレーションで
感動ひとしおですね
お知らせコマウォヨ―、スイトピーさん、ショコラさん

そして、スンイルssiがこのドキュメンタリーをご覧になって、ホニィーへ送ったコメントだそうです
「私を一回でも見たことがありますか?
いえ、一回も見たことがないですよね?
それなのにどうしたら、私の感情を上手に表現できるんでしょう?
あなたはやっぱり超ものすご~い役者です。」

最大級の賛辞をいただいたようで、ファンとしても大変嬉しいことですね
コッタバルさん、紹介をありがとうございます

ココから元へ~
前のスレに追加したのですが、こちらにも再度あげますね~
この時間帯としては1位の視聴率…二ールセン視聴率全国 10.3 % 首都圏は 10.7%
全国8.9%だったそうです
‘スンイルストーリー-私は生きる’ SBSスペシャル8.9%視聴者関心高かった!

こちらでも内容がよくわかりますね~
[CATV/ドキュメンタリー]特集 SBSスペシャル-スンイル ストーリー-私は生きる

TOPレスにさんが書いてくれているので、ご覧くださいね~
いつも感謝ですよ~~

昨夜、急いであげたので一夜明けて…ちょっと追記<29日 7:20>
こちらは年末の送年スペシャルとのことで~いつのもドラマなどのレギュラー番組と違って
地方局独自のスペシャルだったようで、ソウルと光州などしか放映されなかったようです

ではでは~あと3日となりましたが~ホニィーとと一緒に年の瀬を乗り切ろう


最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スンイルさんの感想も・・。 (コッタバル)
2009-12-28 21:45:16
長いし、早いし・・・。
理解不能だけど・・・。

少しだけ分かった部分だけ・・・。
 最初の兄さんとの会話編

兄さん・・・遅れてきてわるかったな~。ごめん・・。
スンイル・・・兄さんが僕に謝ってる。
  このあとお母さんと兄さんがスンイルさんのこといろいろおしゃべりしてます。

涙が流れます。

スンイル・・涙を拭いてくれる兄さんの手が暖かくてとてもいい。

母さんとの場面・・若くまだ病気が進んで居ない頃のテレビを見ている時なんでしょうか?

スンイル・・あっ。これはダメだ。
 
お母さんが泣き始めます。
女友達・・・お母さん泣かないで。スンイルさんも泣いちゃうから・・。

スンイル・・ああ、お母さん。私のお母さん!お願いだから食事して・・。
お願い母さん。

体育館で笑ってる場面。
スンイルさんの顔が怖いってみんな笑ってるようです。
本人も「スンイル・・怖い」
でも写真取るときは口をあけて笑ったようです。
スンイルが笑ってる~~

女友達と海に行ったり、市場に行ったり、映画に行ったり、ナムサンに行きたい・・とも言ってます~。


28日(今日) 13:00にスンイルさんが自身のブログでしょうか?スンホン氏にコメントを寄せてます。

「私を一回でも見たことがありますか?
いえ、一回も見たことがないですよね?
それなのにどうしたら、私の感情を上手に表現できるんでしょう?
あなたはやっぱり超ものすご~い役者です。」

超ものすごい・・って訳しましたが。
韓国語で辞書に載ってない言葉。

킹왕짱・・キングと王の者。つまり最上級の賛辞だそうです。

スンイル氏・・これだけ書くにどれくらい時間がかかったのでしょうか?

それにしてもスンホンssiの朗読・・・軽さ、明るさもあって、スンイル氏の心のうちとぴったりした感じですね。
本人もあまり深刻にやりたくなかったんでしょうね。
スンホンssiもスンイル氏からサイコウの賛辞を受けてうれしかったでしょう。
私達ファンにとっても、自分が誉められたようでうれしいですね。
返信する
オンマの気持ち (スイトピー)
2009-12-28 22:46:47
nateさん、コッタバルさん、アンニョン

夕べ見れなかった映像が見れて嬉しいはずなのに、なぜか文字に出来ないでいました

コッタバルさんがスンイル氏がブログでスンホナを賞賛してくださったと聞いて地下に潜っていられずに出てきました

ファンとして本当に心から嬉しいですね

声のトーンや溜息が混じったり・・
聞く者の心にストレートに響きました

コッタバルさん、オンマが泣いているのを見た時のスンイル氏、とても辛かったでしょうね
オンマの気持ちを思うと辛いです

2メートルの体を介護されるご家族の方に感情移入してしまって仕方ありません

実生活と被る部分があって見るのは辛い映像ですがスンイル氏からスンホナへ大きな勲章を授かったようで一言書かせてもらいに参りました

nateさん、ヨウツベのアップ有難うございました
コッタバルさん、訳有難うございました
返信する
感激(ToT)/~~~ (八重桜)
2009-12-28 23:08:53
nate姐さん、コッタバルさん、スイトピーさん、池家族の皆さん、今晩は~

昨日は見れなくってでしたが、こうやって見せて頂き嬉しいです

流石素敵なお声のスンホン氏聞き心地がいいですね

ご本人のスンイル氏も誉めてくれるなんて、ほんと自分が誉めて貰ってる様で嬉しい事ですね

コッタバルさん、通訳して頂きありがとうごじゃいました

nate姐さん、でした
返信する
感動・・・ (ちぃ)
2009-12-29 04:04:26
nateさん、イケのみなさん、あんにょん

久しぶりに真夜中に来ちゃいました
私も番組、観れなかった1人でございます~
に繋げる時間が遅くなってしまったせいか~時間になってもどこにも繋がらず~
そのうち、繋がったのが釜山。
途切れ途切れだったけど、とりあえず観てました。
がぁ~~なにかおかしいと。のお声がいつまで経っても聞こえず
いくら私がファン歴が浅くても、のお声はわかるはずよっと思いながらも、さらに観てました。
結局、違う番組だったんですね~
あちゃ~~~
翌日には、いつもの所にされたようで、ホッとしました
nateさんでした

冒頭の「スタンバイ~~アクション」ですでにドキドキです
そう、そう~このお声の番組を観たかったぁ
本編も、もちろん言葉はまったくわかりませんが、映像&の声だけで十分に伝わってくるものがありました
そして、コッタバルさんの訳でさらに感動します
コッタバルさんでした~
スンイルssiがブログで、に贈ったコメント
もきっと喜んでいるでしょうね
私も嬉しい・・・

ナレーションのお仕事、是非またやって欲しいなぁ~なんて思ってます

nateさん、今日もでした
返信する
声もカメイケ? (KUMAP)
2009-12-29 08:15:15
nate姐さん、カメ池よろぶんアンニョン

今回の、私も見られなかったのですが、いつものところはさすがに早いですね!
今更ですがの声は素敵ですね~そしてお顔が映らない分、声の表情まで豊かな事に気づきました。
の時も、その声にうっとりと酔いしれましたが、今回は、より温かみのある声だなぁとひきこまれました。最後まで聞いたら泣いてしまいそう…

nate姐さん、いつも素早いUPをコマウォヨ

コッタバルさん、いつも翻訳ありがとうございます。意味を知らないと、ただの声の響きにしているだけでした。
私はファンミでの話す言葉がわかるように、ハングルを始めたのに、怠け者ゆえ、まだまだヒヨコです。コッタバルさんのように、理解出来るにはまだまだ頑張らないとo(^-^)o

年末年始のお休みに入った人が多いらしく、毎朝おしくら饅頭のが空いています。
今年もあと少しですが、大掃除に仕事に皆さんファイティング
返信する
今年も ありがとうございました (西行サクラ)
2009-12-29 09:53:20
nateさん ヨロブン スンホニ 本年もありがとうございました。

12月になって何かとあってあまりおじゃまできませんでしたが 一年間とても楽しませていただきました。

スンホニの朗読 内容は全く理解できなくても人を想う優しさにあふれ あたふたしてついとげとげしくなってしまう今の私の心には とてもいい薬になりました。

少し早いですが 今年はこれでおじゃまできそうにないので 御礼まで…

みなさま 良いお年を…

P.S. 今も頭の中をかけめぐるあの名フレ
     -ズ
   ♪しあわせって 
        なんだぁっけ なんだぁっけ

nateさん ↑のスレの内容と離れていてミアネヨ~。落ち着いたらスンイルさんのお話 読ませていただきます。今年も一年 お疲れ様でした。
返信する
続編も見れて (スイトピー)
2009-12-29 09:55:26
nateさん、ヨロブンアンニョン

暮れも押し迫っているのに朝から張り付いている私って・・・

HLに動画3篇が挙がってましたのでお知らせに来ました(sollaさん、有難うございます

【SBSスペシャル】
1、毎朝奇蹟を見る男[SBShttp://news.sbs.co.kr/section_news/news_read.jsp?news_id=N1000689829

2、悲しいメッセージ…"お前いなければ私は空なの
http://news.sbs.co.kr/section_news/news_read.jsp?news_id=N1000689830

3、ルゲリックビョング患者たちの '素敵な人生'
http://news.sbs.co.kr/section_news/news_read.jsp?news_id=N1000689831

4、ルゲリックビョング縛繩である,'私は住む'
http://news.sbs.co.kr/section_news/news_read.jsp?news_id=N1000689832

大掃除・お仕事の手を休めてしばしご覧下さいね

私はもう一頑張り、家事に戻ります

みなさん、残り三日ファイティーン
返信する
西行さん (スイトピー)
2009-12-29 09:59:32
入れ違いでした・・・

西行さんも本当にお疲れ様でした
お元気で良いお年をお迎え下さい

↑、3篇でなく、4篇でしたね・・・ミアネ
返信する
本国HLに~~ (ショコラ)
2009-12-29 10:02:10
nate姐さん池家族のヨロブン アンニョ~ン

残念ながらの声をことが出来なかったみなさ~ん

本国HLのフリーボードに、1~4に別れてますが、多分全編のビデオがされてますフリーボードNO431です
フリーボードなので会員じゃなくても見れますよね?
返信する
あらぁ~~~ (ショコラ)
2009-12-29 10:06:15
もたもたしてたら、スイトピーさんが、しっかりしてくれてましたわ~~~

返信する

コメントを投稿