『ありがち日記』

大崎八幡宮へ

仙台に行く用事があったので、少し早めに出て1時間ばかりですが大崎八幡宮まで行ってきました。「国宝 大崎八幡宮」とある通り、御社殿は国宝となっております。御社殿の手前の長床も重要文化財と、貴重な歴史を伝える由緒ある神社ですね。


バスで行ったのですが、バス停の目の前に一之鳥居。写真を撮ろうにも、見上げる感じになってしまいます。


こちらが重文の長床。かな。重みがありますねー。


そして御社殿。
ちょうど10時過ぎに到着したのですが、たまたま神宮奉祝祭というのをやっていました。時間的にも余裕はあったので、ぼーっと終わりまで見てしまいました。なかなかこういう機会もないので良かったです。

今まで行こうと思っても後回しにしていた場所でしたが、行ってみたらなかなか良い感じでしたので、またチャンスがあれば訪れてみたいものです。体力が落ち気味なので(笑)、階段はけっこう辛いものがありましたが。。。

天気にも恵まれリフレッシュできました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事