わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

血圧がやばい話。

2023-01-20 14:34:37 | 主腐として。
えれはいむです。元気ではない気がする。
あ、ちなみに今週はジャンプは無いですよ!
ただの更年期おばさんの健康記録になってますw


年明けてしばらくしてから、去年の6月ごろに感じた妙な息苦しさをまた感じだして。
去年これで近所の内科に行って、レントゲンと心電図とって「なんともないですね」って言われたんよね。
また「なんともないですね」って追い返されそうだしどうしようかのぅ…。と思いつつほっといたんですが。

そういえば、うちに血圧計あったよな…と、数年眠ったままの血圧計を取り出して電池を入れ替えて計ってみたところ。
上が160あった。
160だよ!?
びっくりだよ。

実は私の両親もひどい高血圧もちで。もともと血圧上がりやすい遺伝子をもっていたのだろうか。
これは降圧剤など出してもらわねばなるまいよ。
とまた同じ内科に行ったんだけども、
「すぐ薬で下げるのは好きじゃない」「血圧が上がるのは塩分の取りすぎです」と。
とりあえず血圧が上がる原因を確定するために、尿と血液を採って、検査結果待ち。
ちなみに病院で血圧計ったら170になった。

検査結果が出たら連絡する、とのことだけど、土日もはさむし、仕事ある日は病院行けないし、早くしてほしい。
その前に死んじゃうかもしれない…。
ブログが毎週金曜に更新されなくなったら私は倒れたと思ってクダサイ…。


ちなみに塩分の取りすぎについては。
わたし漬物も味噌汁もそんな好きじゃないし、ラーメンみたいなのもそんなに食べないし。
カツや天ぷら食べる時もソースやつゆはちょっぴりしかつけない派だし。なんで?といろいろ調べてみる。
で、心当たりはパンしかなかった。
パン大好きだから。私。お昼は毎日パンとコーヒーだし。菓子パン好きだし。
高血圧系のHP見てたら、「パン食の人はパンをコメに変えるだけで減塩になります」て書いてあった。
それか?それなのか?
お昼のパンが食べられなくなるのはさみしい…けど、それやめてはたして血圧は下がるのかどうか、試してみる価値はある。

けど、鳥取の父ちゃんは、食生活も気を付けて、運動もしてがんばってたけど、結局何十年も降圧剤飲み続けてるんよな…


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WJ06・07合併号感想。 | トップ | WJ08号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主腐として。」カテゴリの最新記事