わたらく本部。

がんばらない。今日できることを今日できなくてもきにやまない。をモットーに日々を送る主婦のだらけきった日記。

WJ08号感想。

2024-01-26 14:37:05 | WJ感想。
えれはいむです、元気です。

雪が降ったね~。
去年もちょうど今くらいの時に一日だけこんもり降った。

火曜日は、昼は全然降ってなかったけど、夕方からちらつき。
いつものようにチャリで仕事行ってたわたくし。
仕事終えてマックを出たときに「まぁこのくらいなら全然大丈夫」とスーパー行って買い物して。
買い物終えて店から出たら吹雪いてたw

冷たい逆風に雪も受けて、泣きそうになりながら必死にチャリ漕いで家に着いた頃には、体前面真っ白。
家でゴロゴロゲームしてた娘に「ひぃ…っ!」って言われる。

何が「ひぃ…っ!」だ、明日の朝はお前の番だぞ!朝にはどれだけ積もってるかな~。
と脅してたのに、実は夜の時点でやんでしまい、朝は思ったほど雪が無かった。ちっ。

けどニュース見てると、やはり日本海側や山間部ではかなり積もってた。
大雪名物「立往生」も発生したようで。
高速で立ち往生とか…大雪が降るの分かってたのになんで高速道路が通行止めになってなかったんだろう??
と思わんでもないけど。巻き込まれた人、除雪に駆り出された人はお疲れさまでした。


んではWJ感想。
祝・アンデラ連載4周年突破の表紙のヤツです。
ワンピ載ってるよ!


ワンピ。
第1104話 ”ありがとう、お父さん”
くまパンチ炸裂!ニキュニキュの能力とかレーザーとかでなく、普通にパンチで吹っ飛ばした!
まぁどっちみちサターン聖に効くとも思えないが…。

ベガパンク、くまに自爆装置をつけるよう政府に言われてたがつけていなかった。
しがない雇われ科学者とか言いながら、ちゃんとやることはやってるじゃんか!

とはいえ、死んではないってだけで、自律行動をとれる状態ではないとのこと。さらに政府の命令をきける状態でもないと。
一部ネットでは、マリージョアでサカズキさんがくまに冥狗をくらわしたときに各種装置を破壊してくれたのだ、
みたいな考察?が出回ってたみたいだけど。いや、サカズキさんそんなことあえてしないと思う。

で、結局その理由は「バッカニア族だから!」らしい。
なんだろう、バッカニア族の「特性」って。精神が肉体を凌駕する特性?それならジャンプ漫画の主人公はだいたいみんな持ってる特性だけどな…。

ボニーの声はくま本人にちゃんと届いてるんかなぁ。届いてるといいなぁ。
そしてそんなゴタゴタの間に姿を消してるルフィ。

くまの決死の攻撃はやっぱサターン聖には効かなかったね。効かなかったというか、あっさり再生するから攻撃しても意味ないというか。
再生能力と、人を動けなくする能力。なんの能力だろうね~とか考えるのももうあまり意味ない感じがする。そういう想像上の生き物がいるんだよ!で片付くからね。

オジキのセリフの語尾から「だねぇ~」とか「だよぉ~」が一切出てこなくなった。マジオジキだ。

「もっと濃いのをかけて来るんだったよ サングラス」
オジキ史上最高のセリフが飛び出した!今週はもうこのセリフに全部持ってかれた。

オジキがグラサンをかけてる時とかけてない時って?と気になってコミックス見返してみたりした。
新兵のころは基本かけてないけど、帽子にグラサンひっかけてて、それをかけるときも時々ある。
ベガパンクの研究に協力してるときや、戦桃丸君を拾ったときはかけてない。
中将のころは、アーロンぶっ飛ばすシーンではかけてない。
大将になってからはずっとかけてるね。
そして、ベガパンクのもとに盗聴の事実を知らせ、くまを七武海にして自我を失わせる決定がなされたとき、これ真っ黒なグラサンしてるんよ…。
それより後、みんなで楽しそうにピザ食べてるシーンではいつものグラサンかけてる。
あんなに楽しそうに食べて飲んで踊ってるのに、かけてるんだよねー。楽しそうなのに内心では…

グラサンが濃いと現実を正視しないで済む、もしくは相手から自分の目を見られないで済む、とかかな。
オジキのグラサンがつらい仕事のバロメーターだと考えると、一気にオジキへの見方が変わってくるのだ。

しかし…クザンはこのたび爺ちゃんの言動でグラグラになりつつあり、
オジキはベガパンクや戦桃丸君のことでグラグラになりつつあり。
イッショウさんは最初からあんなだしなぁw
サカズキさんもグラグラになるんかな…そんな陥落のされ方はあまり私は望まないのだが…。
それに、サカズキさんがグラグラになるとアラマキさんに愛想つかされちまうよ。
サカズキさんはドラゴンと因縁があるみたいだし、まぁいずれサカズキ死闘編もくるのだろうと覚悟はしといて。


アオハコ。
あぁああ~~。このパターンか…。
いろいろベタなイベントを外さないアオハコだけど、この「大事な試合で主人公がケガ」は外しといてほしかった…。
前にも言ったかもだけど、わたしスポーツ漫画のこの流れ嫌いなんよ。
アオハコの本題はスポーツ漫画じゃないからいいのか…


呪術。
だめだったか~~!日車さんの命と引き換えになったのは呪具ひとつ…(涙)
けどここで神武解失ったのが後々きいてくるといいな。


姫拷。
わざわざ本誌に出張してきたのに拷問が無いだと…


カグラバチ。
戦闘シーンすごいな。絵が。すごいな!
かっけええええ!と思うけど、カグラバチ自体は面白いと思わないのが残念なのよ。
サカデイも戦闘シーンで見せる漫画だけど、生き残るか残らないかの違いは…なんだろう。
キャラなのかストーリーなのか。両方なのか。


次号は突然だけどアイシールドが読めるぞ!読み切り55ページってハンパないな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふっくらおふとん。 | トップ | WJ09号感想。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

WJ感想。」カテゴリの最新記事