ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

“熱パ開幕”につき恒例の?順位予想♪

2007-03-24 12:20:27 | I love Baseball
昨日から選抜高校野球も始まって、いよいよ2007年も本格的な野球シーズン到来ですね♪

選抜に関しては、今回勉強不足で大阪桐蔭の中田くんくらいしか知らないんですが、また思わずTVを見入ってしまうような熱い試合が繰り広げられることを期待してます!




ということで、パ・リーグはいよいよ本日が開幕戦♪(お天気はビミョーですが

わたしは失礼して横浜にサッカー日本代表vsペルー戦なんぞを観戦しに行くので(^^;)、応援は友人たちに任せるとして、まずは試合前の今の時点で今シーズンを占ってみたいと思います。

とはいえ、わたしはキャンプを視察に行ったわけでもなければ、キャンプ中の情報もスカパーGOARA「みっちゃんの“なまら”ええ感じ ファイターズキャンプ情報」オンリーで、しかもハム情報のみ。
あとは毎日のスポーツニュースと『週ベ』をチラ見したくらいで、オープン戦の結果だってキチンと研究しているわけでもないので、なんていうか希望的観測とでもいうか、ハッキリ言ってただの勘ですのであしからず!(^^;;;;;


※順位はペナントレースの最終順位&はクライマックス・シリーズ勝者

  
 
 
 
 
 Bs


くしくも、『週刊ベースボール』(3・26号)に載っていた、「評論家12氏のペナント順位予想」の片岡篤史氏の予想と全く同じだったわたし…

この『週ベ』の予想では、評論家12名全員がソフトバンクを1位に挙げてましたが、わたしも今季のソフトバンクには他のチームに比べて“穴”がほとんどないような気がしてます。
唯一の懸念は、クライマックス・シリーズのような短期決戦で、「王監督のために!」の気持ちが妙なプレッシャーになるんじゃないかということくらい。

なんといっても小久保の復帰が大きいし、強力なチームリーダーとしていざというとき皆を引っぱりそう。
投手陣も今のところ1番安定していそうだし。
というか、わたしは今年はいいかげんホークスに勝たせあげたいな~と思っているのだ。(^^;;;;;
なのでクライマックス・シリーズのも、ほとんど希望的観測。


ハムに関してはまぁ、優勝できなくても“優勝争いに絡むチーム”に、つまりクライマックス・シリーズに出れるくらいの「常勝チームとしての基盤作り」が見えればいいかなという感じでしょうか。
なので3位くらいでも全然OK牧場♪
ただ、新庄&ガッツが抜けたから~みたいな言われ方されないよう、小技利かせてガンバッテほしい!
特に幸雄さんと坪っちー!!!


Aクラスに入るもう1チームはロッテを選びましたが、なんと評論家たちは12名中10名が2位予想してますね!
投手陣はけっこうツブ揃いだし、なんといっても昨年の外野3人衆(というか外国人?)に穴があったらしいのに、今季はズレータ加入で打線にも厚味が出た感じ?


西武はね、松坂くんの抜けた後はやっぱり大きいと思います。
なんだかんだいつも新しい選手が台頭してくるチームだけど、松坂くんの10数勝分を誰が補えるのかはかなりビミョ~な気がする。。
それに今年は不祥事もあってケチがついちゃったしで優勝はまずありえないかなと。
十数年ぶりだか何十年ぶりだか知りませんが、ここらで1回Bクラスの屈辱を感じてもらいまひょ~(^^;;;;;


5~6位は岩隈くん、田中マーくんの活躍で楽天がなんとか最下位は脱出できそうな予感♪
というかそろそろそうさせてあげたい。
でも、先日のオープン戦を観ても、守備に確実性がありませんねー
ノムさんのボヤキが、スタンドにまで聞こえてきそうでした。(苦)


オリックスは、なんというかまだコリンズ監督の野球が見えないのと、今シーズンのチーム編成は監督はほとんどタッチできなかっただろうし、なにより球団の体制がいつもドタバタしている風に見えるので、今シーズンはちとヤバイんじゃないかなーという気がします。
なんか、真の意味でのリーダーが不在なんですよね。
今年土台を作って、来年以降に期待します。
ヒルマン監督だってこんなに時間かかったんだし、コリンズ監督のことも長い目で観てあげてほしいですね。



ということで、今日の試合結果でこの予想が大きく崩れる予感がしないことを祈って、わたしはサッカーモードに入りま~す♪(^^;;;

とはいえこの後関東は大きくお天気が崩れそうで、雨の中サッカーを観戦するハメになりそうで、非常に憂鬱です。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっそりと・・・ (所長補佐)
2007-03-28 09:54:01
えっと・・・・
しっかりとした予想ではないんですが

1)ファイターズは4位でもへこまない(5,6位はちょっと困る)。去年エネルギー(マグマ)を放出しているので、今年は若手中心に育てる野球でもOKと思っています。長い目でみましょう。
(っていったら怒る方もいるかもしれませんが)

2)西武がなんかやってくれそうな予感。
実はピンクのライオンズエナメルバック欲しさにファンクラブorz。

3)H優勝は異存ないです
返信する
所長補佐さん♪ (ルールー)
2007-03-29 00:27:41
1)はほとんど同感です。
4位でも凹みはしませんが、ぶっちぎりの4位(つまりまったくAクラスに入れなさそうなレベル)だとかなりがっかり度は増しますが、3位争いとかしてタッチの差くらいの4位なら納得です。

2)はね、認めたくないんですけど例年なんだかんだやられちゃってますからねー

>実はピンクのライオンズエナメルバック欲しさにファンクラブorz。

げげげー
そんな食指の伸びるようなバッグなのですか?
わたしなんてハムのファンクラブさえ今年も入らないので、他は全く考えてませんわ。
でも西武のファンクラブは、ハムのに比べるととてもお得ですよね。

3)はまぁ妥当だとは思うのですが、それより6位予想のオリックスですよー
なんかなにげに手強そうじゃあーりませんか??
返信する