ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

いい女「マルチナ・ヒンギス」

2006-02-02 16:21:38 | ルールー的いい男いい女
ブログ開設当初からあったカテゴリーで、唯一記事数“0”を誇っていた?『ルールー的いい男いい女』(笑)

最初はわたしの大好きな野球選手、広島東洋カープ前田智徳選手から始めようと思っていたのですが、あまりに好きだとダメですねー
思い入れがあり過ぎて、うまく書けない。(笑)
どんなに書いたところで、たぶん納得が行かない!
なのでもちっと軽めから行こうと思います。(^^;;;



それでテニスのマルチナ・ヒンギス選手なんですが。
いい女というより、まぁ好きな選手なんですけどね。(笑)


2002年に無期限の休養宣言をしてから、先日終了した全豪オープンで約4年ぶりに復活して、全豪ではベスト8止まりでしたが、わたしは本当に嬉しかった。


彼女が世界No1に君臨していた頃、17歳にしてそのこましゃくれた物言いで「生意気だ」と言われたり、ウィリアムス姉妹などには「ヒンギスはきちんとした教育を受けてないから教養がない」などと言われてましたが、わたしはすっごいその「生意気なところ」が好きだったんですよねー

彼女の生意気さ加減には、なんていうか「可愛げ」があった。
いくら若いとはいえそこまで言うのは非常識、的な相手に対する礼を欠いたひどいことは言ってなかったし、本当はみんな心の底でちらっと思っていても言えないことを、悪気もなくペロッて言って大人をギャフンとさせてしまうところがもうたまらなくスカッとして、わたしはいつもニマニマしながら会見を聞いていたものです。


それになんといっても実力が抜群にあった
天才は多少わがままでも全然オッケー!と思えるほどに。

顔が向いている方と違う逆コースをついたり、ボールが短くて一見相手が有利に見える展開で、コートの前に誘い込んでポロッと正確なスピンロブをベースラインギリギリに落としたり…

そのテクニックには本当に「やられたー!」と相手選手の悲鳴が聴こえそうな程、見ているこちらはスカッとするんですよね。
あれを17歳でやっていたんだから、本当に天才というしかない。

わたしは、クロスを打つように見せかけてストレートや逆クロスを打つ、あのリストの使い方、すんごい真似して練習しましたよ。(^^;;;
もちろんあんなに上手くはできませんが。
ラケットも、きっと同じものを使えば少しは近付けるだろうとヒンギスモデル使用してます。


そしてテクニックも素晴らしいのですが、彼女の最大の武器はなんといっても「試合展開の予測」だと思うのです。

以前のヒンギスは、まるで「自分のところに球を打つように仕向けている」かのように見えるほど、あまり自分は動いてないように見えました。
つまりそれは、相手が次にどんな球を打つか、その展開を予想して早めに始動していたからだと思うんですよね。
今でこそ相手がパワーヒッターばかりになったので走り回されることもありますが、それでも予測の部分はおおかた当たっていたように見えました。


パワーテニスに押されて「今は彼女の時代と違う!」と言われますが、彼女のプレースタイルも健在で本当に嬉しい限り。
おまけに何かと話題になった、ステージママならぬコーチのメラニーママも健在で、なんだかホッとしました。(^^;;;;;


今やっている東レパンパシフィックテニスでも、ものすごい人気ですね!
彼女がエースを打てば拍手喝采、彼女がミスをすれば「あ~~~」という深い溜息が聞かれ、もちろん相手のドシー選手のナイスプレーにも観客は惜しみない拍手をするのだけど、人気の差は歴然としていて少し可哀相な感じでした。

今日の試合は第1セットは4-6で落としたものの、続く第2、3セットを連取して逆転で勝ちました♪
今後、順調に勝ち進めば準決勝(明後日の土曜日)でシャラポア選手との対決があるとか?
楽しみですね。o(^-^)oワクワク


つーか、ああー、ヤバイ!
シーズンオフ中解約していたスカパーのGAORAチャンネルがまた復活したので、今日は午前中からTVつけっぱなし。
この分じゃ、1日中TV見ちゃいそうです。(^^;;;;;






おまけ

ところで外国のサイトでこんな画像があったのですが(無断で紹介。外国のだから平気だよね?^^;;;)、いったいヒンギスは何を???
そういえば、何かのニュースで見たような??





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GAORAチャンネル! (hiro(ヒロ))
2006-02-03 00:04:52
ルールーさんも熱いネェ。

ウチは地上波しか観れないから(泣)、

いっそのこと東京体育館に行こうかなって。

立ち見ですけど。
返信する
hiroさん♪ (ルールー)
2006-02-03 10:33:03
オー!土曜日東京体育館行かれるんですか?

今年は例年以上に大盛況で、昨日も平日なのに午前中からものすごいお客さんが来てましたよ。

立ち見だと早くから行かないと、いいポジション取れない感じですね。

大変だ~

わたしはおとなしく家でTVで見てます。

返信する