ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

念願の横浜・八景島シーパラダイス♪

2006-05-06 23:08:43 | 写真館
GW真只中の4日に行って来ました♪
実は、以前新江ノ島水族館に行ってからというもの、「いつかは八景島シーパラダイス♪」と念願だったのです~。ワクワクo(^-^)o
新江ノ島水族館の記事→その1 その2



新江ノ島水族館のときは、週末とはいえまだゆっくりと観察する時間があったものの、今回はGW中日ということもあって激混み…(激疲)

わたしたちははなからアトラクション系はパスし、アクアミュージアム1本(+シアター)に絞ったのですが、まずチケット購入だけで長蛇の列…
さらに館内牛歩状態。。。

ということで、今回はあまりゆっくり観察&お勉強?できなかったので、写真のご紹介を


↑まずトップの写真はペンギンくん♪
(種類はわからず…オオサマペンギン系?)
人に見られるのに慣れているのか、プールにプカプカ浮かびながらこちらに向かって愛想振りまいていました。

このペンギンブースには、新江ノ島水族館よりも多くの種類&個体がいて、個性も様々♪
あまりに動きが早いので写真がうまく撮れなかったのですが、1羽ものすごく面白いペンギンがいて、その子ったら人間のようにクロールもどきの泳ぎをしていました。
でももしかしたら身体が痒いとか何か別の事情があるのかも…


↓キイロハギ
シーパラダイスのキャラクターフィッシュらしい。。




↓フェアリーペンギン
写真、こんなのしか撮れなかったのですが、なんと!この子ったら体長40cm(見た目は30cmあるかないかくらいでした)に体重1kgしかないんでだそーです。
もう小さくって本当にカワイイ~



オーストラリアやニュージーランドに生息しているそうですが、そういえば母がオーストラリアに行った時に海辺でフェアリーペンギンを観る機会があったそうで(というかそういうオプションがあったそうな)、夕暮れになるとまず1羽チョコンと海から顔を出して様子をうかがい、OKだったらその後たくさんのフェアリーペンギンがゾロゾロと海辺に上がってきて、1列になってそれぞれの巣に帰っていくんだそうです。
ああ、観たい!オーストラリアに行きたーい!!


↓絶滅の危機と言われるシロクマくんの豪快な放尿?脱糞?
もうガラスの向こうだというのに、匂ってきそうな勢いでした。(爆)




↓天井がドームになっているエスカレーター
とにかく人が多くて、人が映らないようにするとエスカレーターな雰囲気があまりわからず…




↓天井の雰囲気





本日のメインイベント「海の動物たちのショー」には、とにかく2時間以上前から並び始めないと微妙な感じで…
ダーリンに並んでもらっている間に、母とわたしは「ドルフィンファンタジー」

↓天井がドーム型になっている通路は、まるで海底から海中を、そしてその先の空を見ているような感覚♪
イルカや魚たちが空を飛んでいるようです。





↓その先の円筒状の水槽には、お目当てのシロイルカくんたち
しかしあまりの人だかりで、ほとんどまともに観られず…
しかも皆いったん最前列を陣取るとなかなか場所を譲ってくれず…(気持ちわかるけど
おかげで頭の間から撮ったのでたいした写真も撮れませんでした…
でも、シロイルカくんたちは本当にラブリー
本当はもっと子供の声に反応したりと、いろんな表情を見せてくれるらしいです。。







いよいよ「海の動物たちのショー」のはじまり♪
(とにかく外で1時間30分以上立ちながら並んで待って、着席してからもたっぷり30分以上待ちました…疲)

↓お目当てのシロイルカくんたちのショーは、シンクロナイズドスイミングもどきから、今年の春4頭に増えて「シロイルカ4(フォ~)」というユニットになって、歌(=スマップの新曲)に合わせて踊ったりと本当に可愛かった
でも前列の方にいやに座高の高いオッサン2人がいてちょうどわたしの視界に入り、写真も上手く撮れず…
ああ、もっと近くで撮りたかった。。じゃなくて見たかった。。






↓イルカのバー超え
1回目、ちょっと失敗した子が…手前で飛んで、バーの手前で潜ってました。(^^;;;



↓今度こそ!やったー!成功




その他にもセイウチやアシカのコントやらなんやら、とにかく盛り沢山のショーで大変楽しかったです。
でもGW期間中はなんと7回もショーがあって…
なんだか大変だなーと思いつつ、本当に動物達の健気な奮闘ぶりに涙、涙…
特にシロイルカくんたち、本当に楽しそうに踊っていて、なんだかとっても癒されました…

次回行く時は平日にして、もっとシロイルカをゆっくり観察したいな。
なんて、次回はあるんだろうか??やっぱり我が家からだととても遠かったです。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館 (ナカツギ純情派)
2006-05-11 11:04:47
大型連休、オツカレサマでした。

可愛い子たちをご堪能された様子、伺えます(^^)。

ルーティーちゃんはお留守番だったのかしらん??



>やっぱり我が家からだととても遠かったです。。



そこで、風の強いアノ球場帰りに葛西の水族館です。

って、あの駅の辺りではいつも疲れて京葉線車内で爆睡してるんですけどもね

八景島ほど役者揃いぢゃないケド、カツオの群れとか可愛いです。
返信する
純ちゃん♪ (ルールー)
2006-05-11 23:21:58
も、もしやそれは千葉マリンへのお誘いでしょうか?

葛西の水族館はすごい昔に1度だけ行ったことあります。

あそこのペンギンは外にもいなかったっけ?

つーか、ナイターの時に昼間行くとすると、わたしは試合開始時間を忘れてまで観ているような気がするし、デーゲームの後だと疲れて寄るどころじゃないしで、なかなか訪れる機会がないんですよねー

マリンまで行ったのに、試合開始前に雨天中止が決まった、なんてときなら行けそうだけどね



ところでマリは連勝していたと思ったら連敗地獄にハマっているようで…

ハムは昨夜6年ぶりの首位を逃してもう今年は無理だと思っていたら、今夜首位になりました~(^^;;;;;

でも6年前の最終結果は、たしか5位だったような気がするので、この時期の順位はまったくもって関係ありませんな。
返信する