ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

映画『アガサ・クリスティーの奥様は名探偵』

2006-09-20 20:13:49 | 恋する映画
エルキュール・ポアロとミス・マープルは今までにも本やドラマで見てきたけれど、このおしどり夫婦探偵トミー&タペンスのシリーズは初めて。
もっとも映画は舞台をイギリスからフランスに移して、夫婦の名前もベリゼールとプリュダンスに。
アガサ・クリスティー没後30年の待望の映画化です。
公式サイト→コチラ



ある日高級老人ホームにベリゼールの伯母を見舞いに行った時に、不思議な老婦人に出逢ったブリュダンス。
後日伯母が亡くなりその遺品整理をしていてある風景画に胸騒ぎを覚える。
いつかどこかで見た風景・・・しかもその絵の元々の持ち主があの不思議な老婦人で、彼女が老人ホームから突然失踪したことから、彼女の身を案じて持ち前の好奇心と推理力で彼女を探す旅に出る。
ある村にまつわる忌わしい出来事を掘りおこすことになるとも知らずに・・・






国防に関わる仕事に携わっていながら、ちょっとおっとり気味で頼りなさげなベリゼールと、そんな旦那を手のひらでコロコロころがすように、でも深く慈しみ人生にも大いに愛を注いで楽しんでいる好奇心旺盛なブリュダンス。

原作のトミー&タペンスのシリーズは、長編が4作、短編が1作あるそうで、物語が進むに連れて2人の年齢も上がっていくのだとか。
『親指のうずき』を原作にしたこの『奥様は名探偵』の2人は、中年よりは少し年上で初老というには全然早い、熟年カップルといった趣き。

おそらくフランスが舞台になったことで、小道具も紅茶がワインに変わって、夫婦の会話もエスプリが利いていて面白くてオシャレで、奥様なんて上品なのだけどちょっと官能的な雰囲気になっていたんじゃないですかね。


とにかくこの2人が、将来こんな風に歳を取ってこんな夫婦になれたら楽しいだろうなーと、憧れるような2人なのです。

というか、この映画の魅力はこの2人につきるというか、それが唯一というか…(^^;;;;;

なんというかアガサ・クリスティーらしいミステリーの謎解き部分よりも、この2人を取り巻くコメディー色の方が印象が強い感じ。


「車窓から見える前後に分けられた奇妙なお屋敷」「老人ホームの謎の死の数々」「からくりオルガン」「毒入りのミルク」「昔盗まれたダイヤモンド」「いなくなった子供たち」etc...

複雑に絡み合う謎が、「あっとか「えっとか思ってる間に次から次へと明らかになって(実際気絶している間に助けが来ていて事件も解決している、みたいな)、もちろん伏線もポロポロとあるのだけど、それらを紡いで事件の謎解きを楽しむよりも、2人の冒険劇をハラハラドキドキしながら一緒に楽しむといった趣きでしょうか?(^^;;;


とはいえ、フランスの片田舎の本当に絵画のように美しい田園風景にはうっとり♪
そしてアンティークの家具がさりげなく飾られた家やクラシックカーなど、成り金趣味的ではないセンスのいい贅沢さは本当に素敵です。


人生を大いに楽しみながら、ときどき走り出したら止まらないという風に“事件”に首を突っ込んで、いくつになっても冒険を恐れない2人(といっても奥様メインですが^^;)…
観ているだけでなんだか元気を貰える感じです♪


でもやっぱり自分が今何処で何をしているのか、旦那さんくらいには連絡した方がいいと思うにょー(^^;;;;;
ちょっと危機管理なさ過ぎですわ、奥様!(笑)



・・・そんなわけで
ルールーのお気に入り度
★★★★★★☆(65点/100点満点)
※セリフがウィットに富んでいて粋でした♪
いわゆる古典的な雰囲気で安心して楽しめます。

←ひっそりと参加中♪_(-_-)_ペコリ

当ブログの【映画レビューINDEX】


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメディ~ (charlotte)
2006-09-20 21:47:51
こんばんは。

そうですね、この二人につきますね・・・

そうそう、一緒にハラハラしてました。笑

まあ、私の場合は火サス症候群らしいので(爆)、流れがわかりすぎちゃうけれど、どうも見たくてたまらないんです。あはは

すばらしい景色には私もうっとりです。

返信する
こんばんわー (隣の評論家)
2006-09-20 21:50:46
ルールーさん、TBのらないのにコメントをありがとうございました。

うー、辛口記事なのに、本当に感謝です。

この作品を見たという方が少なくて、一向に盛り上がらないのは淋しい気がしますね。

私は、アガサ・クリスティー大好きなので。『ミステリー色』を期待していたので、このコミカル・タッチにはズッコケてしまいましたのねー。

でも、仰るように、『おしどり夫婦』が魅力タップリで素敵でしたね。日本では余り見かけない夫婦像でしたよね。ふふふ
返信する
charlotteさん♪ (ルールー)
2006-09-21 00:14:10
こんばんは~♪コメントありがとうです♪♪



>火サス症候群



なはは

たしかにどうにも続きが観たくなる感じありましたね。

特にアノ部屋に入って「わたししか出られないの」と言われてからは、どうなるんだろーってハラハラドキドキでした。

でもあっという間に助けに来てもらってて、安心したというか気が抜けたというか。

とにかくあの2人と田園風景に心癒されただけでオッキー♪という感じでしょうか。
返信する
隣の評論家さん♪ (ルールー)
2006-09-21 00:20:09
たしかに本格ミステリーを期待しちゃうとキツイですね。(^^;;;

最初は夫婦のコミカル&粋な会話にニヤニヤしつつ、謎解きどころかどんどん「こういうことなのだ」と教えられちゃって、あららという感じでした。

それに事件そのものがなんだかすっきりとしなかったというか。

あれもこれもって感じで、全部が全部必然性があったのか、ちょっと疑問でした。

でもおしどり夫婦っぷりは本当に魅力的でしたね。

できればもう少し本格ミステリーにした、あの2人のシリーズ次回作を観てみたいですわ。
返信する
こんにちは♪ (マダムS)
2006-09-21 09:26:48
初めまして♪ シャーロットさんのところから飛んで参りました!

私もこのご夫婦の暮らしぶりとフランスの田舎の風景に見とれているうちに内容は??で終ってしまったという感じです(笑)

作り手の方もどちらかというとミステリー色より、そちらに重きを置いて楽しんでいる風ですよね^^

>危機管理

ですよねー 携帯持つの嫌いって言ったって、そりゃ我がままですよねぇ・・笑;
返信する
マダムSさん♪ (ルールー)
2006-09-21 22:22:57
はじめまして~&コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、ストーリーそのものよりも周りのディテールに目が行っちゃって、観終わった瞬間あら?という感じで。(^^;;;

でもあの田舎の暮らしぶりは素敵でしたよね~

携帯は持ちたくないなら持ちたくないで、もっと心配かけないように気を使わなきゃーって、いくら走り出したら止まらない性格とはいえ、ちょっと無茶な奥様でしたよね。(^^;;;
返信する
Unknown (風情♪)
2006-09-23 13:35:36
こんにちは♪



>映画の魅力はこの2人につきる

ホントにこれだけって感じですが本作が

持つ洒落た心地イイ雰囲気は最高でしたよね。

フランスの片田舎の景色も文句なしでした♪ (゜▽゜)v

ただ本筋のサスペンスが・・・でした。
返信する
風情♪さん♪ (ルールー)
2006-09-25 00:13:27
こんばんは☆



>洒落た心地イイ雰囲気は最高でしたよね。



そうなんですよ、あんまり雰囲気と2人の会話などが洒落ていたので、うっかりストーリーが二の次になってしまい…

肝心のサスペンス部分が見終わってアラ?ってな感じで、ちょっともの足りなかったですね。

でも役者陣はとっても素敵だったので、続編に期待したいです♪
返信する