ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

「のだめカンタービレ」CD・コミック&ガイドブック

2008-01-26 13:21:08 | ドラマな話
本日夕方から、サッカー・キリンチャレンジカップ2008「日本×チリ」戦を観戦しに行くのですが、何日も前からのこの寒さに戦々恐々としているわたし・・・
無事に90分、観戦していられるかなー

なんてことはともかく、このところ毎日とあることに一生懸命になっていたら、またすっかりブログ更新が停滞気味。(苦)
やりたいことやるべきこともてんこ盛りで、嗚呼、できるだけ長く集中力が持続する能力・体質・体力になりたい!と思う今日この頃であります。
もう毎晩早くから眠くて眠くて・・・



ところで話はがらりと変わりますが。(笑)
今日紹介するのはこの冬休みに相当ハマったドラマ「のだめカンタービレinヨーロッパ」関連グッズ♪

一昨年の秋にレギュラーでやっていた頃は、ご存じの通りファイターズが激動&感動のシーズンのラストを迎えていて44年ぶりの日本一で盛り上がっていた時期なので、実はリアルタイムでは見ていなかったんですが、野球シーズン終了後一気に見てかなりハマってしまって、今回のヨーロッパ編は相当に楽しみだったわけです。

以前NHKでやった「氷壁」での山男ぶりに惚れた玉木宏の千秋様にも相当まいりましたが(^^;)、このドラマの魅力はやっぱりなんといってもコミックのままでは絶対不可能な、音楽が実際に聴けることですよね♪

そしてこのヨーロッパ編は特にその魅力が全開だったと思うのです。

のだめと千秋様(いちいち、いつまでも様づけ)が留学するヨーロッパの、パリとプラハの美しい風景も相まって、前編の千秋様がコンクールで指揮するオーケストラの楽曲、後編のだめがリサイタルで弾くピアノ演奏の数々のなんと素晴らしかったこと・・・
ドラマの展開も相当に楽しめたんですが、なんといってもこの音楽たちにすっかりまいってしまって買ってしまいましたよ、
CDの「のだめカンタービレスペシャル BEST!」



前編のコンクールでのオーケストラのシーンも相当感動したんですけど、わたしはなんといっても、後編のだめが「何のためにピアノを弾いているか」と自らのピアノとの関係性に悩みもがきつつ、すべての答えを出しさらに一歩高みに上ったようなロワール城での初リサイタルでのピアノ演奏シーンがとにかく大好き♪

「のだめカンタービレスペシャル BEST!」のCDは、この前編の「千秋編 オーケストラ」と、後編の「のだめ編 ピアノと室内楽」の2枚のDISCが入っていて、それぞれほぼドラマの進行順に収録されているのもうれしいところです。
CDを聴きながらまたドラマのいろいろなシーンが思い浮かべられて相当楽しい♪

DISC1の千秋編には、最後に指揮コンクール2次予選の間違い探し(故意に書き換えられた楽譜で演奏した楽曲を言い当てるテスト)の、間違い探し版と正解版もあったり、DISC2ののだめ編には、天才ピアニストRuiの超絶演奏曲も入っているし、ロワール城の打ち上げ?の席で黒木くんたちが演奏した四重奏曲も、そしてなんと!のだめ作曲(実際は大島ミチル作)「もじゃもじゃ組曲~第1曲もじゃもじゃの森」まで入っています。


CDを聴いてあらためてわたしが特に好きだったのは、のだめが初めてパリのアパルトマンで演奏し、ロワール城初リサイタルでも最後に弾いた
「ラヴェル:組曲“鏡”より第4曲“道化師の朝の歌”」
暗くなったり明るくなったり・・・不思議な魅力のある曲で、耳にこびりついて離れません!(^^;;;
あ、あと「きらきら星変奏曲」も良かったな~(うっとり)

嗚呼、またピアノ弾きたいな~
なんて、ひさしぶりに思ってしまいました。
といっても、小学生~中学3年の初めまでしかピアノは習ってなくて、今では「どうして右手と左手で別のことが弾けるんだろう??」なんて、中学の頃男子が言っていたみたいな心境なんですがね。(苦)
でも実際ひさしぶりに楽器店とか行ってしまい(^^;)、楽譜とか探しそうになってしまいましたけん。(笑)



そんなこんな、このCDを購入する時についでに目に留まったのが
「ドラマのだめカンタービレinヨーロッパ ミュージックガイドブック」



ヨーロッパ編のドラマの見どころや、上野樹里、玉木宏、ウエンツ瑛士、ベッキーのインタビュー、ドラマに出てきたパリの名所(のだめと千秋様がバトルした橋はポン・ヌフ橋だったのね~)案内、レギュラードラマの全11話のストーリー紹介と指揮や楽器のあれこれのクラシック雑学、それからなんと!主にピアノ楽曲用のスコアが載ってます♪
それもとっても気に入った「道化師の朝の歌」も「きらきら星」も!
って、実家に行かないとピアノないし、今では楽譜読めませんがー

ドラマの、特に音楽関係にハマった人にはおススメです♪



で、こうなると気になるのが続編はあるのか??ということですよっ!
原作はどうなっているのかなー?と思っていたら、まだどうやら全然続きがある模様。
それで原作のコミックは全く読んでいないので、ここは一気に全巻大人買いするか?なんて思ったのだけど、19巻もあるというので止めて18巻と出たばかりの19巻だけにしました。(しょぼっ)

18巻  19巻

これを読む限り、しばらく周囲の人たちのエピソードを中心に、ジワジワのだめ&千秋様の恋愛事情も進展か?みたいな展開なんでしょーか?
とりあえずまだまだ続きそうです。
でもそうなると、今のままの若い玉木宏&上野樹里ちゃんで演じられるように、コミックも早い展開希望。(^^;;;;;



ということで、大いにハマり大いに楽しませてもらったのだめワールド♪
同じコミック原作でもしょぼいドラマがほとんどなのに、このドラマは音楽シーンもヨーロッパでのロケもすべてが本格的で(そういえばヴィエラ先生役の方は、本物のチェコ・フィルの首席指揮者のズデニェク・マカール氏なんだとか)、すごく見ごたえありました。
おかげで今度実家に行ったら、またピアノ弾いてみたいななんて思ったり。
また続編が見たいので、それまでどうか、樹里ちゃんも玉木くんも今のまま見た目をキープしていてくださいね~




おまけ

「そういえば昔、玉木宏と野球したことあるよ」
なんて今頃になってダーリンが一緒に野球したって言うんですよー!!

なんでも会社の野球チームで対戦した業界関係のチームに、まだこれほど騒がれる前の玉木くんが選手として参加していたのだとかっ!!
その日わたしは朝早いのが面倒だからと応援には行かなかったんですよね・・・
くぅ~っ!悔やまれます~

で、そういえば帰ってきて玉木くんがいたと言っていたのを思い出しました。
まぁその頃わたしもこんなに注目してなかったので、そのときは「へ?」ってなもんで、誰?みたいな感じだったんですけどね。(苦笑)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっぷるぷる♪ (ルールー)
2008-02-14 18:46:42
わたしはドラマから入って、コミック2冊だけ買ったクチです。(^^;;;
男性にものだめは人気あるのねー

>なんとなく黒木君に近しいものを感じています。
>いやあっちの気ではありませんが

にひひ。
いや、黒木君に近い雰囲気ということは認めてあげます。
あくまで雰囲気だけはっ!(笑)

ラストはどういうストーリーになるのか。
なんか2人して世界的な指揮者&ピアニストになるっていうのも出来過ぎな感じだし、その途中の段階で終わるのが夢もあっていいのかなーという気がしますわ。
2人はなんだかんだくっついて。
または、どちらかが自分の才能諦めて相方のサポートに回るとか?
まるで岡ひろみと藤堂さんみたいに。(^^;;;
ってか、藤堂さんもプロになるんだっけ??
忘れちまいました。
返信する
のだめはGOOD (apple)
2008-02-13 21:06:16
僕も漫画から入った口ですが、ドラマも良かったですね。
またやってほしいなと思います。
なんとなく黒木君に近しいものを感じています。
いやあっちの気ではありませんが

最後どんな形でまとめるのか気になります。
ハッピーエンドもいいけど、ちと辛めもいいかなと思ったり。
返信する
ふーみんちゃん♪ (ルールー)
2008-02-04 09:55:12
今またBSデジタルでレギュラーの方再放送やってますよん。(^^;;;

わたしもレギュラーでやっていたときは、ちょうどファイターズがシーズン1位通過だのクライマックスだの日本シリーズだのてんこ盛りの時期だったのでリアルでは見てなかったのが、たまたま月曜日放送だったからか試合とぶつからなくて録画予約がそのまま残っていたのよね。
普通ならあまり興味ない場合そのまま見ないで消しちゃうところだったのが、すごく評判よいから最終回の2~3話前の頃にそれまでのを一気に見てハマりました。
でもスペシャルはそれ以上によかったよ~
録画残っているならぜひぜひ見てみてくださいな。
返信する
のだめは (ふーみん)
2008-02-04 01:06:13
レギュラー放送を録画しないで『ながら見』してしまってました。

一挙放送も、なんだかんだで殆ど見ず

SPは録画したけど、今の放送分で忙しく

殿を昼寝させながら見ようと、寝室で録画しちゃったので、つい自分も一緒になって見ながら寝てしまう
何とか前編は見たので、後編はゆっくり見るつもり
返信する