ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

自由で魅力的な攻撃の反面、決まり事が足りない守備面が課題?

2006-05-31 09:52:01 | Road to GERMANY
日本代表親善試合、強豪ドイツと2-2のドロー!


とうてい試合開始時間には目が覚めず…(~_~;)
先ほどダイジェストで観ました。。


ここのところスポーツ紙では、誰と誰の意見が衝突!といった記事ばかり目立っていて、しかもその内容が戦術面や守備など各ポジションの決まり事といった、普通監督が決めるべき事柄と思っていたようなことばかりだったので、正直本当に大丈夫なのか?間に合うのか?と心配していたのだけど、現時点での印象は安心半分、やっぱり心配半分でした。。


思っていた以上に安心したのは、やはり攻撃面。
安心なんてものじゃない、こんなにドキドキワクワクした試合もひさしぶりでした♪

中田ヒデが言っていたように、速いパス回しが出来たことで相手DF陣を崩していたし、自由で華麗でこれぞジーコが目指していた攻撃スタイルというものをキチンと形にして見せられたように思います。

…思うけど、でも得点するチャンスはもっとたくさんあったはず。
やっぱり2得点というのは決して安心できない数字だとつくづく身に染みて思ったし、決めきれない日本に少し歯がゆい思いも。

一方、守備面は課題がいろいろあったような。。
2失点はいずれもセットプレーからで、マークが徹底してなかったことが露呈した感じです。
でもこれは修正できるものだと思うので、しっかり本番までには確認して欲しいです。
オーストラリアもクロアチアも同じように高い相手だから、同じような失点は十分考えられるし。。


ただ、果たしてそれだけで他はすでに完成されているだろうか?
否!
なんだかまだまだ全員が同じ方向を向いていないような気がします。。

そろそろジーコが最低限の決め事、方向性を指示しなくていいのかな?
このまま選手だけに自由にやらせるだけなのかな?


とはいえ、なんだかんだ強豪を慌てさせるレベルの試合ができたことは本当によかったです。
攻撃的なサッカーは、本当に魅力的でした。
本番でリードした場合の、それを守りきるというシミュレーションをしてほしかった気もしますが…


残念なのが、加地が右足?を捻挫したらしいことと、田中誠がリタイアしたこと。
FC東京の茂庭が代わりに代表選出されたようですね。

とにかくガンバレ!ニッポン!


それにしても柳沢のユニホームが引き裂かれてましたが、そんなに弱いユニなのかな?
他の選手も襟ぐりが破れていたような…

実は一番気になったことでしたー
(あ、高原の髪型も気になったけど^^;)




W杯オーストラリア戦まで  あと12日




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Notorious♪)
2006-05-31 11:44:46
こんにちは♪



日本は前半をしのげば後半走り勝てるんで

なんとかなるとは思ってたんですがドイツ

相手に2-0とリードしたときは正直ビッ

クリでした。でも後がいけませんでしたね。

茂庭の緊急招集は高さ対策としてもイイん

じゃないでしょうか。にしても田中誠がか

わいそうでなりません・・・。

一緒に日本代表を応援しましょう♪ (゜▽゜)v

返信する
Notorious♪さん♪ (ルールー)
2006-05-31 17:06:53
こんにちは☆コメントありがとうございます

確かに日本は速いパス回しなどスピードがありましたね。

攻撃に関しては本当にびっくりするほどでした。

でも世界を相手に、2点ではセーフティリードにならないということも心の底から身に染みました。。

高さという面では本当に日本は劣ってましたね。

こうなったらいかにセットプレーに持ち込まれないようにするか、ファールやコーナーキックを気をつけるしかないのでしょうか。。

田中誠選手は本当にお気の毒…

彼のためにも、茂庭は気を引き締めて勝利に貢献して欲しいと思います。



>一緒に日本代表を応援しましょう♪ (゜▽゜)v



オー!もちろんですともー

野球ももちろん観てますが、今朝の試合ですっかりサッカーモードにスイッチオンしました♪
返信する