ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

マイバースデー@オウチdeごはん

2005-08-28 01:49:46 | 幸せな食卓
誕生日に外出してレストランでお食事
なんてことは、いったいいつからしてないだろう…(遠い目)
まぁ週末などに重なればお出かけすることもありますが。

表向き、その理由をダーリンは「家で食べた方が美味しいよ」と言います。
そう言われると嬉しいような気もするけど、わたしの誕生日なのにわたしがお料理するのって、なんだか違うような…?!(^^;;;;;

ということで24日は、もう特別嬉しくもなんともないわたしの誕生日でした。。
この日のメニューはというと…


オッソブーコ ミラノ風
簡単にいうと、仔牛のすね肉の野菜煮込み、みたいなものです。
タマネギ・ニンジン・セロリ・にんにくのみじん切りを小1時間くらい炒めた中に、両面を焼いたすね肉を入れて、赤ワインとトマトホールを裏ごししたものとコンソメを加えてコトコト1時間以上煮込んだものです。
時間はかかるけど、チョー簡単、なのにメチャ旨いですよ。

じゃがいもとにんにくのグラタン
これも簡単です。
1mmに薄切りしたにんにくをバターを塗ったグラタン皿に並べ、同じく1mmに薄切りしたじゃがいもをその上に並べて、生クリームとゴルゴンゾ-ラチ-ズと塩胡椒、カイエンヌペッパーを混ぜたクリームソースをかけて焼くだけ。
これはかなりおススメ、激ウマです。

うにのクリームパスタ
にんにくみじん切りと生クリームと白ワイン、飾り用のうに以外をその中に溶かしてクリームソースを作ってからめるだけ。

真鯛とつぶ貝のカルパッチョ
それぞれ薄切りして、エクストラ・ヴァージン・オリーブオイルとレモンを絞って塩胡椒してイタリアンパセリを乗せただけ。(^^;;;

本当にどれも作り方はメチャクチャ簡単なんです。
難しいといえば、同時に食卓に出すための料理の順番とか手際ぐらい。
でもどれもけっこう美味しいんですよ~、自分で言うのもなんだけど(^^;;;;;
皆さんもお試しあ~れ~


で、ダーリンはというと、ひと口食べたあと開口一番、
「なんか僕のときより豪勢だし美味しいよね」

…(ーー;)
なんだよー、そりゃー材料費はわたしのときの方がかかっているかもだけど。(^^;;;;;
ちなみにダーリンのときの料理はコレ↓





生ハムで包んだモッツァレッラのフライ
カポナータ(つけあわせ)
カニクリームのニョッキ
魚介類のアリネ
デザートにアンリ・シャルパンティエのケーキ


牛肉とモッツァレッラが、やっぱり差があるかしらん?

つーか、『幸せな食卓』っていうカテゴリータイトル、やっぱりちょっと大袈裟ですね?
でもとりあえずこれで、記事なしがひとつ減りました(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとうございま~す(^^) (宇宙狼)
2005-08-28 12:04:20
 自宅でお祝いするか、外でお祝いするか。うーん。

主婦としては、やはり後者の方がいいのかな? もしくは旦那様に作ってもらうとか。記念の日は、記憶に残る過ごし方でいたいですよね(自分の場合それはめったにありません(TT) )。



何はともあれ、おめでとうございます。





返信する
お誕生日おめでとうございます (おかもち)
2005-08-28 22:58:24
こちらでコメント書くのは

はじめてです。初めましておかもちです。

お誕生日おめでとうございます。

いいなぁ。

うちは、誕生日は、宅配ピザとケーキです。

最近は。
返信する
オメデトウございます♪ (ナカツギ純情派)
2005-08-29 10:13:26
ルールー姉様



お誕生日オメデトウございます♪



画像は美味しそうだし、温かい色に包まれているし・・・

ルールー家の幸せが漂ってくるようです(^^)

ダーリン殿がおうちでのバースデーをリクエストされるのも大納得。

(ルールーさんのご飯が美味しいのは、

たまに球場に持参されてるお弁当のお裾分けを与ってるワタシも

よく知るトコロです(^^)v。)



この1年も、

ルールーさんにとって幸せが溢れる日々となりますように。





返信する
宇宙狼さん♪ (ルールー)
2005-08-29 13:53:27
ありがとうございます

(ってありがたくもなくなってきてますが…涙)



>自宅でお祝いするか、外でお祝いするか



いや~別にわたしは、特にレストランで盛大に祝ってほしいとか思ってないんですけどね。

もう少し若い頃は、お友だちみんなに集まってもらって、なんてこともよくしましたが、もうそんなにめでたくもないし…(苦笑)

「覚えてくれているだけで結構満足」派です。



でも、とはいえ当日になると、なんだかんだちゃんとした夕ご飯が食べたくなっちゃうんですよねー(^^;;;;;

宇宙狼さんの次回の誕生日が、記憶に残る素敵な時間でありますように…(-人-)

返信する
おかもちさん♪ (ルールー)
2005-08-29 14:54:40
初めまして&ありがとうございます

そしてようこそいらっしゃいました。

こうして初めましての方に祝っていただけるのも、ブログの楽しいところですね。



それでオカモチさんところはトンカツ屋さんなのですか~?

わたしはちょうど昨日トンカツ食べたところです~(笑)

宅配ピザとケーキですか。

ケーキを用意してくれるだけ幸せって感じです。

ウチは平日だと帰りが遅いので、ケーキも自分で用意しなくちゃありつけません。

今年は買うの忘れて食べられなかったし(涙)



今後ともよろしくです~
返信する
ナカツギ純ちゃん♪ (ルールー)
2005-08-29 15:06:41
>画像は美味しそうだし、温かい色に包まれているし・・・



どうもありがとうです。

温かい色っていうか、実は我が家は蛍光灯の類いがお台所とか洗面所くらいしかなく、夜になると間接照明系の明かりしかないんざんすよ。

つまりちょっと暗い感じなので、今までもいろいろお料理の写真を撮ってみたんだけど、いまいちキレイに撮れなくさー

といってフラッシュつけると、今度はリアルすぎて美味しそうじゃないし…

やっぱり自然光みたいな光の下で撮ってみたいですね。



>ルールーさんのご飯が美味しいのは、

>たまに球場に持参されてるお弁当のお裾分けを与ってるワタシもよく知るトコロです



ムフフ。

そんなあなたに、今度ごちそうしましょう(^^;;;;;
返信する
遅くなりましたが。 (ゆっち)
2005-08-30 19:56:24
お誕生日おめでとうございました!!!!!

これからの人生がますます楽しいものでありますように。



それにしても、とってもとってもおいしそうなディナーですねぇ。

私のときもお願いしたいです(笑)
返信する
ゆっちさん、どうもです♪ (ルールー)
2005-08-30 20:32:16
ホントにねー楽しいものでありたいですわ。



で、実は家事の中で料理だけはけっこう普通にできるんです。(笑)

他はダーリンの方が上手というか、やるとなると徹底的にやります。

「たまには食事作ってよー」

と言うと

「それすら僕がやれちゃったら、君の方が上手くできることがなくなっちゃうんじゃない?」

と言われてしまいます。(苦笑)



出張ディナーって、でもわりといいかも。
返信する