ルールーのお気に入り

野球(ファイターズ)・映画・本・写真・TV・料理・旅行・嵐&東方神起(^^;;;
お気に入りをツラツラと…

野球のことあれこれ…

2008-08-04 12:25:31 | I love Baseball
今年は球宴も行けなかったし、なんとなく心が野球から遠のいていた今日この頃だったのですが・・・


いやあ~高校野球熱いでありますね・・・(T_T)



どうして(T_T)と泣いているのかというと、応援していた常総学院が先ほど敗退したから・・・


常総は今年、勇退された木内監督が再び指揮を取られて、茨城大会でも準決勝、決勝とサヨナラ勝ちをするなどノリにノッていて、その活躍に、きっと先日急逝された木内監督が取手二高時代の優勝投手、石田文樹氏が、天国から見守ってくれているんだなーと思っていたので、今日の投手陣が崩れての敗退はとても残念でなりませんでした。。


石田投手と言えば、清原&桑田のKKコンビ擁するPL学園に、決勝の延長戦の末優勝した取手二高のエース。

わたしは当時のその試合は鮮明に覚えているというほどではないのだけれど、まぁわが家には少なからず関わりのあるお二人なわけで、生前一度だけ、西武ドームで行われたオールスター戦で打撃投手のために来られていた石田投手をお見かけしたことがありました。

木内監督にも、もう少し甲子園でマジック見せてほしかったなー



ということで、応援していた常総学院は敗退したものの、他の試合も接戦が多いようで、今年の夏も高校球児たちの熱い闘いにこちらも胸を熱くさせてもらえそうです。


このあとの注目カードは、慶応vs松商学園、横浜vs浦和学院、常葉菊川vs福知山成美、といったところでしょうか。

みんなガンバレ!!





ところで、プロ野球の方も昨日から後半戦がいよいよスタート!

オリンピック出場選手を欠く布陣で、代表選手が5人も選ばれた中日から、1人も選ばれなかったオリックス・広島まで、確かに差はあるかもしれない。
(とはいえ、阪神に限ってはほとんど影響ないくらい対策も万全のようですな・・・

でもこれでなんとなく横一線に並んだ感じもなきにしもあらずだし(横浜は除く?苦)、1人も選ばれなかったチームはこの機会を生かして上位を狙って欲しいです。(特に広島!よろしくです!)


われらがファイターズは・・・情けない試合ぶりさえしなければ、そこそこ頑張ってもらえればわたしはいいかなと思っています。(^^;;;

それよりくしくも名前が先ほど上がった清原選手の、引退覚悟の一軍昇格のニュースを見て、最後の花道じゃないけど、オリックスにCS出させてあげたい気持ちが強まってきてしまいました。。

今年は西武は強いから落ちることないかもだけど、空気的には「清原引退のオリックス」、もしくは「王監督勇退のホークス」、あるいは「(こちらも今季までになるかもしれない)野村監督のイーグルス」あたりに頑張ってほしいな~と思う今日この頃なのでした。。


ということで、ひさしぶりにチラッと野球ネタでした~



このあと奈良の話の前に、ちょっと映画の話など。。。(^^;;;;;


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
24年たちますか (kazunatumi)
2008-08-05 09:49:59
あの取手二-PLの決勝

http://jp.youtube.com/watch?v=9kJ9S9zEM6I

http://jp.youtube.com/watch?v=hufvJMqnJ2c&feature=related

・9回裏、同点に追いつく本塁打打ったのが清水哲君
 彼は大学1年の試合中首の骨を骨折し命はとりとめた
 ものの車椅子生活で執筆・講演活動

・延長で決勝3ラン打った取手二の捕手中島君。
 今は社会人・住金鹿島野球部監督です。
 吉田浩が行った縁で何度も話をさせてもらい、
 今も応援してます。

・取手二の主将が吉田剛君、彼も決勝で桑田から
 本塁打打ちました。近鉄に入団後00年トレードで
 阪神へ来て、桑田からサヨナラ安打打ちました。

・石田文樹クンが日本石油に入った頃、担当していた
 得意先という縁もあって日石を必死に応援してた
 ころでした。日産の補強選手でドーム出場した
 試合を観戦してたのが思い出されます。合掌

あれから24年ですか、人生いろいろとは言うけれど。。。



 
返信する
200勝 (apple)
2008-08-05 23:04:11
正直野球はそれほど詳しくないのですが、いい試合は本当に面白いですね。

タイトルは山本昌投手から思いつきました。
40越えてのこの記録は、素晴らしいと思います。
今後200勝はもうでないと言われてますが、果たして…?

浦学、地元埼玉ということで応援してますが、横浜相手では多分無理でしょう。

清原はちょっと切ない幕切れになりそうですね。
やはりマッチョ?がいけなかったのでしょうか。

なんか取り留めのないコメントでした
ではでは
返信する
kazuさん♪ (ルールー)
2008-08-06 10:10:22
おはよーございますぅー
ひやぁぁぁ、おひさしぶりでやんすなのだ。

YouTubeの紹介ありがとうございますっ!
思わず見入ってしまいましたわ。
うまく編集されていて、見ごたえありますね。

でもってさすが、kazuさんであります!
本当に昔のこともよく覚えてらっしゃいますねー
ていうか、それだけこの試合は歴代の決勝戦の中でも印象的かつ話題に上った試合だったということでしょうね。
その後のドラマも本当にいろいろありますね。

清水哲さんの話は、スポーツ誌の記事などや清原などの話の中でときどき出てくるので知ってましたが、今は執筆・講演活動されているんですね。
中島さんが住金鹿島の監督さんというのも聞いたことあります。
そういえばヒロシが住金に行って、何度も通ってらっしゃいましたよねー
で、ヒロシは今そのまま会社員をされているのでしょーか??

でもって吉田剛さんは、3年生の夏の大会が終わって木内監督が夏の大会を最後に常総に移られて後任の監督が決まらなくて、高校3年生ながら国体とその後の秋季大会の学生監督やったらしいですよー

もっとコアなネタとしては、後にプロレスラーとなった「ノア」(←という団体名らしい)の小川良成さんという方も、実は取手二高野球部に3ヵ月ほど在籍していたらしいですー
高校卒業の年の後くらいにTVでブッチャーに血みどろにされていたとか。

石田文樹さんは、わたしはオールスターの練習時にバッティングピッチャーをされていたのを見かけただけなんですが、kazuさんは日石まで応援されていたなんて!
奇遇ですな、ていうかよく覚えてますねー!!
先日のお通夜や告別式も相当盛大だったと聞きました・・・
本当に若過ぎますね。。(涙)合掌(-人-)

>あれから24年ですか、人生いろいろとは言うけれど。。。

皆が年を取るはずです。(爆)(涙)
また近々納涼会、あるいは遅い新年会、もしくは早目の忘年会でもいたしまひょ~
返信する
ぷるぷるー♪ (ルールー)
2008-08-06 10:26:34
おはよーなのだ!

山本昌の200勝は本当にうれしいですな。
42歳で達成するまで本当に紆余曲折あっただろうし、コツコツと努力する姿とか尊敬しますわ。
しかし、わたしは今回、新聞などで「山本昌=本名山本昌広=)という記述を見てびっくり!
てっきりただ中日に昔でも山本姓が2人以上いたから便宜上の登録名として「山本昌」なのかと思ったら、通称にまでなっていたとはっ!

で、浦和学院も今年はイイ感じで強そうですね。
でもわたしは横浜の渡辺監督を応援しているので、横浜に勝ってほしい・・・(^^;;;
つーか、今年は関東勢がとても期待できる高校ばかりで目が離せませんわ。

>清原はちょっと切ない幕切れになりそうですね。
>やはりマッチョ?がいけなかったのでしょうか。

清原はねぇ、、、昔は「練習しなくてもできる」タイプだったので、自分の力を過信していたところはあったかもですね。
つまり試合後の身体のケアなどを怠っていたのではないでしょうか?
30代くらいになってようやく本当に若い頃からもっと身体のことを考えていればよかったと後悔したみたいで、そういうことをハムの新人の中田君にも、彼がオリックスに行っていたら教えたいと言っていたと思います。
昔は本当に単なる野球バカだと思っていたので(ファンの方ごめんなさい^^;)なんとも思ってなかったんだけど、野球に対する姿勢は年を取るごとにますます真摯になっていくようで、若手の選手の中でも特にトップクラスの選手たちがリスペクトしている様は見ていてこちらも応援したくなるタイプの選手になりましたわ。
膝が痛いって、相当辛いだろうなーと思いつつ、なんとかオリックスがクライマックス・シリーズまで出場して、感動的なフィナーレを迎えさせてあげたいなーと思います。
まぁそのために我らがファイターズが今年は負けても、わたしはよーござんすわ。あわわ
返信する
息子のような選手 (もんちゃん)
2008-08-06 21:13:22
ここでは「はじめまして」かもしれません。
しばらくぶりです。忙しいご様子ですが、お元気ですか。

娘が中学に入ってからソフトを始めた関係で、最近急に野球づいているわが家ですが、
(プロ野球も高校野球もどっちも来い)
とりあえず高校野球は地元の慶應を応援しとります。

高校野球の選手は、大昔は「大きいお兄ちゃんがやるもの」だったのが
(昔は「セブンティーン」などの少女雑誌にも特集がありましたよね)
徐々に同年輩の男の子たち→年下の男の子、という具合に見方が変わり
今となってはもはや「息子」のような年齢の子ばっかり。
投げても打っても取っても失敗しても、なにもかもかわいくて仕方がありませんわ。(笑)

返信する
訂正 (ルールー)
2008-08-07 08:50:22
自己レス

>吉田剛さんは~高校3年生ながら国体とその後の秋季大会の学生監督やったらしいです

学生監督をしたのは、秋季大会だけらしいです。(^^;;;;;
返信する
もんちゃん♪♪♪ (ルールー)
2008-08-07 09:55:26
ワォ~!おひさしぶりです~
こちらこそご無沙汰しちゃってすんません。
もんちゃんは元気でしたか?
わたしはまずまず元気ですよ~まぁあまりに暑くてぐったりする日も多いけど。

ところでそっか、もうお姫さまたちはお姉ちゃんが中学生ですかー??
早いものですね~
で、なんとソフトボールをやっていると!
でもって「プロ野球も高校野球もどっちも来い」なんて、もんちゃんからそんな言葉が出るなんて新鮮ですわ。
わたしも慶應は応援してます。
ピッチャーの子、力道山のお孫さんなんですよねー

>高校野球の選手は、大昔は「大きいお兄ちゃんがやるもの」だったのが~

ホントホント、昔はそうやって思ってましたよね。
自分より年下になった大学生くらいの頃はしばらく見てなかったりしたんだけど、最近は高校生って一番いい時期だな~なんて羨ましく思いながら、毎日うるうるさせてもらってますわ。
でも、わたしは当時からあんまりミーハーなところがなくて、もうちょっと野球選手とか昔から追いかけていれば、チャンスもあったかも?とか思ったこともありましたわ。(ないない
ということでまた遊びに来てくださいね~
返信する