(2011年5月の記事を編集再投稿)
以前、「クリアゼーションするとイヤな出来事が起きるんですけどそんなことありますか?」という質問を受けました。
“奇跡、ミラクル、シンクロ、収入・売上げアップ、とんでもないラッキーや幸運”が一部の人に起きた、
というのは聞けど、イヤな事が起きたという話は記憶にありません。
逆に、クリアゼーションをしないと、
対人関係等のトラブルが増えると聞いたことは何度かあります。
私は、クリアゼーション(CDを聞きながら目を閉じ静かにしている音楽瞑想)というのは、
非常に高い次元からの細やかな光が 私たち人の内面に溜まっている不要なものを
薄皮を剥がすように優しく拭き取ってくれる」そんな風に感じています。
私たちの内面に溜まってしまったものは結構なもんだと思うんですよね。
判りやすそうなところでは「ストレス」。
あの人が...、彼が...彼女が...、旦那さんが...奥さんが...、
家族が云々...、会社がうんちゃら...、上司がどうした...、部下がこうした...、
溜り気味のイライラ種が多い人なら信号が青じゃないというだけでもストレスに感じるでしょう。
ヒトは、車が一台 そばを通ってっただけでも、無意識にストレスを感じていると言われています。
これら一日のうちに受けているストレス×生きてきた日数を計算すると、どれほどのものになるでしょうね(・・;
時間の経過とともにその蓄積は塊になっていくのかもしれません。
例えばここに、あまりマメにお手入れをしていないガスレンジがあるとします。
一年もほっとけばたいそうな汚れになっているはずです。
真っ黒こげのナニモノか判別できない物体もあるでしょう(^^;
こびれつきがひどいからといって 金束子でガっとやればガリっと傷つくので、
傷めないように適度なスポンジで 何度も何度もやさしく丁寧にウォッシュしてきましょうね。
時たま、洗剤とスポンジじゃ取れないものと遭遇します。
その時「あらやだなにコレ どうして取れないの? キレイにするジャマしないでちょうだい」とかなんとか思いながら
それがなんなのか観察します。
これはいつのかな。どうしてこんなんなっちゃったのかな。
いや ホントは知ってたんだけど、気づかないことにしてた。ずっとほっといたの私。
ドキッとしたり、しょんぼりしたり、申し訳ない気持ちになったり...
したけど、なんぼ悔いてみても何も始まりませんし何も変わりません。
だからどこかタイミングを見計らって
ごめんね・・・・・・・、よしやるぞ! と、気持ちを入れ替えるのです。
ちょっとした焦げならばお箸の背中でこちょこちょすれば取れそう?
たまに軽く叩いてみる?
その状況に合わせて一番いいと思う手段を選び続けます。
今日はもう限界(><)
そんな時は、無理せず明日以降に繰り越したっていい。
でも、レンジをキレイにしたいと思って始めた事を忘れないで欲しいんです。
根負けして、諦めちゃったりしないこと。
その時々の状況に合わせて、少しずつ、少しずつ。
手間と時間を惜しまず繰り返しやっていけば、
だんだん汚れが落ちていって、もとのピカピカの状態に近づいていく☆
そして思い出すんです、そもそもレンジはキレイでピカピカしていたと。
私たちの内面とはこんな風になってんだろうなぁ、なんて思います(^^)
あの、こう書くと「灯遙さんちのレンジの汚れがひどいって話だと思ってました」って方がたま~にいらっしゃるんですけど、
これたとえ話ですから(笑
たちこめていた霧靄が晴れるとそこにあるものが見えてきます。
モヤモヤの正体
覆い隠していた何か
イラダチのもと
見えてくるものは十人十色に種々様々。
見えてきたらしっかりキャッチしてリリース。
潜在意識のクリーニングをするとイヤな事が起きるのはどうしてか、もうお解りかと思います。
クリアゼーション(や、漠然とホ・オポノポノ、ヒーリング関係も含め)をするとイヤな事が起きるんじゃなくて、
自分の中に残ってた(しまってあった)とあるものが見えてきたということですね。
せっかくのチャンス、自分の問題として受け容れられなくて自分以外のせいにしちゃうと・・・・・。
ま、これは実体験からの個人的解釈であって、これが正しい!とか絶対だ!なんてことではありません。
キャッチはなんとなくできるんだけど、リリースっていうのがどうも...
そんな時はヘルプしてください☆