「お喋り好き」
「話し上手」
「さばさばしてて」
「ざっくばらんな」
こういう人はつき合いやすそうですが、
必ずしも他者とのコミュニケーションがとれてるとは言いきれない。
一方的に話すだけで会話のキャッチボールができない時...「はぁ・・・(__)ξ」ってなるでしょ。
解ってると思うけど、観に行きたかったショーとか講義とかセミナーは別よ(笑
なんつっても、返し(返事とか対応)ができないってのは困りもの。
その時点で会話が成り立たないんだもの。
だんまりは最強だよね(誉めてないけど)。
その点ボクは・・・ド下手w
なので気をつけてるの。
言葉を(で)伝えることを仕事としてるし、
セッション時はもちろん、日常の会話でもその辺は気をつけているんだ。
こだわりかもしれないけど、
伝わり方が違うとせっかくのメッセージが台無しになってしまうから、
伝え方、伝わり方には注意を払うのね。
家族や友人との会話でも、いま自分が云ったことと伝えたかったことに多少のズレを感じたときは、
「あ、ごめんね」って言い直すw(もうクセになっちゃってるから、めんどくさいことはない)
メールも同じだよね。
いやむしろ、メールの方がイントネーションが存在しないしニュアンスも伝わりづらい。
キャッチボールが成り立たない人、一方的な人って、その辺が希薄だなぁと思うことがよくある。
他人と関わりを深めていくお仕事、
大なり小なり相手の心に触れるお仕事の場合、「コミュニケーションがとれているか」は肝心だよね。
それは信頼関係や絆に変化していくわけだし。
第三者からの客観的意見に耳を貸すことが出来るかも大切なこと☆
ていうのは、本人が気づいていないケースも多々ありありなのだ。
でも自分は大丈夫、自分は問題ないって思ってる。
それって、ほんとー???
聞き上手で、相手の主張や話に理解を示すこと。
それと、自分の気持ち(ウワベのじゃなく本心)をちゃんと表現すること。
ここ重要!試験に出るよぉー^^
したけどこれも不得手としている人多く、加えてそれに気づいてない。
でも、なんか苦しいなってことには気づいてるんだよね。
なにが苦しいか考えてもわからない。
で、ほとぼり冷めたら少し楽になって見て見ぬ振り...みたいなの繰り返し。
ホントに「ウワベの気持ちじゃなく本心をちゃんと表現する」ことは大切です。
なんせ、コミュニケーションの第一歩ですからね。
社会人であれば自分の行いに責任をもつことも、円滑な人間関係を築いていく上では大事だと感じる昨今。
明日から8月ですなぁ。。。
さてもう何日目かも忘れてしまいましたハーブちゃん。
まだ発芽していないのもあるけど、今のところすくすくと順調のようです。
葉っぱらしい葉模様になってきてます☆
バジルがおっきくなったら、シェフにスパゲテーしてもらうんだー♪