いらっしゃぁ~い!!

気付けば始めてから何年も経っていました~
・・・気まま更新ヨロシク(´∀`)

ポストクロッシング=ドイツ人との交流みたいな -その3-

2018-01-17 | Postcrossing

 

 

ポストクロッシング=ドイツ人との交流みたいな -その2-

…の続きいってみよう~( ̄▽ ̄)

これでドイツ編は一旦終了です!

 ドイツのStuttgart(シュトゥットガルト)から

なんとポストカード映えする町並みなんでしょう…

写っているのはドイツではなく、フランスのストラスブールという所の景色です。

私のプロフィールに、親戚がフランスにいてるから何回か行ったことがあると書いてるからか…

あなたは既にここも訪れているでしょうけど…って。

いや、残念ながら上の方は全然行ってないんだよな(´Д`)

しかも数年前に日本語を学んだことがあるらしくて、簡単な日本語も少し書いてくれていて嬉しかったです( ;∀;)

切手はいつもの車(呼び名も適当に。笑)ですが、このフクロウの消印は初見じゃない?

 

 

ドイツのNürnberg(ニュルンベルク)から

写っているのはニュルンベルク城の一部

両方とも初見の切手

スキャン具合が悪くて詳細が分かりにくいけど…右は「アルテッティングの黒い聖母」のようです。

黒い聖母といったらフランス・カマルグのサント=マリー=ド=ラ=メールでも見ましたね。

 

 

 ドイツのKitzingen(キッツィンゲン)から

クロード・モネ 「印象・日の出」

簡単な文章を書いてくれているはずなのに、癖時すぎてそれを読解するのに時間がかかったという(笑)

あれ…あのオレンジの車じゃなくなってる!!新しいの発売されたのかな( ゚Д゚)!?

この後やってくるカードに貼られている車の切手は、今のとこ全部この灰色のやつなんだ…笑

 

ドイツのSpeyer(シュパイアー)から

もしかしたら…今のとこドイツからきたカードの中で一番好きかもしれない…。

いつまでも見ていたい…そんなカード(´Д`)

めっちゃ綺麗じゃない??しかもこのカード、大きさも横長で大きいの。

送り主の友人がこのニュルンベルクに住んでるんだって。

切手は例の灰色の車でした(笑)

 

 

ドイツのFrankfurt(フランクフルト)から

そういやシューマンってドイツ人だったんですね!

それでこのカードの送り主の自己紹介が面白かった!簡単な自己紹介(名前とかどこに住んでるとか)以外に

自分の好きなものと嫌いなものをずらっと書いてるの。

単語だから読みやすいし、こういうのって個性が出てて読む方も面白いな~私も参考にしようかな~と思った。

特に蚊が嫌いって書いてるとこに親近感が(笑)ドイツの蚊って日本と違うのかな?

 

右の切手は…え、シューベルト??って一瞬思ったんですけど、調べてみるとスペルが全然違う(笑)

しかもシューベルト、オーストリア人!

そこでめんどくさいけどちゃんと調べてみたら(笑)、アウグスト・ヴィルヘルム・シュレーゲルっていう

ドイツの文学者だった…。絶対名前忘れる。笑

それにしても二人、顔というか雰囲気似てない??

 

 

ドイツからのカードなのにアメリカ!?しかもウォール街!?

ってなるけど、送り主は秋のバカンスにNYからドミニカ共和国までクルージングしたんだそうな。

14日間もかけて!!羨ましい!!

しかも昨日はバハマにある007カジノ ロワイヤルのホテル「アトランティス」を訪ねましたよって。

このカードは向こうで書いてドイツから送ったのかもね。

ポストカードの余白いっぱい文で埋め尽くされていて読むのは苦労したけど(笑)、楽しかったのが伝わってくる(´▽`)

 

切手はもう馴染みの二つですが、左のうっすらハート柄の消印は初めて見た気が。

 

この記事についてブログを書く
« ポストクロッシング=ドイツ... | トップ | インフルエンザA型! »