loskagosの気ままな手仕事

育児の合間の気ままな手仕事など綴っています…

夏のハンドクリームの使い方

2015-07-02 14:13:22 | 石けん
むんむんと湿度の高い夏にハンドクリーム…
あんまり使いませんよね。。

だけど、夏だからこそ使いたいハンドクリーム!
という使い方があるんです。

それは、

「かかとケア」


お出かけはサンダル、家の中もついつい裸足で過ごしがちです。
気持ちよいのだけど、
かかとにとっては結構必死。
なんとか水分を逃すまいと、どんどん皮膚は分厚くなっていきます。
ここで、厚くなった皮を削ったり、軽石でこすったりすると
その時は薄く奇麗になるのですが、皮膚にとっては一大事!
「ヤバい!水分が逃げちゃう!」と保護機能が働いて更に皮膚は分厚くなろうとします。
で、分厚くなった皮膚をまた削るという、いたちごっこに…。

そこで、皮膚に適度に潤いを与えてやると皮膚は安心します。
古い皮膚は自然にはがれ、下の皮膚は必要以上に分厚くなりません。


…という、私の考えをもとに人体実験。
実験台を提供してくれたのは旦那さん。
「ベタベタすんの嫌だ~」と言ってるのに無理矢理実験台になってもらいました。

実験前、お風呂上がりのかかと。

汚くてスミマセン。ほんと酷い。

10日ほど紫根草のハンドクリームを朝晩塗り込みます。
旦那さん、家の中は裸足で過ごしたい人なんだけど、
ハンドクリームを塗った後は10分ほど靴下を履いててもらいます。

「軽石すれば早いのに…」とブツブツ文句言ってましたが、
ハンドクリームのケアだけで我慢してもらいました。



10日目の風呂上がり。

だいぶ奇麗になったと思いませんか?

まだ少しひび割れが残っているけど、
もともとひび割れはそんなにひどくなかった右足(といっても私より酷いひび割れでした)は、
10日もすればつるっつるになっていました。


男性のかかとでもここまで回復するなんて、我ながら感動!

日焼けした肌にもいいですよー。
是非、夏でも全身に使ってもらいたいです。


作成中のハンドクリーム。fufuに出品予定です。