手作り石鹸 ロンポップの気まま日記

娘の為に作り始めた手作り石鹸。食器洗いもお洗濯も出来る限り手作り石鹸でしています。大阪在住3人のママです。

手作り石鹸ママ 廃油から廃油石鹸を作ります 食器を洗うのよ♪

2009-11-06 14:53:58 | 手作り石鹸 見てね!

写真の左側、ronronが20代のころから愛用しているホウロウのオイルポット 写真の右側はオイルポットに少しずつためた使用済みオリーブオイルから作っている石鹸の生地 きれいな色でしょう 

ronronの家庭では、5L缶で食用のオリーブオイルを購入しています。 だから!天ぷらも、卵焼きも、なんでもオリーブ油。
(ただし、ゴマ油は別(笑) ごま油っておいしいですよね~、ほとんど調味料感覚で使っています♪)

ちょっとプライパンに油を引きすぎちゃったな・・・とか少量であってもティッシュで拭きとって燃えるごみ・・ ということはしません。
この「オイルポット」へ溜めています。オイルポットも可愛いです~!イマンのホウロウ。ダイアナシリーズにはまったことがあって、(いまではシンプルな無地が好きなのに)このオイルポットはかなり宝物。しょっちゅう洗うから、何年たってもぴかぴかさ~

お気に入りのオイルポットを探してみるのもたのしいですよお!
ガス代の扉の奥にしまいこまず、キッチンの定位置に出しておくことがコツ


可愛くさえ思える、廃油せっけんの生地。型にはいったら、保温で1日、乾燥で4週間で出来上がり。

オリーブ100%の石鹸は台所石鹸にはちょっと泡立ちが足りないので、大きな泡を立ててくれるパームオイルなどをちょっとだけたして石鹸に仕上げます。個の石鹸で食器を洗うのが楽しくなります お風呂にも置いているので、うちの子供は自分で運動靴やお風呂掃除、素手でしちゃいます

そういえば、なれないころに作った廃油せっけんは、チーズみたいにぼこぼこになっちゃったり・・・(苦笑)こんなに奇麗にはできなかったなあ~
腕あがりましたな(自画自賛!)それから、お店に出している廃油せっけんは、廃油を一度備長炭でろ過して、きれいにしています。


さてっと~、今夜は久々に会う友人と食事に行ってきます。 なんでも、オランダ料理だそうでむふふ~たのしみだわああんん


ぽちっと応援お願いします♪

←よかったら覗いて帰ってください。ronronのお店です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作り石鹸ママ お父さんの... | トップ | 手作り石鹸ママ 徳川家康が石鹸 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り石鹸 見てね!」カテゴリの最新記事