そんな○○に魅せられて

【注意喚起】地下鉄内における犯罪の増加

ニューヨークの日本領事館より、地下鉄内における犯罪の増加について
本日、注意喚起のメールが届きました。ありがとうございます。
転載してお知らせします。

(転載ここから↓)

1 ニューヨーク市警察(NYPD)の発表によれば、今年1月1日以降の地下鉄内の犯罪発生件数は対前年同期比で13.2%の増加、また報道によれば、今年に入ってからの発砲事件による被害者は8人(前年同期1人)の大幅増加、さらに地下鉄への銃の持ち込みによる逮捕数も17件(前年同期8件)で約2倍に増えているとのことです。

2 これに対し、ホークルNY州知事は、地下鉄犯罪への懸念から治安強化のため州兵及び州警察官の配備、MTAによる車両・車掌ブースへの防犯カメラの設置を発表、またNY市は地下鉄における警察官の増員及び勤務時間延長、手荷物検査の強化を発表しています。一方、このような状況の中、昨14日16時45分頃、ブルックリン区内をマンハッタンに向け走行中の地下鉄Aラインの車内において、男性客同士が口論となり、ホイト・シェルマーホルン駅付近で一方がけん銃を発砲し、撃たれた被害者が重体となる事件が発生しています。

3 在留邦人の皆様におかれましては、地下鉄内では様々な犯罪が報告されていますので、日頃から防犯対策に留意し犯罪に巻き込まれないよう、不審な人物やトラブルが起きそうな雰囲気を感じたときには別の車両に素早く移動するなど、十分御注意ください。また、ホームで電車を待っている間も、周囲の状況に注意し、駅職員から見える場所や背後からの攻撃を受けない壁際での待機、携帯電話等の操作に集中しないなど、防犯対策に御留意ください。
 以下、当館HPに地下鉄利用時に役立つ情報を掲載しています。また、昨年5月の領事メール「地下鉄における安全対策」に地下鉄内での注意事項を取りまとめていますので、併せ御参考にしてください。

【御参考】
● 写真でわかる地下鉄利用時の留意事項
  https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/pdfs/subway.pdf  
● 2023年5月2日付領事メール 【注意喚起】地下鉄における安全対策
  https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/News_2023-05-02.html 

(転載ここまで)


今回の発砲事件は、これまでに起きた中でも、とてもショッキングで深刻な出来事として
受け止められていると思います。下記リンクが事件のニュース動画です。

Dramatic video shows subway fight end in shooting
https://www.youtube.com/watch?v=C8R7h2p9bJk

当事者以外の、車内に居合わせてしまった他の乗客の方々はどんなに怖かったことでしょうか。
悪いことに、地下鉄Aラインのこの区間はExpressになっていて、前の駅を出発してから
メールにあるHoyt - Schermerhorn駅まで、しばらく停車しないのです。
駅に着くまで、とんでもなく長い時間に感じられたのではと気の毒でなりません。

この事件の直前、NYPDでは、地下鉄の無賃乗車と暴力事件には相関関係があるのでは
というレポートを発表しています。

Inside the NYPD crackdown on subway fare evaders in search of violent criminals
https://www.fox5ny.com/news/nypd-crackdown-subway-fare-evaders

地下鉄の改札の横には非常出口があるのですが、そこを利用してプラットホームに入ったり、
改札のバーを飛び越え、運賃を払わずに乗車する人をよく見かけます。
地下鉄で事件を起こす人はこのような無賃乗車が多いことに着目して、まずはそこを取り締まる、
いわゆる「割れ窓理論」でしょうか。
確かに、今回の発砲事件でも犯人は非常口から入っていて運賃は払っていない様子です。

地下鉄は便利ですし、できれば利用し続けたいので安心して乗れるようになって欲しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事