そんな○○に魅せられて

ブルックリンでエボラの疑い?

市長によりエボラ対策円卓会議が召集されたばかりのNYC。
昨晩(10月10日)、ブルックリンで疑わしい症状の10代の患者が病院に搬送されたそうです。

Ebola ruled out after teen is rushed to Brooklyn hospital following trip to Sudan

アフリカのスーダンを2週間旅行して、スーダン旅行中から体調が悪かったのを、搭乗するために嘘をついて
アメリカに戻ってきたということです。

うーん。
先日、ダラスで亡くなった患者さんもそうでしたが、出入国の際に本人による申請が正確でないと、
一緒に飛行機に乗り合わせた人は、たとえ体液の接触がほぼ無いとしても、リスクゼロではありませんね。

それと記事中で気になったのは、消防(FDNY)の対応策が徹底されていないようであることです。
救急の連絡時に、患者が「私はエボラの疑いがあるかもしれません」ということは言わないで、
単に「体調が悪い」とか「熱がある」とか、そういう言い方をされると、一般患者用の装備で
現場に向かってしまう、と。

なんか市長が「対策は出来てます!」と言った直後にこういうことがあると
ほんま大丈夫なんかいな?
と思ってしまいます。

昨日の市長の話にも出ていましたが、NYCは滞在資格がないのに住んでいる人が結構な数になりますので、
本人のみならず、家族や友人、知人で疑わしい人がいても、不法滞在発覚を恐れて名乗り出ない可能性があります。
なので、あえて「滞在資格は問わないから、疑いがある人はすぐ医療機関に!!」を強調していたのだと思います。
エボラ疑いのケースだけではなくて、様々な理由でアメリカに入国したいがために、入国審査で嘘をつく人はいるのです。

ただし、上記の10代の患者さんの場合、スーダンは流行地域から2500マイルも離れている北アフリカの国なので
エボラである可能性は低そうだ、ということです。

ご本人のためにも、周りのためにも、どうか陰性でありますように。お大事に。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-出来事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事