そんな○○に魅せられて

ニューヨークで、プチプチ「基本部」

2月のニューヨークはやっぱり2月です。
先日、暴風雪で積もった雪がまだたくさん残ったままなのに、また明日は丸一日暴風雪の予報です。
明日以降も予報が雪の日が何日かあり、気温も下がってきそうです。

これは2日ほど前に撮った写真で、ちょっと青みがかっているのは、
よく晴れて、くっきり日向と分かれて差している影のせいでしょうか。

寒くなって外出を控えていると、ますます運動不足感が気になってきています。
運動不足そのものは昨年3月からずっとなので、
ネットで私のようなダメ人間でもゆる〜く頑張れそうなのを探して、動画を見ながら動いています。
決められた日の長時間だと「運動用に時間を取らなければ〜」と構えてしまって、
なかなか始められないのでした。

北海道日本ハムファイターズの杉谷選手出演のラジオ体操と、
MLBツインズの前田健太投手の「マエケン体操」(自分用にスローバージョンにして)と、
いくつかブックマークしている「普通高校の体育の授業の準備体操レベル」強度の5分〜10分程度の動画に合わせて
トータルで1日15分ぐらい、エクササイズ(自称)と言えるような運動を続けています。
時間はいつ始めても、何時でもいい、極めてマイルール。腰と膝に負担が少なそうなものを。

これは「スケジュールがきっちり決まってる方が逆にやりやすい」という人もいるので、それぞれですね。

そして寝る前には、ヨガっぽく軽く目を閉じ脱力して、深呼吸を大き〜く、ゆっくり5分ぐらい続ける
(これは自己流ではなくて、以前ヨガの先生が教えてくださいました)
と、体がポカポカして良く眠れます。
寒いからと縮こまって身体を丸めると、どこかに無駄な力が入って強張るので良くないのだそうです。

若い頃も今も、何かコレという競技レベルのハードなスポーツをしていたわけではないので、
このぐらいの軽い運動が適度(というか限界)で、五十肩は良くなりましたし体調も悪くない感じです。

中学生ぐらいの時は、体育の授業でわざわざ準備体操について考えることなどなく、
「あーめんどくさい」と思いながら、タラタラ動いていました。
この年齢で毎日続けてみると累積では結構な時間数と運動量になっているので、
1日15分の準備体操レベルといえどもピシッとやれば侮りがたし。実感です。
暖かくなったら時々ウォーキングをプラスしたいです。

自分の運動メニューを見ていると、ふと、
明石家さんまさんが中学生の頃、友達と作った「基本部」だったか、
さんまさんは運動神経抜群なのに、準備体操のような基本の動きばかりを練習する部活の話を思い出しました。
ちょっとその「基本部」に近いですね。部員1名ですけれど。

別に大々的な「部活」にするつもりはありませんが、
世界のどこかで「基本部」的な感じで運動している方が、他にもいるのかな?と思ったり。
廃部にしないよう、ゆる〜く続けていきたいですね。

あとは「腹筋がプルプルするぐらい笑う」のも良いです。
さんまさんの基本部の場合、本当に「腹筋運動は笑かしてプルプル動かす」だったのかもしれません(想像)。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「NY-住まいと暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事