そんな○○に魅せられて

日本で視聴、「タモリステーション・昭和CMソング」特集

京セラドームでファイターズ対オリックス戦を見た夜。
台風7号の影響が最終的にどうなったのか確認しようと
TVをつけたら、たまたま懐かしい昭和のCMソングの特集番組が放送されていました。
後で検索したら↓テレビ朝日系の下記の番組でした。

<タモリステーション>「昭和CMソング」特集が今夜 新妻聖子&横山だいすけが「牛乳石鹼のうた」「おやま!あれま!」など名曲の数々歌唱
https://news.yahoo.co.jp/articles/8501847d4021aa9f11a63fd88fd40504ee688f0b

そしてまたそれもたまたま、番組を見始めてまもなく、
カレーを家庭料理として根付かせたCMということで
昭和の人ならみなさんご存知のこちらが!(TVの画面撮りです)

ヒデキ!


カンゲキ〜!!

私が小学生の頃、家での昼食や夕食にカレーが出るのは
既に定番に近いような感じでした。給食のメニューにもあった記憶が。

ハウス食品さんの公式サイトを確認したら
バーモントカレーの発売は1963年だったのですね。
掲載されているCMソングの歌詞も、秀樹さんのCMとは少し違います。

ハウス商品の歴史 1963年:バーモントカレー
https://housefoods.jp/data/curryhouse/know/vmt.html

私は西城秀樹さんの印象が強過ぎて、
てっきり秀樹さんバーションが初代のCMソングと思い込んでいました。
秀樹さんは1973年からの登場でした。

今見ても、秀樹さんの表情がとてもチャーミングです。語呂の良さに加え、
カンゲキ!!で、カレーの美味しさを表現できるのが素晴らしいな〜と
改めて思いました。

そして、♪リンゴとハチミツ とろりとけてる
の「とろ〜り」、これ以上の「とろり感」は出せないだろうと思えるほどの見事な発声。

CMもカレーもロングセラーになったのは納得ですね。
NYCでも、日本風のカレーは人気です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「西城秀樹さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事