ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

地震雲か???

2007-01-13 | puke ho'omana'o
今日地震がありましたね~。
まだ津波注意報が出ています(午後9時現在)
宮城県でも30㎝ほどの津波がきているそうですよ
沿岸周辺にお住まいの方は充分注意して下さいね。

家でも震度1くらいの揺れを感じました。ちょっとだけ長かったなぁ。
でも、速報を見ても我が区の震度が出てこなかったよー。なぜに?

先日(何日前だったかなぁ?)こんな雲を見ました。
縦に伸びる飛行機雲のような2本の雲


まさかねーなんて思いつつ、とりあえず撮ったんだけど、もしやこれが…
地震雲なのか?!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうこりん)
2007-01-14 00:29:11
家からもたまに似たような雲が出てるときある。
飛行機雲が崩れていく途中のような
なんか気味が悪いね
「阪神大震災」を経験してるから怖くって
返信する
Unknown (あや)
2007-01-14 18:36:52
私も「阪神大震災」経験者です。
ビデオデッキが飛んで来て、こわかったなぁ~。

・・・これが地震雲なのですか。
うちの近所は航空自衛隊があるので、こんな飛行機雲が
空中埋め尽くしています。
見分けつかないじゃ~ん。

しかもうちは、近々来るだろうと言われている「東海地震」の
予想震源地付近。
こわいよ~。ドキドキだわ~
返信する
毎日地震みたい (かっちゃん)
2007-01-17 02:10:19
大きな地震やってんね。
離れた所だったかええもんの、あれが近かったら大変な被害になってるんでしょう。
阪神淡路地震の時は公団の3階だったんですが、それなりに揺れ、妻は震えが止まらないって言ってましたね。
今の住処は軟弱な地で、トラックが通る度に揺れてますよ。
非常持ち出しやら、家具の地震対策できてますか?
返信する
Unknown (lokelani)
2007-01-20 01:17:10
ゆうこりん
飛行機雲なのかもしれないけど
上空に向かって伸びてたから気になっちゃって。

阪神大震災、経験したんだぁ…。
私は数十年前の宮城県沖地震のときは京都
阪神大震災のときは宮城にいて難を逃れました。

あやさん
ビデオデッキが飛んで…?
ご無事で良かったです。

う~ん、飛行機雲かもしれないんですけどね…。
2本しかなかったし

「東海地震」予想されてますね
「宮城県沖地震」も30年以内の発生確率が99%とか…。
家族で防災シュミレーション訓練とかしないとヤバイかも。

かっちゃん
震源地があんなに離れてるのに
震度3とかの揺れだったんですものね~。

うちも地盤が弱いところなんですよ。
地盤沈下とか建築現場が陥没したとか問題多いです

対策、少しはしてるんですが、完璧とは言えませんね…。
今度ブログにアップするので、なにが足りないか教えて下さいね~。
返信する