ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

春は名のみの

2010-02-12 | puke ho'omana'o
4日は立春だったというのに今朝の仙台は雪景色
春はまだ遠いです。寒い~。

そんな中、同じマンションに住むママ友ちゃんからこんなのいただきました


ママ友ちゃんちには亘理の農家の方が定期的にイチゴやお野菜を配達してくれるそうで
採れたてホヤホヤ?の甘ーいイチゴとプチヴェールをお裾分けしてくれました。

プチヴェールって知ってる?
私、知らなくて調べてみたら…青汁で有名なケールと芽キャベツを掛け合わせてできたもので
冬の終わりから春にかけて出回る野菜なんだって。
ほほぅ。春の野菜なんだ~。
いろんな食べ方があるけど、おひたしにしてマヨネーズで食べるのが
一番美味しいと農家の方は言ってたそうです。

外はまだ冬真っ只中ですが、暖かい家の中で春の味覚を味わうとしますか


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shantia)
2010-02-13 03:32:09
へぇー、青汁ってケールだったんですかぁ。ケールはアメリカ人によく知られてる野菜ですね、オクラよりも。私は食べたことないんですけど、義姉はスープにするのが好きだって言ってました。いちご、とっても美味しそう!!そろそろ時期ですねぇ。
Unknown (lokelani)
2010-02-13 10:47:37
Shantiaさん
ケールってアメリカではポピュラーな野菜なんですか?
こちらはオクラでしょー
どんなお味がするんだろう?
「マズイ!もう1杯!!」の青汁イメージがあるから店頭で見かけても買うのを躊躇うかも(笑)
ちなみにプチヴェールはなんの癖もなく美味しかったですよ
も甘かったです~。
Unknown (kaimakani)
2010-02-13 14:57:23
先日はありがとございました!

もしかしてこの亘理のいちご農家さん、知り合いかも。
プチヴェールもやってるって言ってたもん。
このお野菜、美味しいよね~。
Unknown (lokelani)
2010-02-14 18:39:18
kaimakaniさん
こちらこそ、ありがとうございました~楽しい夜でした

Wさんという方だそうですよ。お知り合いかな??
お味はブロッコリーに似てるかも。美味しかったです