俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

2012オフシーズン(年末年始)

2013年01月08日 | ザスパ草津(2012年)
新年を迎えた週が終わった昨日あたりから移籍リリースも多く出始めて、今日は8件の移籍リリースがザスパから発表された。
加入が4人、移籍先決定が2人、移籍が2人。
去年もそうだケド、リリースを一気に出すので、リロードすると増えてたりするのが面白かった

加入はGKが1人、DFが2人、FW1人。うちブラジル人が2人ですね。

GKは東京国際大から富居大樹選手が加入。
東京国際大と言えば前田監督ですね。何よりそっちが先に浮かんでくる同大学から初のJリーガー輩出になって、人の流れも変わってくるのかな。
年齢で言うと89年生まれで去年加入した松本選手と同い年。入学が1年遅れたんだね。

調べると1年からレギュラーで試合に出てるし、関東選抜にも選出されてる。
関東大学リーグでない選手が選ばれてるのって珍しいケースだと思うんだケド。

松本選手が昨年9月に大怪我をしたので、4人目のGKは必須。
同い年の争いでまずは3番手、サブ、レギュラーと目指して行ってほしいですね

DFにはJFLのホンダロックから黄大俊(ファン・テジュン)選手が加入。
前橋育英で2006年の選手権に出てた。同期は岩沼や三澤でこのチームの1年には佐藤穣もいたなぁ。
終了間際に同点ゴールを決めた選手で覚えてる。気になっていたから東海大に進学したことや、ホンダロックに加入したのも知っていたケド、まさかザスパに来るとは
磐田から黄誠秀選手も来たので、同じクラブに2人黄(ファン)が揃うとは。
ちなみに弟は京都サンガの黄大城(ファン・デソン)。兄弟対決も見られるかな。弟の黄大城と乾選手が桐生第一で同期なんだよなぁ。

そしてブラジルDFとしてジュニオールアウベス選手が加入。
身長が194cmで96kgなかなか重量級のデカい選手が来ましたね。ダニエルのようだ…。
直近のクラブはグレミオバルエリという聞いたことないクラブ(甲府のドゥグラスはこのクラブから来てるケド)なので、また新たなルートで獲得?と思ったケド、その前がパウリスタなので最近と同じ代理人ルートなんじゃないかと思っている。
連携が重要なDFだけに外国人を使うのは勇気がいるケド、まだ22歳と若いし、これから楽しみな選手なんじゃないだろうか。

3人目のブラジル人はタボンダセーハからFWエデル選手を獲得。
エデルと聞くと横浜FCにいた選手を思い出すケド、こちらは28歳と中堅どころの年齢。身長188cmとこちらも大きな選手だなぁ。
長身FWはいないので、明確な補強ポイントに合った選手だと思う。
気になるのは直近クラブ所属が5月で切れてること。半年間は何をしていたんだろう


これが新加入選手。

移籍先が決まったのが熊林選手と杉本選手。
熊林選手は出身地であるJFLのブラウブリッツ秋田へ。引退を考えていたケド、現役続行。地元だし最後の花を咲かせるには良い環境なんじゃないだろうか

杉本選手はJ2岐阜へ。
トライアウトを受けてJクラブへの移籍が決まって何より。怪我で戦列を離れたシーズンだったケド、岐阜で復活するとちょっと怖い。頑張れる選手だからねぇ。
U-23出身選手が他のJクラブに移籍した初のケースになるわけですね。
最近は恩返しゴールを喰らっている印象があるだけに…


そして移籍(復帰)が2人。

今年のキャプテンを務めていた御厨選手がJ2富山へ完全移籍。
ちょうど100試合ザスパで試合に出て移籍。ほぼ不動のレギュラーとしての3年間。
1番印象的なのは2010年福岡戦の勝ち越しゴール&バク宙かなぁ。スピードあるセンターバックで今までにいなかったタイプで頼もしかった。得点能力も高かったしね。
甲府時代に指導関係がある安間監督の富山に行ったのはそういうことなのかな。

松下選手が去り、御厨選手も去って、来年のキャプテンは誰になるんだろう。
改名して最初の年のキャプテン。予想がつかない
在籍経験の長い選手なのか、今年の副キャプテンが繰り上がるのか、また別の選手なのか。


2年間レンタルで来ていた永田選手は浦和へ復帰。
浦和から来た選手は移籍期間満了→(北関東の)他クラブへ完全移籍っていうのが続いた時期があったからね
2年間で64試合1得点。2011年の古林(湘南)との両サイドバックは魅力的だったな。バランスを取りながらも上がる時は一気に駆け上がってたし、守備の安定感も高かった。
大型補強に成功して層がかなり厚くなってる浦和で試合に出て、成長を浦和の人たちに見せられるといいな。

2年間ほぼレギュラーポジションが決まっていた左サイドバックが空いた。
左もできる星野選手や小柳選手、怪我からの復活を目指す保崎選手もいるし、ルーキーの瀬川選手もこのポジション。今年は左右のサイドバックのポジション争いがすごそうだ。


8人分もあるとそれなりの分量になるな…。
分けりゃよかったかも

10日に記者会見。これで2013年シーズンの陣容も決まりかな。
レンタルでの加入選手がいないケド、今年は0なのかな。去年も永田選手だけだったし、路線変更した感じはあるんだよな。
また会見の日にこの内容で書こう。

長文失礼しました。

でわでわ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から | トップ | 忙しいのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ザスパ草津(2012年)」カテゴリの最新記事