俺的RIOT

日常の愚痴やらサッカー観戦の感想やら。

おいおい日本が負けちゃったよ(長文注意)

2006年03月05日 | 野球
韓国にまさかの負け・・・
試合を決めたのは日本でプレーするイ・スンヨプのHR。それまで、チャンスでことごとく凡退していただけにイ・スンヨプ自体も打ちたかったんだろうなぁ。

4回のあのファインプレーで流れが変わったかな?一概には言えないケド。確かにその直後に点を取られたケド、ピンチの場面でリリーフした藤田が李を三振に仕留めて流れは切って、6・7回は杉内がパーフェクトリリーフを見せたしね。

イ・スンヨプが打ったHRは左腕の石井弘からカウント1-3からの高めに浮いた外角寄りのスライダー(やや抜けたかな?)。俺は左打ちだからよく分かるケド、左打者は左投手の投げる高めのスライダーって見えるんだよね(俺だけかな)。低めのスライダーは手が出ない事が多いケド、高めだとボールと目の位置が近い分見やすいし、外角は内角より調整が利く分、合わせやすいから。
まぁ、パワーヒッターにあのコース投げれば持って行かれるかな?もう少し外だったら、長打は無かったと思うんだケド。
カウントが悪かったから、直球でカウントを整えたいと思う心理の逆を付いてのスライダーだったと思うんだケド、イ・スンヨプも変化球を待っていたみたいだし、まっ、しょうがないかな(石井弘のような真っ直ぐに力のある投手だからこそ変化球を待っていたとも考えられるケド)

こう書くと石井弘が悪い投手のように思えるかもしれないケド、日本で150キロを越える真っ直ぐと三振が奪える決め球を持つ左腕(しかもリリーフ専門)が何人いるかを考えたら、貴重な戦力に変わりは無いですよ。左というだけで充分な武器なのに。

もちろん、石井弘が敗戦の原因と言っているのではないし。
この試合の最大の敗因は3点奪われたことではなく、2点しか取れなかったことがはるかに大きい。
この試合で気になったのはフライアウトの多さ。王監督が掲げているスモールベースボールに於いてフライはあまり歓迎されないんで。ボールが転がれば、エラー(捕球・送球)や内野安打も考えられるケド、フライはほとんどエラーは期待できないですから。進塁も難しいし。
そこらへんが2次リーグまでの課題でしょうか?

今日は松中「様」の先制内野安打に川崎のHRとホークスファンにはたまらない序盤だっただけに、敗戦は残念でした
和田はどうしたのだろう?アメリカでの秘密兵器か・・・
まだ1次。終わったわけじゃない。むしろ、ここからが本番なんで気にせずにいきましょう

でわでわ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本2次リーグ進出 | トップ | 引退セレモニー&チケット購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念でした ()
2006-03-05 23:09:09
「韓国は優勝したように喜んでいます」は、可笑しかったです。

川崎のHRはビックリしました。

松中さまはアメリカに行ってからでしょう。

ほんとに、今日はみんな打てませんでしたね。



和田は心配になって来ました。

秘密兵器でしょうか?
返信する
まだまだ (著者)
2006-03-05 23:17:24
韓国チームのあの喜びようはどうなのでしょう?

よっぽどアジアNo.1に憧れていたんでしょうかね。



アメリカでの松中「様」のHRを期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事