『母べえ』

2008年01月23日 00時11分44秒 | Movie
試写会で観てきました。
山田洋次監督の作品、『母べえ』。
主演は吉永小百合さん。
昭和15年の東京を舞台にした家族の物語。

上映前の解説ではかなりの感動作ということで
会場ではすすり泣く声も聞こえたけれど
わたしはまったく泣けませんでした。
でも、素敵な映画だと思いました。

ストーリーは大きな波があるというよりは
日常が静かに淡々と丁寧に描かれているという感じで
そこに吉永小百合さんの凛とした雰囲気がピッタリ。

すごく心に残るシーンとかセリフがあったわけではないけれど
後味のよさを感じました。

母親って強いなぁ。
そして気高い。
特に昭和の母ってなんであんなにまっすぐなんだろう。
いや、今もそうなのかもしれないけれど。
あの時代がそうさせていたのかもしれないけれど。

それにしても
わたしってなんで映画で泣けないんだろう?

最新の画像もっと見る