『あの空をおぼえてる』プレミア

2008年04月08日 00時15分16秒 | Movie
またしても『あの空をおぼえてる』の試写会へ。
映画はすでに見てますが、今回のはプレミアということで
出演者&監督の舞台挨拶つき。

つまり、生で竹野内豊を見られる!

というわけで早めにスタンバイ。
どうせだったら間近で見たい。
指定席券引き換え開始よりもだいぶ早く会場へ。

しかし。

ここからいろんなことが起きたのでした。
かなりの長文、ご勘弁を。

まず、指定された会場へ行ったものの誰もいない。
プレミアジャパンの貼り紙はあるけれど
指定席引き換え場所についての表示が何もない。
近くにいた会場のひとに聞くと「まだ早すぎる」とのこと。

本人舞台挨拶つきで行列がないのもおかしいと思いながら
会場の別の入口へ行ってみることに。
そこにあったのもさっきと同じ貼り紙のみ。
誰かに聞こうにも誰もいない。

たしかにだいぶ早かったし…と思い
疑いながらも入口が見える場所でお茶しつつ待機。

しばらくしても誰もこないのでさすがにおかしいと思い
歩き回って会場のインフォメーションセンターへ。
すると「あちらに行列ができてます」。

なにっ!

行列があったのはさらに奥まった場所にある入口。
先頭集団はレジャーシートや折りたたみ椅子持参で参戦!

しまったぁ!と思いながら慌てて列に加わり
近くで「最後尾」のプラカードを持つ係員に抗議してみた。
せっかく早く到着したのに!

係員は「上の者に聞いてきます」と消えた。
そして登場したのは責任者だというサワダ。(たぶん20代の男性)
人を小ばかにしたような態度&物言い&ケンカ腰にカチンときて
「ケンカ腰ですか?」と言ったら(わたしもおとなげない)
「ハイ」と首をかしげたままにらみつけてくるサワダ。

おい!

いくつかのやりとりの後、「少々お待ちください」と消えるサワダ。
30分以上、放置。
(その間、サワダは何度かわたしのそばを通り過ぎるくせにシカト)

別の係員の情報により、このサワダもバイトであることが判明。
バイトが責任者ってどういうことだ?

結局、「わかりにくくて申し訳ありません」で片付くものを
バカなサワダのせいで収拾がつかなくなり
あきれたおばさまの「もういいんじゃない」のひとことでとりあえず落着。

しかし。
こんな低能なバイトが責任者をするぐらいだもの
これだけでおさまるわけがない。

時間になり、先頭集団から指定席券と引き換えがはじまって
外に出てくる人たちの様子が…おかしい。
「いい席とりたいから早く来たのに!」とか。
座席を確認しあいつつ、全然納得していない様子。

ちらっとのぞくと、そこには「10列」の表示が。
そしていざわたしが引き換えてみると「6列」。
わたしの後ろに並んでいた人は「10列」、その後ろは「14列」。
さらに、わたしたちのだいぶ後に引き換えた人が「5列」。

これじゃ納得できなくて当たり前だよ!

知らない人同士も一緒になってブーブー文句を言いつつ
わたしはさっきのサワダとのバトルで疲れてしまったのと
これ以上、あの低能な人たちに何かを言ってもムダだというのと
自分が前のほうだったので(スミマセン…)
さっさとカフェに移動して開始時刻までの時間を過ごしました。

はー、長かった。
試写会にたどり着くまでが長かった。

今回の運営会社がどこだかわかんないけど
学生だって仕切れるような人数にパニックを起こしたり
どう考えても段取り悪すぎだろうということをやらかしたり
そんな低能なバイトを責任者にするなんてことはやめていただきたい。
せっかくの試写会が台無し。

肝心の舞台挨拶はあまりの近さに友達大興奮。笑。
(6列目とはいえ、4列目が最前列でプレス席だったので実質は2列目)
カッコよかったー。

サワダとのバトルも
指定席券との引き換えの段取りの悪さも
今まで経験した試写会のなかでダントツだったけど
それらすべて吹っ飛ぶような心地。

はー。

ちなみに映画は約2週間ぶり二度目にもかかわらず
同じポイントで大泣き。笑。

ちなみに空席が結構目立ったんだけど(関係者席以外でも)
行きたいっていうひとはいっぱいいたと思うんだけどな。
もうちょっと当選の数を増やしてもよかったんじゃないかと。
そういうのも含めて、今回は運営サイドが最低でした。

でも映画はとっても素敵なのでぜひ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同感です、、、 (リノアヤ)
2008-04-08 07:40:26
mixiのほうから来ました。はじめまして。

私も昨日、試写会に行ってきました!
確かにスタッフ、最悪でしたよね。
やっぱりバイトだったんですねぇ。どうりで、、、。

6列目、羨ましい限りです。
私は9列目でした。
でも素敵な生竹野内豊様観れたので、最高でした。
映画も良かったですね。
かなり泣いちゃいました。
返信する
>リノアヤさん (Loco)
2008-04-10 01:25:08
長文をお読みいただき&コメントありがとうございます。
リノアヤさんもあの会場のどこかにいらしたのですね!

もう、あのバイトたちは最悪でしたね。
ジャパンプレミアとは思えない段取りの悪さ。
指定席券の引き換え方法もどうしてああなったのか。
謎は深まるばかりです。

映画、素敵ですよね。
わたしは2回目でしたが見事に泣きました…。
返信する
こういう縁… (ketchup36oz)
2008-04-10 06:20:22
試写会が2度当たったり…
こういう“縁”のある映画ってあるんですね。

で、不思議と心に残る忘れられない映画になったり…。
返信する
Unknown ()
2008-04-11 01:09:54
私も試写会みました!感動ですよね(:_;)
明日舞台挨拶に行くのですが、だいたい引き換えのどれ位前にいかれましたか??
返信する
>ketchup36ozさん (Loco)
2008-04-11 10:07:00
今回は友達が当選したので誘ってもらったのですが
さすがに同じ映画を2回観たのははじめてでした。
でもたしかにこの映画にはいろんな縁を感じます。
忘れられない映画、です。
たぶん何年かたっても思い出すんだろうなぁ。
返信する
>優さん (Loco)
2008-04-11 10:09:17
わたしが列に並んだのは引き換えの1時間半ほど前です。
(会場に着いていたのはもっと前ですが…)
平日ということもあってその時点で70名くらいで、思ったより多くはありませんでした。
でも文中に書いたように先着順に前からという指定席ではなかったので
今回はどうなるんでしょうね?
楽しんでいらしてください。
返信する