遠州のかめの『山へ行かざぁ』

山の景色・花の写真、山歩きの記録。

編笠山・権現岳の花 2010-07-17

2010年07月21日 | ・八ヶ岳

編笠山・権現岳の花たち 2010年7月

 2010年7月17日(土)八ヶ岳:網笠山~権現岳に行ってきました。山行レポート作成が全然進みませんので、先に花のレポートをお届けします。クロユリの花が全て痛んでいたのが残念でしたが、八ヶ岳も花は豊富でしたね。

 のっけからギンリョウソウの実でご容赦。


 ハクサンシャクナゲ。沢山咲いていた。手ブレご容赦。


 ツマトリソウ。網笠山登山路に群生。眠くてご容赦。


 ゴゼンタチバナ。網笠山直下にはツマトリソウと競って咲いていた。甘くてご容赦、もういいか。


 クルマユリ。青年小屋前。まだ蕾が沢山有った。


 ヨツバシオガマと青年小屋。


 タカネグンナイフウロ。のろし場直下。撮りにくい花。


 チシマギキョウ。開いている花はほとんどなかった。


 ミネウスユキソウ。場所によってチョットづつ花が違う。


 ミヤマオダマキ。ほとんどの花が痛んでいて残念。


 イワベンケイ。さすがにベンケイ君は元気。


 ミヤマシオガマ。


 コバノコゴメグサ。小さいけど可愛い花です。


 ミヤマダイコンソウ。ギボシ付近のあちこちに群生。


 シコタンソウですか。


 イワオウギですね。豆っぽいですね。


 コマクサ。権現岳で。これ以上は近づけなかった。


 ハクサンイチゲ。白さが清楚で美しいですね。


 ムシトリスミレ。知らずに撮っていて帰宅後に調査判明。


 わかりません。


 コケモモ。実は食べ過ぎない様に。


 コイワカガミ。落花しているものが多かった。


 ニョホウチドリ。今日会えたのは超ラッキーでしょう。


 イブキジャコウソウ。ここでは雑草扱いか。あちこちに群生。


 キバナノコマノツメですか?。黄色いスミレはいっぱい有ったが撮ったのはこれ1枚。帰って調べたら、たかがスミレでは無かった。


 ヤマオダマキ。これは横断道路付近。


☆名前の違いが有りましたらぜひご指摘ください。


この記事についてブログを書く
« 御嶽山(木曽) 2010-07-10 | トップ | 編笠山・権現岳(八ヶ岳) 20... »