遠州のかめの『山へ行かざぁ』

山の景色・花の写真、山歩きの記録。

恩田大川入山(南信) 2013-03-23

2013年03月27日 | ・大川入山・恩田大川入山

恩田大川入山(おんだおおかわいりやま 1921m) 天気:晴れ:曇り

 彼岸が過ぎてもまだまだ暑いですね。もうすぐ4月なのに・・・あれっ、何かおかしいなぁ・・。

 今期の営業が終了したばかりの、あららぎ高原スキー場へ向かう。駐車場には車が一台。ゲレンデには雪が残っているが、所々土も露出している。リフトの下を登ればゲレンデの向こうに登山口が見える。滑るゲレンデを横切って登山口へ向かう。今日は良い天気で青空。振り返れば南アルプスの高峰が頭を見せている。しかし今日は足が上がらないなぁ。ゲレンデ登りは確かにキツイが、今日はもう汗だくだしゼェゼェ言っているし。

 ↓あららぎ高原スキー場

 登山道に入れば雪は無い。白樺林の遊歩道は夏道を進む。水源林の看板から急登になり、しだいに雪が現れだす。尾根に乗っても雪時々土だが、背負ってても重たいので、急登のしょっぱなでアイゼンをはく。

 ↓尾根道

 去年は新雪だったが、今日の雪はザクザクのざらめ。まだそんなには踏み抜かないが、帰りは暖かくなりそうだから、そうは行かないだろう。1人、先行者がいる様で、12本爪の新しい足跡が残っている。大川入山が見えるダケカンバのコルで出発から2時間半。かなり時間がかかってるなぁ。右手には恩田大川入山へ続く稜線が見える。雲が多くなってきて、空が青から白く変わってきた。

 ↓ダケカンバのコル

 この辺りでニコンのレンズフードを拾う。雪の上に落ちていたので今日の先行者が落としたんだろう。コルの少し先が2km標識。左の大川入山はまだまだ高く見える。尾根から樹林帯は入れば凍っている場所も現れる。大川入山との分岐点まで、もう一登りが必要だが、足が痛いなぁ。

 ↓大川入山分岐

 

 分岐点から右の樹林の中へ進む。踏み跡はピークを左へ巻いているが、斜面には笹が顔を出し始めている。ずっと尾根通しに行った方がよさそうだ。振り返れば大川入山が低くなってきた。樹林の切れ目から右手には南アルプスが見え始める、が、空が白くて良く見られなくなってしまった。樹林を抜けると、尾根の先に素敵な雪のピークが現れる。

 ↓展望ピーク

 ピークからは中央アルプス・南アルプスが良く見えそうなんだが、どちらも山頂部が白く霞んでいる。展望がスッキリしなくて残念だが、去年の様な、吹雪よりは、良いっす、よね。

 ↓こちらは大川入山

 雪のピークの先は小さな雪庇の有る尾根が現れる。右は雪庇、左は笹が出ている。右に行き過ぎない様に、笹の近くを歩くが、笹が邪魔だし、踏み抜くしで、歩きにくい。ので、真ん中辺りを歩く。尾根の先は、またまた雪の中の樹林帯の登りだ。

 ↓雪庇の尾根

 樹林を抜けた次のピークも見晴らしが良い。尾根の先が最高点ピークだろうか。その左に恵那山が見えている。ピークの右は御嶽か乗鞍のはずだが、はっきりと見えない。

 ↓左に恵那山。真ん中が最高点ピークかな。

 雪はそこそこ深そうなのだが、雪面から笹が出ている所も多い。そんな場所は笹を踏んだり、深いところは笹薮こぎで進む。尾根上の雪は去年の方がまだ深かった様だ。

 ↓最高点ピーク近く

 最高点ピークから少し下る。右のすぐ先には阿賀滝山の山頂部がここより下に見える。もう後少しだ。天気は高曇りで時々薄日が差すくらいだ。この辺りだったろうか、もう帰ってこられた先行者とすれ違い、拾ったレンズフードをお渡しした。

 ↓阿賀滝山

 コルから雪の斜面を少し登って県境尾根に乗る。尾根を右に進めば、左の樹林を通して恵那山が随分近くに見える。雪が深くなって、さらさらの雪を踏む所も有る。雪の尾根道を下り気味に進む。

 ↓恵那山が近い

 雪の尾根を進んで、少し左にカーブすると木に阿賀滝山の標識が見える。さらに尾根を進んで少し下れば小さなピークが三角点の恩田大川入山だ。黄色いテープがダケカンバの木に巻かれて蛍光ペンで恩田大川入山と書かれている。去年は吹雪の中を3時間40分。今年はそこそこの天気なのに4時間10分もかかった。ピークの下で風を避けて昼飯にする。

 ↓恩田大川入山

 

 食事処からは、越えて来た最高点ピークと蛇峠山が見えている。今日の昼飯は、ラーメン装備も持ってきたけど、面倒なのでコンビニムスビだけで済ませる。高曇りで陽は無いが、さほどの寒さは感じない。と、思ったら手がかじかんで痛くなってきた。さぁて、帰ろうか。

 ↓帰ってきたスキー場。空は青いしアルプスは白いし・・・

 今日も、帰りが、キツかった。何度も踏み抜くし、良く滑って転んでるし。去年より大幅に時間が掛かっているんですけど。。ねぇ、かめさん。。トレーニングしようか。。いつからって、えっ、今でしょう。。はぃっ、始めっっ、、はぁーーっ・・・・ふぅーーー~~、、、おぃおぃ、トレーニングってロングブレスかよ!!、、。お粗末。

  TIME

あららぎスキー場(7:20)-尾根(8:30)-大川入山分岐(10:25)-(11:30)恩田大川入山(12:05)-大川入山分岐(13:10)-(15:25)あららぎスキー場

 帰りは売木経由でR151を使ってみたが、距離・時間共、津具経由R153がわずかに(3~4km、5分~10分)近かった。


この記事についてブログを書く
« 大川入山(南信) 2013-03-16 | トップ | 恵那山(南信) 2013-03-30 »