蜥蜴座の夜

Bar NudEとYASUSHI 03のありさま

東海城攻めの旅①~伊賀上野城

2009年02月09日 | 03旅紀行
2月1日からまたまたマニアな城巡りの旅へ行ってきました。
今回はマイルが貯まったので中部国際空港へ。
空港から高速船で三重県の松阪市へ向かいそこから伊勢まで電車で移動。
とりあえず伊勢神宮でお伊勢参りです。。。。。が、伊勢神宮なめてました。
人が凄いのです!歩けませんがなぁ~。広いし、クタクタです。
しかし、せっかくなのでおかげ横丁で松坂牛、伊勢うどんと名物を戴き、その日は
二見浦という町の温泉宿へ宿泊。

さてメインは次の日からです。朝からレンタカーで伊賀忍者発祥の地伊賀市を目指します。
この地はかの松尾芭蕉の出身地でもあります。
芭蕉の忍者説は有名ですが、03もそう思います。
山奥にそびえる『伊賀上野城』築城の名人『藤堂高虎』が関ヶ原以降に家康の命を受け伊賀入りし改築した日本一高い石垣を持つ城です。



現在の三層三階の天守閣は1935年に再建。石垣と堀は当時のまま現存。
この城はかの黒澤明の『影武者』の撮影現場にもなった城です。
天守閣も美しいが、なんと言っても高さ30mの石垣は圧巻です!
上から観ると柵もなく眼科に落ちるように広がる堀に足がすくみます。
途中で買った伊賀草団子が旨かった。。。


伊賀上野城
所在地:三重県伊賀市上野丸之内106
景   観 ★★★(石垣と堀は★★★★★)
守 備 力 ★★★
歴史体感度 ★★☆
総   合 ★★★



最新の画像もっと見る