見出し画像

空になりたい

認知症の経過

こんばんは、MAOです

7月1日に姑のことを書きましたが、この3日くらいで
急に認知症が進んだ感じになりました。

少し前は、体の不調を全く訴えず、おなかが
空いたと言って、食べるものを探したり、夜中にごはんを
食べたりしてましたので

あれ?これは、体の不調を忘れてる?認知症が進んでる?
って思いました。

一昨日の夕方、寝てるのを起こして晩ごはんを食べさせ
たら、そのあとから、急に、

迷惑かける、死にたいというようなことばかりを言い
だして、ビニール袋を紐状にして、首に巻きつけたり、
鼻や口を塞いだりしていたので、自力で命を絶つ力は
ないのですが、なんとも言えない気持ちになりました。

今までは、できないと言われても厳しく言って何でも
自分でやってもらってましたが、もう限界かもしれない
な、と思い、

これからは、できないところを手伝ってあげて、気持ち
が落ち込まないように、気をつけてあげようと心に決め
ました。

そして昨日、デイサービスから帰った時は、そんなに
変わった感じではなかったのですが、

晩ごはんのカレーを食べさせると、焦ったように
パクパク食べるので、「何をそんなに焦っとるん?」って
聞いてみると

「焦っております、と言いました」と言いました(~_~;)?

そして、普段は、お茶を1杯も飲まないのに今日は、
4〜5杯飲みました。

それから、姑にしては、かなり早いスピードで、1人で
迷わずにトイレに行って戻りました。その後…

ずーっと、まるで講演会で喋っているような感じで、
喋り続けました。

今度は、トイレの座り方も分からない、ベッドに横に
なることもできない状態になりました。

言葉を発した瞬間、完全に言ったことを覚えておらず、
トンチンカンな会話になります。私が聞き取れずに、
何?って聞き返すと、デスクの皆さんにお礼を言って
たらシッコどんどん出て止まらんようになりました、と
言われました。

ケータイで、電話をかけようとして、触ってましたが、
どうやってもかけることができず、やっと動くこと
も喋ることもやめて、横になりました。

と思ったら急に喋り出します「若いもんは元気じゃけぇ、
なんとかかんとか」多分頭の中で色々考え続けてるよう
です。

みんな1週間、緊張しとったけぇ
とか、言ってます…

このまま、1人で寝てくれるといいのですが、急に起き
上がって、どこに帰ったらいいか教えて、と言われ
ました(~_~;)

そのあとも、私がうとうとした、ほんの数分の間に、
ベッドから出て、離れたところに座り込んでいました。

目が見えないから、移動距離は、大したことありま
せんが…これが徘徊というやつかな、と思います。

昨日は、もう私に助けを呼ぶことも忘れてしまった
ようで、一度も呼ばれませんでした。

このまま寝てくれるんだろうか、明日の朝、どんな感じ
なんだろうか…

まだ起きてるみたいで、何度もベッドから降りようと
します。

話しかけると、多少は、まともな返事をしますが、すぐ
自分の世界に入っていってしまいます。

姑のまともな部分が無くなる瞬間を見ているようで
とても、こわいけど、不思議な感じで観察しました。

デスクの皆さんにお礼を…
世界中の電話が…
そりゃあ無理もない…
慌てた私でした…

こんな感じで話してますので、
おーい、私が誰か分かる?って言うと、MAOちゃん、
扇風機をこっちに向けて、と言われたので、少しホッと
しましたが…

今日は、とりあえず、姑の変化についての記録だけ
しておこうと思います。

(そして今朝…)
おはようって言うと、まだ生きとったよと言うので、
しっかりしてる感じがしたのですが…

まともに話したのはそれだけで、話さなくなり、
トイレの座り方、右左も分からない状態で、食事も、
食べさせたら食べ続ける、という感じになりました。

主人は、最初は、ボケたふりをしとる、甘やかすな、
と言ってましたが…途中で何も言わなくなりました。

今日が、姑の自力での人間的な生活が終わってしまった
日なのか、または、少しでも改善したりするのか、様子を
見ながら今後のことを考えていきたいと思います。

コメント一覧

MAO
hibinouturoiさん、こんにちは😃
ワンコくん、だいぶ落ち着きましたが…遊んでほしい時は凶暴です😓先ほど半日のデイサービスから、姑が帰ってきましたが…なんだか、正気に戻ってる感じで、少し会話ができました。この繰り返しなのかなぁという感じがしました。姑も、からだが元気なので、入所したら、いろんなストレスなくなって、長生きするかも知れません😆
hibinouturoi
Maoさん、お姑さんの症状が進んでおられたのですね。後悔しないように というお気持ちよく解りますし、観察されているMaoさんの様子、何度も私もそうだったな、と言う思いで読ませて頂きました。たまたまうちの姑は、期間限定で施設入所していますが どこも悪いところがない姑は100歳の壁も超えそうです。
ゴールデンレトリバーくん、少しは落ち着いて来ているようにお見かけしました。
Maoさん、どんな状況になろうと、応援しています!
MAO
mirapapaさん、ありがとうございます😊
今のところ、睡眠時間はしっかり取れてるので大丈夫です。こうなると、今までは、またまだ、介護と呼べるものではなかったな、と甘かった気がします。できることをがんばりますね😊
mirapapa
ウチの母も「ここ数日で急に進んだな」と思うことが何度かありました。
ご無理の過ぎないようになさってくださいね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る