見出し画像

空になりたい

修行僧の生活やめる

こんにちは、MAOです

私は、以前は、自発的に生きる気力がありません
でした

何もほしいものはないと思っていたし、
旅行で行きたいところはないし、
やりたいことは何もない

何にも欲がないし、家族のために、会社のために
働くだけでいいと思っていました

誰にも会いたくないから
友だちと会うこともなく
両親や妹にも会いたくないし、

別に見た目とかどうでもいいから
化粧もしない
服も自分では買おうとしない
美容院も半年以上行かない

そんな感じでした(⌒-⌒; )

まあ、仕事があったり、子供がいるので、そこまで
ひどい姿なはなれませんので、そこで、人間的な
ところが保たれていたと思いますが(⌒-⌒; )

自分は、欲がなく、現代の生活の中で精進して、
ひっそりと修行僧のような感じで神に向かって
るような気分でした

スピリチュアルな知識に惹かれたのは、結局、
自分の人生がこれでいいと思っていなくて、
逃げたいのか変えたいのか

やはり何らかの変化を期待していたんだと思い
ます

ブログを始めて、この一年でも、だいぶ変化が
ありましたが、1番大きな変化は、自発的に
自分の人生を生きようと思えるようなったこと
です

振り返ると、そうとう病んでいたなぁと思います

最近、意識してるのは、自分のほしいものとか、
やりたいこととか、行きたいところとかを
しっかりと自覚することです

好きな本を読む、好きな曲を聴く、この辺りは、
以前からできてましたが、主人と趣味が合わ
ないので、こっそりやってる感じです(⌒-⌒; )

たまたま見た画像の景色がとでもキレイで、あー
キレイだなと思った時に、行ってみたい?と
考えてみました

ムリムリと一瞬思いましたが、あーもしかしたら
本当に行きたいと思えば行けるのかも知れない、
そんな気がしました

今回見たのが、北海道の大雪山国立公園でした
ので、ちょっとハードル高そうですが、ちょく
ちょく、行き方とか、行って何が観れるのかな、
とか調べてみてます(^ ^)
といいつつ心の中では、まだ無理っぽいという
気持ちがあります(⌒-⌒; )

沖縄なら、仕事の研修で一人で行ったことが
あるので、行ける自信はありますが、これも、
もう一生行くことがないだろう、と考えてました
ので、また行ってみたい!という気持ちの方を
大事にしたいと思います^_^

といいつつ、旅行は、めんどくさいという意識は
強いです(⌒-⌒; )

もしかしたら、宇宙船で連れて行ってもらえる
可能性もあると思います(^-^)v

自分が、苦しかったと思う過去も、今の辛さも、
人間が、肉体の中だけの中の小さな存在では
なくて、一つの大きな意識として、全てと繋がっ
てるんだ、ということに気がつくための必要な
経験であったということを今、強く思えます。

漫画「風の谷のナウシカ」に出てくる王蟲は、
テレパシーで、ナウシカにメッセージを伝えて
きますが、第1巻で

「我が一族は、個にして全、全にして個…
時空を超えて心を伝えゆくのだから…」
と言ってます

うまく説明はできませんが、多分宮崎駿さんも、
このような意識の繋がりということを知って
いらっしゃって、アニメの中で、表現されてる
のかなぁと思いました

自分の、人間としての生き方が大きく変わった
ポイントのひとつは、意識の繋がりを知ること、
感じることかな、と思います。

「非二元」というと、また定義が難しく理解
できていません。追々理解していけたらと思い
ます)

今、私は知識として腑に落ちてるだけですが、
瞑想などを通して、ひとつであるというワンネス
体験をされてる方も多いそうです

そこは、ご褒美的な感じで、自分では、どうにも
できないので、自分でできる、生き方について、
しっかり意識して実践していこうと思います

霊感とか第六感とか、全くないですが、繋がっ
てる感の気づきは、あります

思い込みかも知れませんが、それでも今、とても
良い感じしてます(^_^)

まだまだ課題が多いですが、楽しく生活して
いこうと思います⭐️

大きな課題の1つは、人との関わり方です。
課題に対しての具体的な方法なども、いろいろ
考えてみていますので、また、経過など記録して
いこうと思います⭐️⭐️







コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る