見出し画像

空になりたい

いっぱいいっぱい

こんばんは、MAOです

空が青ではなくて残念でしたが、毎日お参りに
行く神社の桜です





それから、別の日ですが、桜がキモいと言って
子どもが送ってくれた写真
確かに…キモいと言われたらキモいかも(~_~;)

最近、忙しくて思考が働かない感じです。
ブログも、書こうと思っても全然書けず…、
溜め込んでおくのも精神衛生状良くないので、
ここで吐き出そう(◞‸◟)

4月1日から、3人の方が入社されまして…
私ら事務方に、チラシや営業で、とにかくお客
さんを増やせ!という感じになってるのと、

ここだけの話…なんでこの人を雇うかな…と、
すでに気が重くなっています。

だけど、まあ、何ヶ月か経てば、みんな必ず
仕事ができるように、今までの人はなってきた
んだから、

今回も、大丈夫!と信じて、あまり、自分の
先入観を入れずに、いろんな経験をしてもら
おうと思います。

姑の認知症は、少しずつ進んでいる感じがし
ます。やたらと薬を欲しがるのは変わらないの
ですが、

一度飲んだのに、5分も経たないうちに、また
欲しがる、ということが時々あります。

もう命が切れるから、ごはんもいらないし、
トイレに行くのももう無理、と言った直後に、
トイレに行っていたり…

毎回、食事の度に、食べたがらないのを説得する
感じだったり、トイレに行ってる途中で、
「MAOちゃ〜ん!助けて!倒れそうな!」と
呼ばれるのですが、絶対倒れないとか…

いつも、早くカタがついて、おじいさんのところ
に行きたい、といいつつ、胸が苦しいから救急車
呼んでくれ、とか…

救急車呼んだら、胃ろうになって、長いこと入院
させられて、寝たまま長生きするだけだよ、と
いうと、

「それは困るから、がんばる!」と言うときと、
もうどうでもええけぇ〜どうにでもしてほしい
と言われたりもします。

本当に、気持ちが、しんどいんだろうなぁと、
かわいそうにはなりますが…

母さん、大変だね、って、子どもが言ってくれる
のが救いです(⌒-⌒; )

今日は、4時まで、コタツで寝てて、布団に寝直
そうと起きたら、子犬くんが、ケージの中で
お座りして、ジーッとこっちを見ていました。

だいたい夜中〜朝方にかけて、ウンコを2回する
ので、しばらく遊ばせてみたら、大シッコと、
大ウンコをしました。もう一回しないかな、と
様子を見ながら、ブログ書いてます。

その間に、洗濯が終わったので、もう一回やって
しまおう。

うまくトイレでできたので、シートを替える
だけで済んだので、良かったです。

ウンコの回数が多いので、シートの使用量が
すごいです(~_~;)

最近は、汚れた部分を切り取って、キレイな
ところは重ねて使うことにしました(^^)v

でも昨日は、主人が何もおやつをあげなかった
ので、下痢をしないので、回数も少なく、ウンコ
の状態は良くて、片付けるのも楽でしたが…
ドッグフードだけじゃ、ダメなのかなぁ…

日曜日は、犬を連れて花見に行こうと主人が
言ってましたので…
それは、ちょっとしんどいかも…
家のことをして、ゆっくりしたいのが、正直な
ところですが…

今、姑のことと、犬のことと、仕事のことと、家事の
こと、子どもの入学のことなどで、多分、人生で
1番くらい大変かも知れないです。

少し前は、のんびりマンガ読んだり、「闇金
ドッグス」観たり、「ハコヅメ」観たり、本を読ん
だりしてましたが、今は、本当に無理です。
さらに、そろそろ犬の散歩も始まります

なので、忙しいので、あまり思考が働かない感じ
のところもあります。

それでも、時々思うことが、ネガティブな思考
だな、と思うことも多いので…

今の大変さは、地球上での試験的なもので、この
大変さの中から、いかに前向きで、明るく過ごす
ことができるか、という神さまからの、お試しの
ような気がします。

なので、あまり不平不満的な思いを入れずに、
与えられる仕事をどんどんこなしていくだけ、
という意識でやってみようと思っています。

犬が落ち着いたので、ケージに戻して、もう
少しだけ、横になろうと思います(^-^)

コメント一覧

MAO
ぽんぽこさん、ありがとうございます。塗るものは探してみます。必需品です😃最低60回の繰り返しですか…まあ、やるしかないですね😡しつけ教室も、探しておこうと思います。いろいろ慣れて、散歩が気分転換で楽しみ!っていうくらいになれたらいいなぁって思います。また、何か気づいたことがあったら教えてくださいね。助かります!
ぽんぽこ
介護に仕事、お子さんのことに、更に犬育て
色々なことがありすぎて
本当にたいへんな状況で頑張ってて
体を壊さないか心配になります

ゴールデンは可愛いですよね
比較的穏やかな性格の子が多いですが
大型犬の子犬は本当にたいへんです
うちも2年前に迎えた保護犬が大型犬でした
何だか他人事とは思えません

クッションに布団、オモチャ、ぬいぐるみ等々
いったいいくつ壊されたかわかりません
ペットショップに、噛まれたくない物に塗る製品があるので探してみてください
我が家は効果ありました

遊んでいて興奮して手を噛んだら「痛い!」と一言だけ言って、背中向けて離れてみて下さい
噛んだら遊びはおしまいって事を繰り返すうちに噛まなくなると思います
ちなみにドックトレーナーさんに
問題行動はすぐに直らないので
最低60回は繰り返さないと覚えないし
それだけ根気強く教える事が大事だと言われました
噛み癖は子犬の時の甘噛が本気噛みに発展することがあるので
しつけ教室でワンコさんといっしょにトレーニング受けるといいと思います
長々偉そうに書きましたが2才の今もしつけに試行錯誤です
でも、きっとステキな家族で相棒になってくれると思いますので
どうか頑張って下さい
MAO
nobara_uturoiさん、心配してくださってありがとうございます。たくさんのこと、抱え込みすぎかも、って、今日思いました😅どこかで、手を抜くとか、気を抜くとかしないといけないなぁと思います。しなきゃいけない!っていうことが、たくさんあり過ぎるなぁと思います。何か良い方法を考えてみようと思います。
MAO
hibinouturoiさん、コメントありがとうございます😊無駄噛み多いです。相手をしないで部屋を出るとか、ケージに入れるとか、しつけの方法が色々書いてありますが😅モタモタしている間に、遊んでもらっていると勘違いされたり、ケージに入れられた理由を多分忘れているだろうな、という感じになったり…気が遠くなるようなしつけですね😅がんばります。いい写真が撮れたら載せますね!
nobara_kaori
ワンコ、可愛くて大好きだけど、本当に振り回されます。
前に飼っていた2匹は、両方とも17歳に亡くなりました。
もう我が家では飼わない(年齢的にも)と思っていたら、近くに住む娘の家でトイプードルを飼い始めました。
今は、基本、平日の夕方の散歩を担当しています。
その位が一番よい感じ! 
MAOさん、たくさんの事を抱えて大丈夫でしょうか?
いつも、そう思っています。
hibinouturoi
ゴールデンレトリーバーくん、この時期が一番大変でした。
無駄噛みが多く NO!を教えるのには苦労させられましたから。
散歩に連れ出せば、大きい方をしては駄目な場所で しそうになり、引きずってポタポタ、、何てことも度々でした。いつの間にか リズムを覚え颯爽?と散歩出来るようになりましたけどネ。
可愛いお写真載せてくださるのを待ってまーす!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る