見出し画像

空になりたい

甘いもの大好き

こんばんは、ほーちゃんです。

昨日今日、時間に追われる生活をしています。
なかなか、早めの行動をして、心にゆとりを持つ生活が
できませんが、仕事など、できるだけ、今日できること
をさきに延ばさないように、意識して、動くようにして
みています。

が、まだまだ、バタバタで…昨日の朝など、大型ゴミの
納付券を、8時30分までに貼って、外に出しておかなけ
ればいけないのに、前日に買いに行けなくて、

朝、コンビニに買いに行き、貼って出しました。
ギリギリ(⌒-⌒; )

大型ゴミは、順調に出していますので、少しずつ、確実に
物を減らしていこうと思います。

最近、体のことをよく考えますが…

私は、若い頃から、便秘がなく、生理不順もなく、熱が
出ることもほとんどなく、頭痛も人生のうちで数回、
だから健康な方だと思っていました。寝込むことは、
二日酔い以外なかったので(^◇^;)

今、振り返ったら、あの時インフルエンザだったのでは
ないかな、という熱が、成人して一度だけあったくらい
です。

肩こり腰痛もほとんどありませんでした。


最近、体が重く、疲労感があり、おそらく閉経前で、
生理不順もあります。肩こり腰痛は慢性化しています。

それと、大きな変化としては、食べるものは美味しい
のですが、食べた後の胃の感じが、重いとか、気持ち
悪いとかで、

今のところはたくさん食べようと思えばできるのですが
体が望んでないような感じがします。

私は、チョコレートが大好きで、若い頃は依存的に
食べていて、ひと口目を食べてしまうと、お得用の大袋
のチョコでも、食べ尽くさないと気が済まなかった
です。気分が悪くなってもです(⌒-⌒; )

チョコレートの食べ過ぎは、体の粘膜を弱らせると
いうか、炎症しやすくなる影響があると思います。

東洋医学の陰陽五行説では、適量はいいらしいのですが
甘いものを食べ過ぎると、脾臓を傷めるらしいです。
内臓の炎症は、粘膜の炎症と関係があると私は考えて
います。

余談ですが、花粉症がとてもひどい方は、甘いものを
食べ過ぎて脾臓が弱っている人か、お酒を飲み過ぎて
肝臓が弱っている人か、タバコを吸い過ぎて肺が弱って
いる方かのいずれかが当てはまっている人が多いような
気がします。

これも内臓の炎症と鼻の粘膜の炎症が関係あるのでは
ないかな、と考えます。医学的な根拠とかないです。

体の外の皮膚は繋がっているし、内側の粘膜も繋がって
いるから、何らかの影響があるんじゃないかな、と思う
のです。こう考えることで、花粉症を改善するために、
甘いもの控えてみようか、お酒控えてみようか、タバコ
控えてみようか、と考えて実行したら、体にとっては
全部プラスになるので、いい考えだな、と思うのです。

なかなか、それはいい考えだね、って、実行してくれる
人はいないので、実際どうなのかは、分かりませんが、
甘いものを食べ過ぎないようになった結果、花粉症が
今年はひどい、という年は、あまりなくなった、と私は
思っています。

甘いものを異常に食べていた時期は、花粉症が酷かっ
たり、のどが痛くなる風邪を引くことが多く、咳が
出たり、声が出なくなったりしていました。

けっこう、頻繁でしたので、考えてみたら、健康では
なかったんだろうと思います。

膀胱炎にも、かかりやすい時がありました。


昔は、原因に気がつきませんでしたが、甘いものを食べ
過ぎると体が痒くなります。

糖尿病の方が、その傾向があるのではないかと思うの
ですが、以前、甘いものを大量に食べてきた時は、
掻き傷で、体が傷だらけでした。肩の後ろやふくらはぎ
の前側から、いつも血が出ていました。

今でも、お菓子の種類によっては、じんましんのような
感じで、体中しばらく痒みが続くので、

絶対、お菓子の成分の何か…砂糖の量か何か、痒みの
原因があると確信しています。

先日、冷蔵庫に誰かが買って忘れ去られていたアイスが
ありましたので、こっそり食べたら、なんと赤くなら
ないじんましんが出ました(⌒-⌒; )

すっごく痒くなって、掻いても掻いても、あれ?赤く
ならない…

よーく見ると赤くないのに掻いた後は普通のじんましん
のように、掻き傷が盛り上がっていました。調べて
みると、血管浮腫といって、少し深いところに出ている
じんましんのようなものみたいです。

ちょっと不気味だったので、それ以来、甘いものを
食べるときには、これは、大丈夫だろうか、私は、本当に
これが食べたいのだろうか…と考えることにしました。

それで、我慢できそうな時には、我慢しようと、思います。


また、私は、小豆が好きで、以前は、よく、小豆を煮て
砂糖を入れて、ぜんざいにすることもありましたが、
そのまま食べたりしていました。

そうすると、いつも、胸が詰まった苦しい感じがあり
ました。痛み、まではいかないのですが、かなりの
違和感でした。

だいぶ経ってから、調べて分かりましたが、おそらく
胃酸過多のようです。

そんなこんなで、神様は、私に甘いものを食べるなと、
言われているのではないか、という気がしていました。

そう思って、最近は、甘いお菓子は1日1個だけにして
少しは我慢しています。

でも、好きなので、なかなか完全に断つということは
難しいです。

シュークリームやケーキは、食べ過ぎると、オエッと
した感じになりますが、胃酸過多な感じにはならない
ので、食べ過ぎる傾向があります。

甘いパンも大好きです。

だけどだけど、少しずつ減らしていかなければ、と
考えています(◞‸◟)

本当は、ぜんざいやおはぎも大好きなのですが、餡と
餅ともち米(赤飯)なども、胃酸過多の原因になってる
感じがします。この症状は辛いので、我慢できます。

どうしても食べたい時は、食後など、おなかに何か
入れた状態で、少しだけ食べたら大丈夫です。

甘いものを控えても、食事全体の量が減らないので
(ストレスで逆に増えるかも)…

今の体重は、62.2kgくらいです。以前より0.3kg
減りました(⌒-⌒; )

1日飛びましたが、今日の梅。
すっかり梅酢が上がりました。


重しがいいかげんなので…一度取って、振ってみようか…
塩も溜まっているし…
梅干しの方に気を取られていたら、梅ジュースの、上の
方の梅の色が悪くなってしまいました。氷砂糖が沈んで
しまいました。

それと、昨日のお弁当です。継続できています。








  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る