見出し画像

空になりたい

年末の日曜日

こんばんは、MAOです。

今日は、いつも通り、朝の買い物から映画という
流れでしたが、朝の買い物では、お正月前最後の
日曜日ということで、お正月用品を色々買い
ましたので、気合を入れて臨みました✨

私は、買い物でたくさんお金を使うと、ストレスで
苦しくなるのですが…

今日は、数の子3箱、丹波の黒豆3L3袋、くわい
4個入り250円くらいのを4パック、紅鮭の
半身、昆布など、値が張るものを諸々買いました
ので、ちょっと疲れました。

いつものスーパー→コストコ

そして、主人がすでに、キングスマン
 
の予約を14時45分にしているというので、
買い物のあと、急いで晩ごはんの支度して、買う
予定のテレビの台や子どものベッドをニトリに
見に行き(今日は見るだけ)、そのまま映画を
観に行きました。

晩ごはんは、ビーフシチューを作ったのですが、
殻付き牡蠣が2パック980円で、合わせて50個
くらいあるので(最近毎週買ってますが)、
それをひたすら焼き続け…、みんな食べ終わって
いなくなったので、ホッとしてのんびりしている
ところで、眠気がきました(~_~;)

日曜日は、いつも、ハードすぎる(~_~;)

キングスマンは、初めて観たのですが、分かり
やすくて面白かったです。

先週観た、マトリックスの新しいやつは、
少なくとも、前作を観てから、観るべきだと
思いました(⌒-⌒; )

私が観るYouTubeは、宇宙人からのメッセージ
的なものや、スピリチュアル的なものか、あとは
音楽を聴くくらいで、かなり偏っていますが、

今日主人が教えてくれたのが、岡田斗司夫さんと
いう方のチャンネルです。少しだけ観ましたが、
面白くて、勉強になりました。
有名な人なのかな?とりあえず、チャンネル登録
しておこう。

先日、ハトホルの書の中のお話で、「聖なる元素」
ということにサラッと触れましたが、よく読んで
みると、とても興味深いお話でした。

私たちの周辺や体内を流れる気の元素には
意識があり、私たちが呼吸する空気は意識を
有した存在だそうです。

また、私たちを支えている土の元素は実際私たち
体を構成しており、やはり意識があるそう
です。

地球上の水、雲の形をとって空を浮遊する水、
さらに私たちの体の水分にも、意識があるそう
です。火の元素についてもまた同様です。

私は、昔から、人の体というものが、自分の意思
だけでは、どうにもならないような動きや働きを
していることが、とても不思議でたまらなかった
ので、

「元素」というものが、どの程度の単位なのかは、
いまいち分かりませんが、体の細胞一個一個
にも意識があって、それぞれの意志で働いている
考えると、なるほどー!って思えました。

私自身の自分の意識というものがあって、自分の
意識の力でできることとできないことがあり
ますが、自分の体の細胞の一個一個、呼吸する
空気、む水、食べ物、などなど、全てのものに
意識があると考えると、

たくさんの意識の力で、自分の形ができて、
生かされているのに、まるで自分の力で自分が
生きているような、自分だけの人生のような
つもりで生きてるのが、何といえばいいのか…
傲慢な、勘違いだったのだな、と思えました。

だけど、自分の意識のないところで自分の体が
できていて働いている、ということについては、
とても納得できました。

そうやって考えると…金子みすゞの私は不思議
たまらない…という詩は、説明がつくな、と
思いました。

自然に起こることは全て、聖なる元素のそれぞれ
の意識によって起こっているという、当たり前の
できごとなのだと。

今日、姑と話をしていると、私は、何のために
産まれてきたんじゃろうか、って言ってました。

そう!そこをもう一歩踏み込んで考えるんだ!
って思いましたが、早く死にたい、ということで、
すぐ話は終わってしまいました(◞‸◟)

姑よりは、私の方が良く、物事を考えているなぁ
と思いますが、あまり考えていないような人でも
私より、生き生きと充実して生活しているように
見える人もいます。

たとえば聖なる元素のことを人に話したからって
そんなことあるわけないじゃん、って言われて
終わりそうな気もします。

人より分かっているとか分かっていないとか、
そんなことが大事なのではなくて、私が分かった
ということが大事だと思うので…

ハトホルの話では、もう少し先の章で、聖なる
元素についてテーマとして取り上げてあるので、
読んでみようと思います。

知識として、理解できたら、それを体で実感
したいとか、生活の中で生かしたいと思って
います。

明日は(日付が変わったので今日ですが)、
山田裕貴くんが出る


この番組…観たいなぁ

先日は、Mステで歌ったのを、次の日に知って
YouTubeで観ました。歌手ではないのに、何で
歌わされたんだろう…その辺りはよく分かりま
せんでした。

その翌日、福士蒼汰くんとインスタライブで、
長時間話してる動画を観ましたので、それで
知ったのですが…

この動画が、ダラダラと会話してるんですが、
長時間山田裕貴くんの顔が見れて、嬉しかった
ですヽ(^o^)

今まで、福士蒼汰くんが、プライベートでどんな
人なのかよく知りませんでしたが、カッコいい
だけでなくて、おちゃめなカワイイ人でしたよ
(^ ^)

今日も、取り止めのない長い文章になってしまい
ました。読んでくださった方、ありがとうござい
ます。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る