見出し画像

空になりたい

新幹線に乗って

こんにちは、MAOです

久しぶりの更新です(^_^)

先週末は、父の体調が悪いので、入院前に会いに行こう
と思い、実家へ。

久々に、両親と妹に会いました。
妹の1人は、なんと16年ぶり⁉️

もともとの実家は、手放して、私も昔、少しだけ住んだ
ことがあるところの近くに家を買ったのですが

35年ぶりに行った青葉台駅周辺は、すっかり変わって
いて、懐かしい場所は、全くありませんでした

だけど、家の中での、家族のやり取りは、とても懐か
しく、非日常で、とてものんびりしました

妹は、仕事の休みの日は、とにかく、作り置きのおかずを
たくさん作っておくそうです

お弁当は、作り置きのものを、夜のうちに詰めて、冷蔵庫
に入れておき、次の日、職場でチンして食べると言って
ました

朝は何にもしないんだって

昆布を水につけておくだけでダシが出るので、それを
味噌汁や料理に使うとか(水2リットルに昆布40g以下)
↑多すぎると良くないらしい
麦茶を入れてた容器に、水と昆布を入れてみました

また、酒粕と白味噌を半々と酒とみりんを、混ぜて魚の
切り身を粕漬けにして焼くのが、美味しいと、気に
入ってるそうです

それは、漬けて3日後から食べれて、冷凍庫でも保存も
できるそうです

「つくおき」で検索して、それを参考にしているとか…

私もさっそく、ニンジンのシリシリを作り置きしてみました

鱈の切り身の粕漬けも
妹は、料理教室にも通ってて、いろんな手抜き料理を
教えてくれたり、おせち料理も、冷凍保存できるから
少しずつ作っていけば楽だよ、と、レシピをくれたり
とても勉強になりました✨

母も、ヨーグルトを作ったり、ダシをとった残りの昆布
で料理をしたり、小蕪で、ささっと菊花かぶを作って
くれました

私も、料理をしっかり、丁寧に作りたいなぁと思い
ました

さっそく、今朝、昆布ダシの味噌汁を作ってみましたら
なんとなく優しい味♡

いつも汁を残す末っ子くんが、全部飲み干してました

実家で、母が、服とか本とか持って帰っていいよ、って
言うので、見ていたら

小説がけっこう多く、私はあんまり読みませんが

実用書?のジャンルが、私が買うのと、ほぼ同じで
笑ってしまいました

ダイエット
片付け
お金(節約)

この3つです(^_^;)
3冊ほど、もらって帰りました

服は…少し選んだりしてみましたが…
着るかも、ぐらいの感じだったので、もらうのは、やめ
ました(断捨離しなきゃ)

女同士で、話が盛り上がってる間、父は1人でテレビを
観ていて

父とは、(いつものように)少ししか話をしてませんが
それでも、父なりに喜んでくれてたのは、よく分かり
ました(^_^)

電話や写真だと、弱々しい感じでしたが、気持ちを
前向きに、家族に心配かけないように振る舞ってる感じ
がしました

先週の初めに、ばあちゃんのショートステイの間に
行ってきたら?と主人が言ってくれたので、それから
急に決めて行きました

遠いと思ってた横浜の実家ですが、行ってみると
なんてことはない、全然遠い感じはせず、あっという間
に着きました

電車の乗り継ぎが、ICカードを持ってないため、一旦
出口から出て、切符を買って入り直すという手間があり

ちょっとモタモタしてしまい、慌てて乗ったのが、予定の
急行でなく、各駅だったため、妹との、約束の時間に
少し遅れてしまいましたが、まあ、方向など間違わ
なかったので、よかったです(⌒-⌒; )

金曜日の夕方の新幹線で出発し、日曜日の夕方には帰っ
たのですが、間の一日はゆっくりできたし

広島に帰ってからもバタバタせず、気分もリフレッシュ
できました✨✨

実家への行き方も分かったので、これからは、いつでも
すぐ行けるような気持ちになりました(^ ^)

また今週から、がんばって丁寧に生活していこうって
思います(^_^)v






コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る