見出し画像

空になりたい

英語の勉強始めました

この歳になって、学生時代苦手で、一生話さないと
誓った英語の勉強を始めました。

良い出会いがあって、Audibieで、及川幸久さんの

を聴くことができ、そのおかげで英語の勉強をしようと決意しました。

自分の力で、本当のことを知るために。。。

そんなに焦ってはいないのですが、私は一生、英語を話すことはないし、外国に行くつもりもない、と思っていました。だけど、これから30年計画くらいののんびりした感じでいいので、英語が話せるようになったら、外国にも、もしかしたら行けるんじゃないかなあって、軽く思うことができました。

そしたら、今まで全く興味のなかった、外国の話とか風景とかにも興味が持てたりして、少し楽しみができた感じです。

そろそろ更年期を迎えるころになって、子どもからは相手にされず、主人も自分のこと、会社のことで精いっぱい、義母の介護にほとほと疲れて、仕事での悩みもあったりで、家ではいつも孤独感でいっぱいです。

人にも会いたくないし、電話もしたくない。
歳とってきた自分の顔も体型も受け入れられない…
何をやっても長続きしない…

そういう状態でしたが、楽しいことを1つみつけられました。

目標は、ネイティブ並みにペラペラになることと、アメリカ大統領の演説など、通訳や字幕なしで理解できること、洋画も字幕なしで、理解できること。英語の難しい本もサラサラっと読めること。

今生成就しなければ、来世に持ち越してもいいので、のんびり楽しくやっていきます。まだ元気なうちにできるようになったら、それを活かして何か仕事とかやってみようかなぁ、なんて、夢は少しずつ広がっていきます。

まだ、全然喋れなくても、楽しくなってきました♪






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る