見出し画像

空になりたい

カエルの王様

こんばんは、MAOです

姑の介護をしていると、昔読んだ「カエルの王様」の話
を思い出します

ある日、お姫様が手まりをどこかに落として困ってる
と、カエルが友だちになったら取ってくれると言うので
約束をして取ってもらったのですが

お姫様は本当は友だちになるなんて嫌なので、カエルを
置き去りにして帰ってしまいました

すると、後日お姫様ののところ蛙がやってきてごはんを
一緒に食べることと、一緒にベッドで寝ることを要求
します

嫌がるお姫様に、お父さんの王様は厳しく約束を守る
ように言います

結局、食事は一緒にできたのですが、寝るのは嫌で
壁にカエルを投げつけたと思うのですが、それで
かえるの魔法が解けて、かっこいい王子様になって
めでたく結婚した話だったと思います

変な話だったなぁ…いやいやでも、約束を守れば、いい
ことがありますよ!という話❓

姑も、魔法をかけられてて、ちょっとボケてます

トイレに連れて行ってください、パットを替えてくだ
さい、ごはん食べに出ていい?薬をください

MAOちゃんお願いします、と起きている間、ずーっと
繰り返し繰り返し言われます

やり取りは超アマノジャクで、朝私が起きてすぐに
ごはん食べさせて!と言われ、バタバタして出したら
少し食べて、もういい、胸が苦しい、お茶かコーヒー
ちょうだいと言うので、コーヒーの準備をしていたら

もう立ち上がってベッドに戻ろうとするので、コーヒー
入れたよ!と言って出すと、一気に飲もうとするので、
一気に飲んですぐ横になったら気持ち悪くなるよ、って
言うと

分かったと言いつつ、一気に飲み干して、ベッドに横に
なって、しばらくすると、胸が苦しい…息が引けそう…
とか意識が遠のくとか言います(~_~;)

薬も何回も欲しがります

主人はイライラして、しつこい!とか、まだ何もでき
とらん!と怒ったりします

たまに来る主人のお姉さんは心配して、いろんなことを
言ってますが…

おーい、それって、遠回しに私に言ってるの?という
ような批判的な要求的なこともありますが、だいたい
パターンができてきましたので、気にしなければ大丈夫

まだ、どうにか家で暮らせるギリギリのところだな
という感じです

だけど、アマノジャクと言っても本当に悪気はなく
思いついたことを口にする、そして言ったことを、言った
端から忘れていくだけなのです

その様は、本当に魔法をかけられたような、不思議な
状態です

以前は、ボケてるときとまともな時が混ざってる感じ
でしたが、、今はすっかりボケてしまって

ハウルのお話の荒地の魔女が、ソフィーに介護される
ようになった感じのイメージです(あれよりひどいかも)

声のトーンも変わって、すっかり別人のようになって
しまいました

だけど、本人の意思でボケてるわけではなくて、私は
姑の介護をさせられることによって、何者かに試されて
いるような気がします

姑に対して、けっこう酷いことを言っても、聞いていな
かったり覚えてないので、言いたい放題言うこともでき
ます…

実際、話したことが聞こえていないことが多いので
声を張り上げて怒ったように言ったりすることもあり
ますが…優しくできるのかできないのか、本当に自分の
良心を試されてる感じしてます(⌒-⌒; )

魔法をかけられてるんだなぁと思うと、そんなに腹も
たたず…

できるだけ家に居てくれる方が、施設に入所するより
お金がかからないし、税金の控除もあるし、ありがたい
と思いつつ、無理はしないように、できるとこまでみる
という気持ちで、暮らしていこうと思います(^ ^)





コメント一覧

MAO
アミさん、おはようございます😃
アミさんこそ、これまでの苦労は、私と比べものにならないと思います🙇‍♀️私の場合、良いことをしておけば、あの世や来世が良くなるらしいので、究極の損得勘定です😎人の世話ができるなんて、自分の健康と我慢強さが素晴らしいと考えつつ、本当にできないとか、できるけどやらないという選択肢もあるので、それができてるということは、自分の使命なんだろうと思って、私もがんばります✨
アミ
大変ですね!
義姉のことをこぼして、なんだか、私、みっともない!
よくお世話なさって、頭、下がります。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る