つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

テレビ赤旗5

2006-09-24 00:01:38 | Rough Tone=Andante=”削除”人A氏

seguiさん、いや「おじさん左翼」への批判の数々。


「自分達の活動や存在を否定されている様な『オジサン左翼』(『あるいは昭和左翼』)には
右翼としか思えないでしょうが。
正直、私も現在と比べて圧倒的に有利な状況であったにも関わらず
日米安保を通し、歴史修正主義者の台頭を許し、それどころか
ビル爆破だの、山荘に立て篭りだの、ハイジャックだの、リンチだので
警察や右派にレッテル貼のネタを提供しまくり、またそれを止められなかった
昔の左翼は反面教師としての価値しか無いと思ってます 」

「左翼に位置付けられる人間達が重犯罪を犯したという点が重要な訳でして
それに当時の左翼が無能かつ無力であったという点では
過激派でもそうでない団体でも同じだと思います」


「あとこういう態度・論法がもうどうしようもない。
世間一般のほとんどの人はそういう傍観者なの。
傍観者でも左翼には期待もあるし不満もあるの。
そういう傍観者=世間の大多数に対して口出すな的態度論法は救いようがない。
そういう態度論法は徹底的にダメ。」


「それでなんかねえ、俺からすると上の世代の左翼はやっぱウヨに似てるのよ。
そりゃウヨよりはマシだけど、思考回路が似てる。
ウヨが気に入らないものをなんでもかんでも反日とか言うけど、
上の左翼にもそういうところあった(今も?)でしょ。
どうみても左派なのに、左の価値観から左を批判してるのに、
転向とか反動とか右翼とか言って叩く。どう考えても日本のためを
思って言ってるのに反日とかほざくウヨとかぶるわけ。」



さてこれに対しseguiさんは・・・


テレビ赤旗4


【赤旗放送】もしも共産党がテレビ局を作ったら【テレビ赤旗】
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1128703724/





185 :無名の共和国人民 :06/06/06 00:45:13
>>184
>>夜のシマネコでは、あの一連の活動は2chにおける『祭』と大差無いと
>>書かれていましたが、正直これはウマイ例えだと思いました

>>街頭演説や集会といった街頭演説からネットやマスメディアへの活動場所の転換

 シマネコやあなた自身が街頭演説や集会に関心がないだけ、あるいは見下し
ているからそう言うのではないですか?
 ネットでの活動だけやっていては、それこそネトウヨの遠吠えと同じですよ。


>>あと活動には参加出来ないけど、自分も何かしたいという人には
>>世界や週金といった雑誌を買って売り上げに貢献してもらう、左派系のサイトや
>>ブログにアクセスしてランキングの向上と検索の容易さに協力して貰う、というのも
>>有りだと思ってます

 リアルで活動やっているひとだって、そういうのは、とっくにやる人はやっているよ。
あなたのいう「新しい左翼」って、結局ネットだけなんですか?

>>中立性のアピール

これは意味がよくわかりませんな。

>>仕方無いし、少しマイルドにした『オジサン左翼』も何か馬鹿にしてる感じが
>>拭いきれなかったので、分かりやすさも兼ねて『昭和左翼』という呼び方を
>>考えてみました

 あなたは別のスレで、あなたの発言に疑問を差し挟んだだけの人に、そういう
レッテルを貼ってひどく非難してたでしょ。
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1126532783/722
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1126532783/726

 まあ、スレ違いとの批判もあるが、そもそもあなたの発言が二つのスレで同時
に同じことを言っているようだから、おれはこちらだけで反論してきた。別スレ
で議論するとしても、別に新スレなんかいらないでしょ。下のスレなんかどう?

「語り場スレ」
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1111074436/l50


186 :無名の共和国人民 :06/06/08 00:36:24
>>185
>>115にあるように(強調は引用者による)
>”以前と変わらぬ”スタイルで平和を訴える集会や行進を行ったり、
>”旧態依然とした”ビラを配ったりしても、
>その訴えが多くの人に届くとはとても思えない。

という香山リカの観察は正しいと思う。そして強調した部分にあるように
それはやはり古い左翼のやり方だろう。その722が示したのはまさに
左翼のそういう側面であって、それはその人自身がおじさんであるかどうかと
関係無しに”オジサン左翼”とIGの人が呼ぶのが、まあ蔑称みたいなニュアンスも
あるので一概には言えないが、少なくともある程度の妥当性があるのでは
ないかとも考えられる。そうした運動のやり方が
>「いま助けてほしい」という身近に迫ったリアルな危機や不安におびえる人々の「現実」からは
>遊離した印象を与えてしまう
のはやはり避けがたく、そっちにいくら努力したところで先鋭化するだけって
のがオチだろう。そういう努力は、現時点の条件だけで考えれば、すればするほど
失敗する、と言っても良い。これは「何もしてくれなかった左翼」なんて
ものではなくて「さらに左翼離れを促進しかねない左翼」に対する批判だと
考えて欲しい。もちろん若者にだってマーケティング無視の純粋君は存在するし、
おじさんの左翼にも旗旗の草加さんみたいな鋭敏な感覚を持った人も当然いる。

そこはさ、おじさん云々ではなくて旧態依然としたやり方という奴が批判対象
なんだと理解して欲しいんですがね。





199 :無名の共和国人民 :06/06/08 05:23:53
糞ウヨはかたづいたと思うので、しつこいようだがもう一度蒸し返す。

>>185
>>旧態依然としたやり方

何度か書いているが、香山リカだのシマネコだのはどうでもいいんだよ。
彼らはこの掲示板の論客じゃないからね。

ただ、あなたが左翼を自称し、かつ彼らの主張に同意し、ここで雄弁に
語るのなら、「旧態依然としたやり方」「以前と変わらぬ”スタイル」
以外の方法ってものを、あなた自身が具体的に示す必要があるんじゃないか?

「『いま助けてほしい』という身近に迫ったリアルな危機や不安におびえる
人々」のために、あなたは「オジサン左翼」とちがうどんなことが可能だと
思うわけ?

 それを示さずに、意見の違う左派をただ非難してちゃ、この掲示板にすら
分裂を呼んでしまうだけだろう?
 そもそも左翼がビラまきとアジとデモしかやってないと思っているあたりに、
ネトウヨにも似たお子ちゃま的左翼観を感じるよ。



200 :無名の共和国人民 :06/06/08 08:48:22
>>199
そういう「文句あるなら具体的に言ってみろよ!」って気持ちはわかるし正論だけど、
そういう態度でせまってもしょうがないような。はたから見たら感情的反発にしか
見えなかったり。あまり建設的な話の持って行き方じゃないような。

論破とかそういうのじゃなくて、考えや思ったことを出し合って交換すれば
いいんじゃないのかな。なんか喧嘩に見えるし、問い詰めて黙らせてやる
みたいな感じはどうかと。そういうところが、左の価値観持ってるけど左翼
はこわいとか思う人もいたり。ちょっとした違和感の表明にも覚悟がいるってかんじで。

俺が聞いてみたいのは、おたくさんからみてそういう左翼の問題点ってどういうところ?
よく左翼を知らない世代の俺としては現場?の話とか、そういう左翼に対するおたくの
違和感とかについて聞いてみたいな。ダメだと思うところはないのか。あったら教えて。



>「『いま助けてほしい』という身近に迫ったリアルな危機や不安におびえる人々」のために

これはほんとに一番大事なところだね。今現在そういう人たちに左が味方だと思われてるか
どうかびみょうなところが問題かもね。まあ喧嘩せずに考えやアイディアを出し合いましょう。

☆(略)




203 :無名の共和国人民 :06/06/08 14:53:40
>>201
>>結局労働組合も正規社員しか守ろうとせず、そういった光景は
>>低賃金と過酷な労働に従事する非正規雇用労働者からすれば激しい
>>憎悪を抱くに十分な理由になるのだろう。

 連合のような反共右派系の労組の主張をもってそれを左派の主張
にすりかえないほうがいい。ホームレス問題一つとっても、左派には
党派をとわず、支援組織で実際に力を尽くし協力している人間は大勢
いるんだから。

 左翼他派にとっては恨めしいあの共産党ですら、なんとかいう生活
相談をやっていて、生活保護その他の申請のやりかたなんかを事細か
に教えたり、赤旗を見る限りでは非正規雇用者の組織化なんかもやっ
てる。

 問題があるとすれば、それが一般人はおろか、「左派」を称する
人間にすらよく見えてないということだろう。

>>左派の問題点はあまりにも身近に迫った危機や不安、
>>国民の生活からかけ離れた所で活動している(という印象が強すぎる)

 「護憲」「教育基本法」「日の丸・君が代」をとりあげることか?
現状それを左派が抛って置いていいわけはないし、ネトウヨがそうい
った面ばかり強調してる影響もあると思うぞ。

 特に組織的左翼でなく、ネットでウヨに反発して左派的気分になった
人間は、そうであるにもかかわらず結局ウヨの言説に影響されがちだ。


205 :無名の共和国人民 :06/06/08 17:44:29
 連合傘下の組合の話をもってきて正規雇用者とは非正規雇用者
の対立を煽る必要はないと思う。そもそも連合は反共右派労働
組合のナショナルセンターであって、決して左翼ではない。

 正社員だけ守ればなどといっている左翼党派を知っていたら、
教えてほしいもんだ。




220 :115:06/06/09 02:39:45
>>174さんへの反論。
ひょっとして174さんはリンク先を額面通りに受け止めてはいませんか?

>> つまり、年寄りは社会を「格差のないもの」とイメージしており…
この部分については、私もいわんとするところ正直よくわからないのですが…、
字面どおりに取れば単なる暴論でしかないとは思います。
あえて言うならば、この部分は一般市民の感覚と言うよりむしろ”マスコミの論調”や”権力者の本音”かもしれない、
というふうに穿った見方をしてみたりするのですが。

>若いやつの中にも、「格差は当然」みたいなことを「2ちゃんねる」や
>おのれのブログで平気で書き散らす連中がいることをどう説明する?
そうした連中がいるから若い連中は放置しておいていいということになるんでしょうか。
それとこれとは別々に対処すべきです。

>会社勤めが「ぬるま湯」など、平均的なサラリーマンの生活実態を踏まえてい
>れば絶対に出てこないような暴言だと思う。
サラリーマンのすべてに対して「ぬるま湯」と表現しているんでしょうか、

むしろ大企業でしかもリストラを免れたような高給取りの中高年の人々、
もっと言えば政財官界や護送船団マスコミなどの既得権者に対して言っていると思います。


>「2ちゃんねる」の書き込みが「若者の世論」を
>代表するものだとはとても思えないのもまた事実なわけで。
誰も2chを参考にせよなどと申し上げてはおりませんが。
ではあなたは(他にも「古い左翼」と呼ばれて反発される方も)「若者の世論」とはどのようなものであるとお考えですか?
あとできれば>>173にあげたサイトの感想もお聞きしたい。


とりあえずここまで。


222 :無名の共和国人民 :06/06/09 20:16:37
☆(略)

>>199

ここの住人じゃない人間が何を言っていても関係ないなんて本気で
思ってるのなら、一般人が自分たちをどう見ているかを気にするはずも
ないですな。自分がちょっと周囲とは変わった人間であるという自覚も
ありながら、それでも同時代性をいくらかは感じている「若者左翼」に
してみれば、今の若者へのアプローチとしては「それは間違っている」と
指摘できるようなケースがしばしばある。

>「旧態依然としたやり方」「以前と変わらぬ”スタイル」 以外の
>方法ってものを、あなた自身が具体的に示す必要があるんじゃないか?
という当然にも思える指摘については下の記事を示しておこう。
http://ch.kitaguni.tv/u/1181/%B5%C4%CF%C0%A1%A6%A5%C7%A5%A3%A5%D9%A1%BC%A5%C8/0000121487.html
それができれば当然ベターだと思う。自分の能力が足りなくてそれが
出来ないということも認める。その上で、”必要”とは言えないと
言っておく。

もうちっとだけ続k(略)


Segui il tuo corso, e lascia dir le genti!
http://dante21.seesaa.net/ 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルフル)
2006-09-24 00:33:27
まぁ爺もアレだが

一般論に毛が生えたことを

さも仰々しく喋る精神科医中塚尚子(芸名香山リカw)の

発言に信憑性を求めて自己弁護する若いサヨクも

正直救えないと思う

ただまぁ痛さで言ったら爺の方が全然上だから

ネタになってるんだろうけどねw
返信する
seguiさんは (littorio)
2006-09-24 20:23:20


根は悪い人じゃないと思います(他のオルタナンと比べて)

ただ自分の左翼的世界観を絶対のものとして、

それ以外の物の見方を認めようとしない傾きがありますので、

オルタナの中でも浮いた存在になってしまっています。



あとこれだけ投稿しまくり、自分でブログ作って自分の投稿「だけ」保存するほど

自分の発言に誇りを持ちながら、絶対にコテハンを使わないというのも不思議なところです。



左翼の論客が不足気味の上、ベテラン連中は醜態をさらけ出しまくりなので、

香山リカちゃんやブルセラ宮台を使わざるを得ないのが左陣営にはつらいところですね。



返信する

コメントを投稿