つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

テレビ赤旗4

2006-09-15 20:12:30 | Rough Tone=Andante=”削除”人A氏

テレビ赤旗3




☆seguiさん、いや「おじさん左翼」への批判の数々。


「自分達の活動や存在を否定されている様な『オジサン左翼』(『あるいは昭和左翼』)には
右翼としか思えないでしょうが。
正直、私も現在と比べて圧倒的に有利な状況であったにも関わらず
日米安保を通し、歴史修正主義者の台頭を許し、それどころか
ビル爆破だの、山荘に立て篭りだの、ハイジャックだの、リンチだので
警察や右派にレッテル貼のネタを提供しまくり、またそれを止められなかった
昔の左翼は反面教師としての価値しか無いと思ってます 」

「左翼に位置付けられる人間達が重犯罪を犯したという点が重要な訳でして
それに当時の左翼が無能かつ無力であったという点では
過激派でもそうでない団体でも同じだと思います」

「あとこういう態度・論法がもうどうしようもない。
世間一般のほとんどの人はそういう傍観者なの。
傍観者でも左翼には期待もあるし不満もあるの。
そういう傍観者=世間の大多数に対して口出すな的態度論法は救いようがない。
そういう態度論法は徹底的にダメ。」

「俺からすると上の世代の左翼はやっぱウヨに似てるのよ。
そりゃウヨよりはマシだけど、思考回路が似てる。
ウヨが気に入らないものをなんでもかんでも反日とか言うけど、
上の左翼にもそういうところあった(今も?)でしょ。
どうみても左派なのに、左の価値観から左を批判してるのに、
転向とか反動とか右翼とか言って叩く。どう考えても日本のためを
思って言ってるのに反日とかほざくウヨとかぶるわけ。」


さてこれに対しseguiさんは・・・



テレビ赤旗3

【赤旗放送】もしも共産党がテレビ局を作ったら【テレビ赤旗】
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1128703724/


157 :無名の共和国人民 :06/06/03 15:03:09
オタクスレでオタ皆殺しを主張した人物が左派の暴力だけを非難するという
興味深い行動が観察できたのでこのやり取りは有意義だったと思います



158 :無名の共和国人民 :06/06/03 16:25:52
☆(略)
自分も四捨五入すると二十歳の人間だけど、認識はそんなところ。
確かに左的価値観はあるけど、古い時代の左の"先輩"には魅力を感じない。
むしろ、「もうちょっと考えて行動してくださいよ」が率直なところ。
かつて毛沢東が、新鮮な思考をもつ新しい幹部と、経験を持つ古い幹部は互いに学びあうべきだ、みたいなこと言っていた
(おまえが言うな!って感じだがw)けど、日本の左側の陣営も世代間の認識の違いとかをもっと埋めないといけない気がする。



159 :無名の共和国人民 :06/06/03 19:33:36
いいや、自己批判はともかく自分達を省みる事は必要だよ。
俺も左側の陣営のイメージを最悪なレベルに貶めたのは間違いなく
左側自身が行なった一連の行為と保守・右派にそれを利用された
事だと思う。


そして>>151の先に書かれている事も。




162 :無名の共和国人民 :06/06/03 20:09:05
自分も団塊辺りの左翼の人らにゃあまりいいイメージ持ってなかったな
あの人らなりに一生懸命だったんだろうけど、
集団心理的なものも働いてて闘争自体が目的なんじゃないかなんて思ってた

しかし、このごろの色々な政府やらマスコミの動向を見ていると、
デモやストライキやら起こしたくなるのも分かる気がしてきたわ
コワいことになってきたなあ



☆徹底的に叩かれた「おじさん左翼」の代表
seguiさんは・・・
以降スレ番が赤いのがseguiさんです。


163 :無名の共和国人民 :06/06/03 20:24:10
 おれは年齢を四捨五入するともはや20歳ではない。だからといって、
「昭和サヨク」などと全共闘世代あたりと一緒にされるのは心外だ。
ずっと若いし、昭和の左翼運動は実態としてはまったく知らないしな。

 ただ、しばらく前から世代間対立を煽るかのような発言が、少し前から
各スレで目立ってきてる。しかも同じ人物が繰り返し書いている。
これはなんだか気になるので書いておく。

 IG ◆lfuavh9zmkなどが代表だが、「旧左翼が無能だった」とか、内ゲ
バやさまざまな暴力事件をネタに「旧左翼は古い、おれたちは違う」みたい
なことをさかんに言っている。しかし個人的には、否定的な側面も多い旧左
翼と「ここがこう違う」というところを具体的に示してほしいもんだ。
 「おれたちは内ゲバも暴力も否定します」っていってるだけで「新しい左
派」のつもりになっているのか? そんなこと、実態はともかく民青あたり
は以前からずっと言っていることだろ。

 >>733のいうような「新しい考え方」つまり、新しい世代の左翼(ある
いは左派)がどうあるべきかということは、もちろん議論すべき重要なこと
だが、そのヴィジョンの提示をしないままに、旧世代をただ古いといって叩
くというのはいわゆるウヨの左翼への印象攻撃と同じだ。
この掲示板には、
さまざまな思想や党派にたつ人間がいるわけだから、むしろそういう言論こ
そ掲示板内にいらぬ対立を生むのではないか。

 そもそもこの掲示板には、かつての左翼の暴力や内ゲバを肯定しているやつ
なんかいないってのが共通認識だったと思うのだが、いまさらこの板でそんな
こと蒸し返してどうする? いらぬ疑念を生むだけだぜ。




☆これを要約すると

「おれは内ゲバとかには直接手を触れてないのでクリーンだ、
でも旧世代左翼への批判はやっぱり許さないぞ。
おれにはお前たちの運動を批判する権利があるけどな」

ということのようです。


164 :無名の共和国人民 :06/06/03 20:41:51
>ただ、しばらく前から世代間対立を煽るかのような発言が、少し前から
>各スレで目立ってきてる。しかも同じ人物が繰り返し書いている

もしかしたら俺もその人になっちゃうのかもしれないけど、
心配しなくていいですよ。ただ愚痴ってるだけですから。
左翼しっかりしてくれよってエールでもあるから。

というより、この掲示板で内ゲバやるほど元気のある人いなくない?w
なんだかんだいってみんなそれなりに寛容だし。



168 :無名の共和国人民 :06/06/04 00:31:00
>>163
宗教スレやオタクスレ(少しニュアンス違うが)に問題があるんじゃない?
明らかにリベラル系と思われる人が集中砲火受けてるよ。
さらにカマヤン氏が左翼運動の第一線に立ってないことをなじる書き込みもあったな。


169 :kamayan ◆UcSISTERmk :06/06/04 03:40:55
何の話だかよく分からんけど、私の名が出たから反応するけど

>>168
>明らかにリベラル系と思われる人が集中砲火受けてるよ。

ならば、発言者の主観はともかくとして、当該発言者は客観的には
リベラリズムの人じゃないということでは?
コテハンを使っているのなら分かりやすくていいじゃん。

以前から思うんだけど、ヤクザ系IT企業「ネット右翼」と比較して
web使用能力の低い人が「リベラル」「アンチ右翼」なのだから、
この板ではコテハンくらい全員使わんと、荒らし書き込み及び互いの思い込みにより
ムダにストレスがたまり不愉快になる構造になっているとは思う。
コテハン使っていて、そのコテハンが筋の通らないことを言っているのなら
その人は筋の通ったことを思考表現できる能力がないことを証明しているのだから
分かりやすくていい。



☆カマヤン大元帥がまともなことを言ってる・・・


171 :115:06/06/04 14:16:59
なんだか話が世代間“対立”ばかりに集中してきてるな…。

>>163
それじゃ再度赤木氏のことで申し訳ないが、
http://www.journalism.jp/t-akagi/cat58/cat61/
の一部↓
>左翼はよく「若者が声を挙げない」などというが、たとえば俺はこうやって声を挙げているし、
>後藤さんだって、ワタリさんだって、古鳥羽護さんだって、いろいろな立場から声を挙げている。
>それが聞こえないというなら、現行の左翼勢力がメクラでツンボというだけのことだ。

と、その後再び書かれた
http://www.journalism.jp/t-akagi/2006/05/post_116.html
の一部↓
についての感想をお願いします。

> よく左翼は「若い人の声が聞こえない」ということをよく言います。しかし、先日も書いたとおり、
>Web上をまともに注視していれば、いくらでも若者の声は聞こえてくるのです。
> 逆に、前述の「早稲田でのビラ撒き逮捕」の池沼、いえ若者のような人に対して
>彼らが反応するのは「彼の声は左翼に届いた」ということです。
> その、聞こえた聞こえないの分かれ目がどこにあるのかといえば、その手法です。
>生活人としてWebで継続的に挙げられる声には耳を貸さずに、ビラ巻という古典的な手法をもって、
>大学自治のような無意味な雑音に対して、左翼の耳は敏感です。
>なぜなら、そうした無意味さこそが彼らの青春であり、古き良き学生時代を思い起こさせるからです。
> 右肩上がり経済社会の中で、左傾の思想をもちながら会社というぬるま湯にどっぷり漬かって
>暮してきた「元左翼」にとって、青春の思い出に現実感がなければないほど、
>ただ美しい思い出に浸ることができるのです。
(続く)


172 :115:06/06/04 14:20:40
(>>171の続き)
> フリーターやニートが社会問題を語れば、それは会社にいる彼らの悪徳を思い起こすことになります。
>しかし、大学自治であれば、かつてと同じように職員を敵として認識していればいいだけであり、
>彼ら自身はなんの苦痛も感じることはありません。
> しかし、それはもはやなんの意味も持たない「活動のための活動」です。現在論じるべき平和と平等は、
>それとはまったく別の場所にあります。左翼は正しく若者の声に耳を傾ける努力をするべきなのです。


私は大学自治云々に関しては「少々言い過ぎ」だと思うのですが、
「ウェブ上の情報に敏感でない」(一部インターネットでの市民運動があることも確かですが)と、
「左翼は正しく若者の声に耳を傾ける努力をするべき」という部分には頷けるものがあると思います。


>>157
>オタクスレでオタ皆殺しを主張
自分はその点においては彼には同意できません。



174 :無名の共和国人民 :06/06/04 15:05:13
>>172
 あなたのリンクしたブログで、シマネコはこんなことも書いている。

>> つまり、年寄りは社会を「格差のないもの」とイメージしており、若者は「格差の
>>あるもの」とイメージしているということです。
>> そして、年寄りの「格差のないものイメージ」は、現実の格差に対して極めて冷淡な
>>態度をとります。「格差がないはずなのに格差が生じているのは、何かがおかしいから
>>だ」と判断し、「格差がない」方、すなわち正社員を肯定し、格差の存在、すなわち、
>>フリーターやニートを執拗に批難します。

「すべての年寄りを知ってるのか、あんたは」とツッコミたくなるのだがね。
 左翼がもっと若者の意見を聞くべきという話には同意するが、年寄りがみな格差社会を
認めないというのはこの人がつくりあげた虚構だ。若いやつの中にも、「格差は当然」み
たいなことを「2ちゃんねる」やおのれのブログで平気で書き散らす連中がいることを
どう説明する?


>>よく左翼は「若い人の声が聞こえない」ということをよく言います。

というのは、具体例がなくまるでシャドウボクサーだし、

>>左傾の思想をもちながら会社というぬるま湯にどっぷり漬かって暮してきた「元左翼」

 これは社会人として必死に「普通に」暮らそうとすることをまるで悪徳であるかのように
語っている。会社勤めが「ぬるま湯」など、平均的なサラリーマンの生活実態を踏まえてい
れば絶対に出てこないような暴言だと思う。若者がオヤジ世代の苦労を知らないのはお互い
さまといったところだ。


>>「ウェブ上の情報に敏感でない」(一部インターネットでの市民運動があることも確かですが)と、
>>「左翼は正しく若者の声に耳を傾ける努力をするべき」という部分には頷けるものがある

 カマヤンが以前書いていたが、既成左翼がネットに敏感ではないのは確かだろうな。
しかし、個人のブログならともかく、「2ちゃんねる」の書き込みが「若者の世論」を
代表するものだとはとても思えないのもまた事実なわけで。それにたいする疑義は、
この掲示板のスレでも多く出されている。



175 :無名の共和国人民 :06/06/04 15:06:18
何を言っても若者vs左翼という図式で反論されそうな、
ものすごくいやーな感じがあるね。
その図式そのものに反対したい。




177 :無名の共和国人民 :06/06/04 20:02:18
>>175
こっちでもやってるよ。「若者左翼VSオールド左翼」
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1126532783/741
反論すると、オジサン左翼認定だ。


178 :無名の共和国人民 :06/06/04 21:51:15
>>177
楽しいですか?


179 :177:06/06/05 00:18:29
>>178
勘違いさせたのなら悪いが、おれは>>174でもあるんだよ。
変に対立を煽る奴に皮肉を言ったつもりだったんだが・・・。

どうも最近変に子供っぽいのが紛れ込んでるみたいだったのでね。


☆それはあなたの・・・





183 :IG ◆lfuavh9zmk :06/06/05 23:35:49
☆(略)

>>148
そうは思いませんが、同じ思想を持つ者達の中に犯罪者がいるというのは
対外的に悪印象を与えかねませんから。
なら同じ思想を持つ者達が犯罪者と化した同類を批判する事で
イメージ低下を防ごうとね

>>152
建設的な意味は、あまり無いと思います
ただ水面下に有った世代間による認識のズレ等を引きずり出して議論し
より連帯を強められるんじゃないかとは思います

>>153
4半世紀も、こうした批判が起きなかったのがむしろ不思議です

>>156
何か変な話に持って行ってしまってすみません
この論争はどこか別のスレに移して、その話題を再開したいと思います

>>157
一応、そのスレではオタク攻撃案は撤回した、と書いたはずなんですが
あと右翼の起こした犯罪や事件は左派の起こした犯罪とセットで
左派により糾弾するべきだと思います



184 :IG ◆lfuavh9zmk :06/06/06 00:00:04
>>162
夜のシマネコでは、あの一連の活動は2chにおける『祭』と大差無いと
書かれていましたが、正直これはウマイ例えだと思いました

>>163
>昭和左翼
正直な話、この呼び方に関してはかなり悩みました
昭和だと時代の幅が広すぎて、果たしてそれだけ広い時代の活動家を1つのグループに
まとめてしまって良い物なのか、と
かといって『中高年左翼』や『オヤジ左翼』では、馬鹿にしてると思われても
仕方無いし、少しマイルドにした『オジサン左翼』も何か馬鹿にしてる感じが
拭いきれなかったので、分かりやすさも兼ねて『昭和左翼』という呼び方を考えてみました

>旧左翼との違い
個人的な思考を述べさせて貰うならば
内ゲバ暴力の否定
街頭演説や集会といった街頭演説からネットやマスメディアへの活動場所の転換
中立性のアピール
といった所ですかね

あと活動には参加出来ないけど、自分も何かしたいという人には
世界や週金といった雑誌を買って売り上げに貢献してもらう、左派系のサイトや
ブログにアクセスしてランキングの向上と検索の容易さに協力して貰う、というのも
有りだと思ってます

>左翼の内ゲバや暴力を肯定してない
それを分かりやすい形で示すのは、やはり批判が必要だと思うんですよ
肯定はしてないけど否定もしてない、というあやふやな形では無く


☆(略)


☆seguiさんは「おじさん左翼」への批判に対し一度もまともに答えませんでした。



Segui il tuo corso, e lascia dir le genti!
http://dante21.seesaa.net/ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿