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【社会】近鉄特急、姫路へ? 株主総会で社長意欲「鉄道の使命」 [06/22]

2013-06-26 00:03:04 | 鉄道・車・軍事・国沢氏

開業3年を迎える『阪神なんば線』、近鉄特急の乗り入れに期待高まる


【社会】近鉄特急、姫路へ? 株主総会で社長意欲「鉄道の使命」 [06/22]
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371864052/


1 名前:キャプテンシステムρφ ★[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:20:52.51 ID:???0
近畿日本鉄道の小林哲也社長が21日、「姫路まで近鉄特急を乗り入れさせたい」と表明した。
すでに奈良と神戸間で阪神電気鉄道と快速急行などが相互乗り入れしている。
これを発展させ、自社が得意とする三重県の伊勢志摩観光に引き込みたい考えだ。
ただ、道のりは遠い。

 この日、近鉄の株主総会で、株主の質問に「姫路まで乗りかえなしで行ける。
鉄道の使命とは、そういうものだと考えている」と答えた。

http://www.asahi.com/business/update/0621/OSK201306210078.html



5 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:23:32.31 ID:njstmTNU0
こないだ上本町からドーム前まで行ったんだ。直通で駅3つくらいなのにクソ高いと思ったらこいつらの陰謀だったのか。




22 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:34:52.64 ID:gaegH+CM0
>>5
九条で30年ぐらいゴネたのがいるんだよ…


24 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:35:41.21 ID:R2lFBpE00
長旅になるだろうからスーパーシートは付けてね


26 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 10:37:15.35 ID:cAIzqlAO0
次の伊勢遷宮の目玉にするつもりなんだろう

27 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:37:51.84 ID:CRM/cfmU0 [2/8]
まず三宮までの乗り入れを実現しないとな。臨時でもいいから
早急にやってほしい。三宮⇔伊勢(宇治山田・鳥羽・賢島)は
それなりに需要はあるよ。

28 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 10:38:23.83 ID:AYdgKzlJ0
新快速が最強過ぎる

29 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:38:29.77 ID:FpHQgOPF0
これ以上山陽電車さんをいじめないで




36 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 10:44:44.76 ID:a9zy6uY50
昔は、近鉄は京阪にも乗り入れしていた…


38 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 10:46:29.53 ID:w9mn+oQh0
難波の東側に折り返し線が欲しいな。
それがあったらもう少し自由に阪神もダイヤを組めるだろうに。

39 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:46:31.14 ID:4I4gf1/M0
お前ら伊勢神宮伊勢神宮って言うけど、姫路城さんの気持ちも考えてやれよ

46 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 10:50:16.41 ID:eqHXb//s0
>>21
小田急のメトロ直通のMSEみたいに、専用車両造るんだろ

47 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:50:41.65 ID:CRM/cfmU0
>>32
というか山陽は乗り気なんだよ。近鉄から姫路城への観光客が
見込めるからね。問題は阪神。過密ダイヤでスジが空いていない。


51 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:53:56.22 ID:zhMKVgmOP
姫路~奈良ならありかな?

52 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 10:56:04.23 ID:Ta9DFDDCP
姫路の修学旅行は電車で伊勢神宮参拝になるんだな。しゃもじ買ってこいよ。

53 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 10:56:13.83 ID:qFaJYbfB0
近鉄の特急って
全車両座席がガラガラなのに、
少数の客をワンブロックにギューギュー詰めにする
トンデモ座席指定システムをまだ採用してるの?
特急券買う時間がない時に特急に飛び乗って、
車内で車掌に売ってもらおうとすると
車掌が鬼のような態度とるし。空席いっぱいあるのにw
乗りたくない特急ナンバーワンだったな。
今はどうかしらんが・・

55 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 10:57:14.42 ID:khvkYDL80
まずは阪奈特急を尼崎発にしてみたら?

56 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 10:57:27.45 ID:u+OdvWe80 [1/2]
しまかぜに乗って、明石大橋を見てみたいお(´・ω・`)

59 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 10:57:43.59 ID:CRM/cfmU0 [4/8]
神戸の修学旅行生は三宮~京都~草津~柘植~亀山~鳥羽と
いうルートで、JR西の気動車に乗って行ってたそうだな。
近鉄特急が三宮まで行けば修学旅行生も大喜びだろう。
一部鉄道マニアは悲しむだろうけど。

71 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:04:37.33 ID:Ta9DFDDCP
>>59
俺神戸だけど伊勢に修学旅行行った時は観光バスだったよ。

72 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:06:04.60 ID:CRM/cfmU0
>>71
確かに今じゃバスのほうが多いか。


78 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:09:11.06 ID:2yP0kT+E0
順位 企業名 売上高(億円)
1 JR東日本 25321
2 JR東海 15083
3 JR西日本 12876
4 東京急行電鉄 10942
5 近畿日本鉄道 9427

貧乏企業と思ってたら業界上位じゃん

79 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:09:56.59 ID:w9mn+oQh0 [8/16]
>>78
経費がな…

80 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:10:36.32 ID:BhLAbs0qO
近鉄さん、大阪線の空調ろくに効かない古い車両を
何とかしてくださいよ

冷暖房けちりすぎて、夏は汗がでるほどあつく、
冬は震えるほど寒いw


83 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:11:58.79 ID:PW4/aYgc0
時間じゃなくてイベント性だろ。
レストラン列車を走らせるんだよ。
飲み放題とかさ。


89 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:17:17.39 ID:vpQw/hLs0
姫路名物
・暴力団事務所
・魚町風俗街
・花田町皮革工場

こんな素敵な姫路へようこそ



107 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:26:28.58 ID:euPUCg9uP [5/7]
姫路~難波間でお客さんを拾って伊勢志摩に連れて行くのが狙いだからな。


113 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:29:53.48 ID:N2xOVixH0
近鉄特急で滝の茶屋を通り抜けるのは胸熱だな。

114 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:30:30.97 ID:dA99NYfN0 [4/17]
隣の土地が売りに出たら、借金してでも買えってのは、昔からの知恵。
隣の線路が売りに出て買わなかった近鉄は、そんな常識も無い脳足りん。
経営センスないから止めた方がいいwww
また借金増やすだけw

115 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:31:34.62 ID:h8TE1s3b0 [2/2]
現実性はともかくとして、この情熱は(・∀・)イイ。

それに引き換え、長距離列車をことごとく不便にしつづけるJR。

119 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:36:09.71 ID:XiItg9b50
新幹線でよくね?

120 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:37:26.38 ID:pum+K/RA0 [1/12]
阪神応援団は近鉄使うからな、名古屋から乗ったら柄が悪くてびびった。

126 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:41:14.59 ID:dIQhiDJJ0
狭軌の南大阪線は相互乗り入れとかの話題と一切無縁だなあ。

127 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:41:48.07 ID:+Obf9DYT0
遂に鮮魚列車を姫路で見れるのか




129 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:45:58.65 ID:xJAm0DDY0 [1/2]
そう言えば、阪急の社長が昔ぶちあげて放ったらかしの
「三宮で神戸市営地下鉄と乗り入れ」はどうなったんだ

131 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:49:42.29 ID:w9mn+oQh0 [12/16]
>>129
神戸市が協力的でないから。神戸市は神戸市内東端から阪急と相互乗り入れをしたい。
(近鉄でいえば竹田みたいなね。)ただ、阪急は春日野道周辺で地下に潜ってそこから地下鉄につなげたい。神戸高速乗り入れは取りやめにしてね。

で、こう着状態だったかと。間違ってたらごめんなさい。


134 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 11:56:30.89 ID:Mqp1py0i0
近鉄は上本町なんて中途半端な場所をターミナル駅にしてるのが不思議

136 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:59:02.74 ID:iepeCoOE0
>>134
本社があるから。

137 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 11:59:12.29 ID:w9mn+oQh0 [13/16]
>>134
昔はそこが終点だったんだよ。
で、難波に伸ばす計画を立てて、同じく難波へ伸ばす計画を立てていた阪神と
難波でつなげる予定だった。阪神は九条周辺の商店などの反対で長らく延伸が遅れたけれどね。

142 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 12:02:44.53 ID:ASi4If1NO [2/2]
>>89こんなイメージだけど実際行くと広すぎてほとんどがのどかな街だよな。びびってたけど拍子抜けした

143 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 12:02:52.00 ID:8g3I9kF/0
いや、マルーンの疾風を吹かせろ
阪急電車が伊勢志摩、名古屋に行く日も近い


148 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 12:08:06.21 ID:UM9DlHoS0
パルケエスパーニャってよくつぶれないなと思う

149 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 12:08:58.19 ID:vocvlaxn0
淡路島まで通してくれ

淡路島を住宅地に!

150 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 12:09:08.95 ID:dA99NYfN0 [8/17]
あらためて地図みて思ったけど、近鉄奈良線が延伸して若草山をブチ抜いて、伊賀線に繋がった方がええんちゃう?


152 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 12:15:42.39 ID:pum+K/RA0 [3/12]
>>148
ほとんど潰れています、ただ巨額な資金投入し、計画を進めた役員の責任問題となるので営業継続中。

志摩磯部駅は廃墟のようになっている、行列のできた開業時を知っているから悲しいな。


155 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 12:23:44.08 ID:O68YQ5SZ0
西青山駅最強伝説


168 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 12:40:31.03 ID:9aT0lUcx0 [1/2]
名古屋~大阪の電車急行「比叡」復活きぼんぬ
なんなら客車でもいいけんど


178 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 12:49:39.78 ID:071bWjtb0
鉄道の使命は知らないが
撮鉄排除は鉄道会社の使命

183 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 12:54:56.96 ID:nRofqG51O
>>148
みさき公園、パルケ、ひらパーの順で潰れると予想してた。

あやめや宝塚は逝っちゃったね。
もう、あやめ池臨時停車はやってないよね。

191 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 13:19:38.45 ID:SCKEm2Wv0 [1/2]
姫路市民だけど
ピオレも出来てるしどんどん都会になっていくな
ええとこやからみんなこい

199 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 13:33:40.46 ID:VKUtcUwDO
>>191
まずは城の裏のスラム街をなんとかしろ
バスもまともに通れんじゃないか

話はそれからだ


202 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 13:39:14.43 ID:A+y/60zb0 [2/5]
>>150
最初その計画もあったけど、山が険しいので断念した。

212 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 13:48:20.08 ID:v7kMGfPoO
しまかぜ京都線も走らすんやろ?あれもこれもいっぺんにやり過ぎるのは、よくないんちゃうか。

214 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 13:48:50.78 ID:Hx2bWDD50
姫路あたりの山陽本線って、今でもこの車両使ってるの?
20年来帰郷していないから分からんのよ
http://blog-imgs-24-origin.fc2.com/t/a/b/tabinokakera/090504_858.jpg




221 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 13:51:52.83 ID:oZngauJY0 [3/4]
>>214
姫路以西では現役だよ。
ただし、ほとんどが「末期色(まっきいろ)」に塗りかえられているけどwww

ちなみに、民営化前後はスカ色も走っていたが、こちらもこの色か「末期色(まっきいろ)」にされても現役www

231 名前:165[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 13:57:11.46 ID:jpz5RO/+0
>>214
姫路から下関までたくさん走ってるよ。
カラーにバリエーションはいろいろあるけれど、基本一緒。

232 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 13:57:14.25 ID:+bkv3mQf0
姫路に地下街が出来てて驚いた

233 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 13:57:40.82 ID:mC7OsOXPO
南海なんか株主総会で乗り入れ質問されてもヤルカボケだけどな

245 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 14:05:22.82 ID:khTHivC50
奈良の山間を走りつつ、何があっても滅多に止まらない。
お伊勢さんへの道。

それが存在意義だと思う。大阪駅―姫路間はJRで十分に速い。


248 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 14:09:28.72 ID:4kjMYhf40
三重県にとってはいいな
観光客も呼べそうだし

249 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 14:10:08.79 ID:oOD0HU/i0
おたがいに赤字路線を乗り入れっこして航空会社みたいにつぶれるのかな?


253 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 14:19:27.99 ID:jU1T1fRr0
鉄道業界はICカードのエリア間利用実現が使命だと思うぞ。

254 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 14:20:49.40 ID:khTHivC50
>>253
何も知らずに、pitapaで近鉄-JRの乗り換えをしようとして。鶴橋駅の外周をぐるっと回らされた。最悪だった。

257 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 14:38:27.34 ID:hhCcKIO40
まずは播州地域から伊勢志摩への修学旅行電車からやな


259 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 14:42:48.61 ID:rhKTstZ80
>>257
数年前、近鉄の社長が具体的にその話を持ち出したから、
対抗策としてJRもキハ189を7編成も投入したみたい。

もっとも、現実はバスへ流れているがw


264 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 14:45:32.37 ID:khTHivC50
>>257
伊勢志摩は、東南海地震の大津波の危険性を考えて危険すぎる。
しかも、伊勢に折角行くのに、おかげ横丁で遊び、パルケエスパーニャに行くだけ。
内宮外宮に行かぬなら、価値なし。

という訳で、伊勢に行く学校は減ってる。

269 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 14:48:51.30 ID:hhCcKIO40
>>264
お伊勢さんに行かなくなったのは別の理由だぞ
ほらあの連中・・・わかるだろ

272 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 14:49:40.23 ID:giHr0Nqa0
姫路(チョン)と奈良()を直結!



290 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 15:06:01.06 ID:KyukLh+aP
しまかぜみたいな車両に乗ること自体を楽しんでもらう意図なら乗車時間は長いほうがいい。
http://www.kintetsu.co.jp/senden/shimakaze/train/

観光路線でやるなら姫路賢島は魅力的。
これだけの距離があれば車内でディナーコース料理が出せる。


292 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 15:06:46.93 ID:JpkPMO2gP
>>264
うちの小学校も修学旅行は伊勢だったけど 内宮外宮には行ってない。
理由は「他の宗教を信仰する者には苦痛で なおかつ 天皇に頭を下げることになるから」
だそうな。 ちなみに昭和の世の話。

299 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 15:08:48.65 ID:tUQQ2elZP
阪神も標準軌なのか
ならできなくはないんだな

南大阪線系統がどんどん孤立していく…


301 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 15:09:16.37 ID:tX0WUqoV0
>>191
俺も姫路市民だけど
都会になんてほど遠い
田舎に陰毛が生え始めた程度
でもこれから発展して観光客も増えて欲しい
街を発展させるために頑張って税金納めようず
あと、交通マナーや民度を上げなあかんよな…


305 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 15:10:49.95 ID:/rWc+6WKO
>>301
なんちゅうもん生えてるねんw


313 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 15:14:54.06 ID:Z1skkaSC0
同じぐらいの距離でも神戸より岡山に性格が近い。

326 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 15:37:52.26 ID:3lezN3xG0
人口50万超えているんだな、みんな大都会岡山や神戸に遊びに行くのかな

331 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 15:40:18.37 ID:hhCcKIO40
>>326
姫路の人は姫路大好きだから姫路で何もかも完結している
三ノ宮とかに興味がないって言った方が正しいのかも

373 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 19:14:40.88 ID:rqLtKwK7P
車内で姫路名物珍歩族の実演はよ

376 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 19:24:25.97 ID:EiPpPBo+O
姫路で赤福が買えるのか。

381 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 20:00:52.53 ID:i/74mrFw0
普段近鉄に乗ってるとJRに乗ったときの狭軌のガッカリ感が凄い


396 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 20:44:04.27 ID:nZUd+any0
先日登場したしまかぜ車両の前面に本来必要性が皆無な貫通扉があるのは将来的に阪神乗り入れを考えてるとか。




422 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 22:01:06.75 ID:TtaXKdcB0
あんまり長距離や多区間で設定すると
遅れた時が難儀だ

434 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 22:08:16.45 ID:ukGrQP/70
まだビスタカーってあるのかな
二階建て車両の一階窓側席は、ホームにいる女子のスカート中がまじで見えたんだけどなあ


439 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 22:13:36.42 ID:hCI+ibxZ0
>まだビスタカーってあるのかな
普通に走ってるよ
しまかぜもカフェ車両が二階建てだね

454 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 22:45:59.34 ID:IPycbjj10
阪神西大阪線(なんば線)のへっぽこ具合が、
特急開通でさらに悪くならなければよいが。



469 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 23:02:09.32 ID:PPUvk9ay0
21世紀の山賊、「神戸高速鉄道」が「関銭」を徴収してる限り
神戸より西の私鉄の運賃はJRに比べて優位性が低い

483 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/22(土) 23:39:05.80 ID:aVXK7dHXO
そういや、まだまだ兵庫県の小学校は伊勢志摩なのかな?

484 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 23:45:54.93 ID:Y4eX7K5A0
なつかしい
キハ181で姫路⇒京都⇒草津⇒柘植⇒奈良で行って
帰りは鳥羽⇒亀山⇒柘植⇒姫路ってルートだったわ

>>483
10年前はそうだった
5年前くらいから修学旅行の小学生を見なくなった


493 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/22(土) 23:59:54.20 ID:vxBe8p9x0
>>484
俺の頃は12系客車だったな。
非電化区間は亀山のDD51、電化区間は宮原のEF58だったw



535 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 08:27:54.15 ID:GwBjt/3p0
山陽電鉄って岡山まで伸ばす計画あったらしいね。
網干止まりはその名残

538 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/23(日) 09:17:03.87 ID:wrigNe4S0
近鉄と名鉄と小田急が手を組んで大阪新宿を結んで欲しい。

543 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 10:29:14.58 ID:7rupquU90
姫路の街は20時~21時で店じまいだからな
姫路23時半発東京行に乗るときも、近くで暇を潰すのは大変だよ

557 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/23(日) 11:17:00.81 ID:p6/bu6xC0
小田急も静岡と水戸を結ぶぐらいの意気込み見せろや

569 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/23(日) 11:37:13.58 ID:mYCeO6DmO
それにしても南海の不甲斐なさ


575 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 11:59:53.16 ID:IbKhj6x4O
貧弱な線路に重量級の列車が闊歩するのは激しく萌える。
重厚な線路に軽量な車両が走るのは幻滅する


590 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/23(日) 12:34:36.02 ID:pIKipeQn0
名古屋-大阪-姫路

天下の三名城特急

591 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 12:41:57.84 ID:oGqI+0+G0
>>590
関ヶ原に臨時停車してしまいそうだ


597 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 12:56:25.73 ID:8MdBodEO0
>>590
三名城謳うなら
姫路-彦根-犬山に止まらんとあかんやろ

619 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/23(日) 14:43:26.43 ID:6K9WIBw90
大阪から名古屋は、新幹線ではなく名阪甲を使ってる。
奈良の盆地、青山峠の山越え、三重県内の力走と
関東の私鉄には無い魅力がある。
乗り心地も良いし、何回乗っても飽きないわ。

630 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 15:44:45.16 ID:v0gS3KKDP
京阪特急は
特別料金なしであんなに豪華で高品質なのに
なぜ阪神の特急は凡庸なモノしか走らせていないのだろうか?

636 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 16:26:21.61 ID:x+kW/h1Q0
>>89
姫路で8年ほど働いたけど、どれも縁がなかった。本当に名物なのか?
暴力団は神戸のほうが本拠地のイメージがある。
魚町は飲み屋街のイメージはあるが、そのH系がたくさんあるのか?
皮革は有名っぽいが、工場まではしらないな。


644 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/23(日) 17:49:33.73 ID:51p3yE9Q0
>>630
京阪は昔からテレビカーの導入とか、特急にはなにか付加価値をつけてたね。
特急料金取らないのに、一番豪華っぽい。今の青いのなんて、初めて乗った時は
こりゃソファかよと思った。
近鉄の通常の特急のがシート硬くて薄いさ。後ろから蹴られたらグラグラするし。
どうせならもっと細かい特急料金設定してほしいわ。
10数分乗って500円とか高すぎる。300円くらいから設定しろ。
平日の通勤時間に、伊勢志摩ライナーの無人の団体席は無駄すぎる。個人に売れよ。
ビスタカーの階下席まで団体にしやがって、アホかと。


655 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 19:13:22.98 ID:VvvkWXwAP
10年くらいまえ、大阪駅に播州方面(?)の小学校複数が乗り合わせた気動車(キハ58?)が
時間待ちで停まっていたが、あれってどこへ行ってたんだろうか?

658 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/23(日) 19:22:51.32 ID:9BJMzKfM0
新快速に抜かれる近鉄特急は見たくないです

660 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 19:30:02.89 ID:fwaFjWjr0
>>658
速度制限のかかった舞子公園のオーバーパスをなんとかしないと新快速をぶち抜くなんて無理だな。

664 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 19:42:02.77 ID:iBTtmA230
大人になった今でも近鉄伊勢中川の渡り線を通過する時にwkwkする俺は変態でつか?

681 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 20:24:22.12 ID:rZBiL7/k0
近鉄って昔本気で東京乗り入れを考えてたらしいね
東京、大阪間を走る近鉄特急とかロマンだわ


687 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 20:35:20.93 ID:PFP0NZWj0
甲子園停車の臨時便で出せばいいな

解説福本「名古屋の人帰られ…るやん!!」

686 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 20:32:35.11 ID:WDfiItRp0 [1/3]
>>59
姫路市から国鉄で奈良と伊勢志摩だった32年前。
トイレから落としたコカ・コーラのヨーヨー、宝物だったのに。



690 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 20:40:52.30 ID:WDfiItRp0
>>636
暴力団は昔ほどの勢いは無いな。
魚町は飲み屋街。ソープも2件しかないし。
千代田か広畑かどっちかわからんが、割と平和な街だと思う。


693 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/23(日) 21:27:30.79 ID:lnBUjyYoO
>>686
修学旅行に玩具を持ち込んだら駄目だろ。

695 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 21:33:33.37 ID:D+dYsmwV0
>>686
ゲームウォッチ落とさなかっただけましだろ?

696 名前:名無しさん@13周年[ID:???] 投稿日:2013/06/23(日) 21:46:04.51 ID:OmW9MsWe0
>>686

アメリカンヨーヨー楽しいヨーヨー♪

697 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/23(日) 22:11:01.76 ID:pLm7udKd0
>>695 タンク式でも粉砕装置にかかれば木っ端微塵やけどね。

699 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 22:21:05.90 ID:oGqI+0+G0
>>686
バンバンボールでババババ~ン

700 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 22:25:02.69 ID:D+dYsmwV0
>>697
>>686は32年前というから、垂れ流しだったと思う。
宮原の12系はタンク式だったけど、姫路の12系(団臨用に十数両所属していた)は垂れ流しだったw

701 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/23(日) 22:26:18.77 ID:WDfiItRp0
>>697
便器からバラスと枕木が見えていた。
便所付きの電車が初めての俺にはショッキングな風景だった。


720 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 00:29:04.02 ID:wnWMfLcCO
長距離私鉄は胸熱だな
実際どれだけ利用されるかはかなり微妙な所だが

738 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 01:53:04.61 ID:dK5G1PV30 [2/2]
>>269
そうかそうか

741 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/24(月) 02:25:30.30 ID:N09SE2tl0
いっそのこと夜行にしてしまえば?
23時発6時着。
降りたい人は降りる。降りたくない人は
そのまま寝てるみたいな。

742 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/24(月) 02:27:07.10 ID:+GdocipAO
>>741
私鉄の寝台列車、良いねえ。

743 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 02:29:32.28 ID:/xMH7sM/0 [6/6]
>>742
時間調整が難しいなw

744 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 02:31:36.02 ID:SBofwjNh0 [3/3]
>>741
18きっぷも欲しくなるなw

745 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 02:35:59.26 ID:a3LxgxVt0
乗り入れ各社のスレ見てきたけど
近鉄以外のスレの冷静さは異常だよな

近鉄スレだけ盛り上がって、阪神山陽はユーザーもやる気なしか

746 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 02:51:13.71 ID:ov9i6tXj0
そりゃ近鉄以外メリットないもん
受け入れ側ばっか近鉄の車両やダイヤに合わせるために投資しないといけないんだし
それを全部近鉄負担できるんなら嫌々でも受け入れると思うけど


749 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/06/24(月) 04:06:18.72 ID:4wdL65Dn0 [7/7]
>>742
寝台となるとたいそうなんで
ビジネスクラスのフラットになるシートみたいなもんでいいと思う
完全に横になって寝れるタイプの

752 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 11:56:18.37 ID:AB+QBl4x0
JR以外で夜行をやってるのは東武くらいだね。

浅草⇔会津高原尾瀬口駅

冬はスキー用、春~秋は尾瀬散策用。


754 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/06/24(月) 13:05:54.54 ID:W9eXm+d50
近鉄は鉄道のカリスマなんだぞ
戦後最初のロマンスカーを走らせたのも近鉄
世界初の2階建電車を走らせたのも近鉄
世界初のオール2階建車両を走らせたのも近鉄
関西私鉄初の10両編成を走らせたのも近鉄
私鉄初の130km/h運転をしたのも近鉄



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