つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

国沢氏『今年の7月27日をもってダイハツという自動車メーカーが無くなることになった』

2016-02-20 00:03:05 | 鉄道・車・軍事・国沢氏

☆エビカニないのでゲスノートでダイハツ抹消@チャンゲ国沢551★
http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/car/1454625109/



10 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/05(金) 08:21:38.26 ID:sjx9yDUw.net
ダイハツ、トヨタの完全子会社になることを発表

数日前からメディアを賑わせていた通り、
今年の7月27日をもってダイハツという自動車メーカーが無くなることになった。
少しイメージにしにくいと思うけれど、7月28日から『ダイハツ』はレクサスなどと同じくトヨタの一ブランドということになる。


12 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/05(金) 13:23:24.93 ID:uHpEXA7i.net
>>10の魚拓をどうぞ
http://archive.today/z6gIR

120 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 14:41:12.05 ID:Ed2Co7j0.net [3/4]
スズキ・ダイハツ・マツダおよびKYBはクニサウェを集団訴訟するべき。

134 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 15:25:36.31 ID:y7uqH1hh.net [2/3]
復活どころかコイツがヨイショする度にVWのイメージが更に悪化していく
実は国産メーカーからきび団子貰ってわざとやってんじゃないのかね?

135 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2016/02/06(土) 15:44:41.88 ID:6FsNyq+z.net [3/3]
>>134
しかし、スズキのレーダーは一応はこいつなりの大義名分はあるが、
マツダは馬力が無いって脳内理屈だけでトボすんだからよくよく考えると
トンデモネ-な。マツダが一体何やったってんだ?何もやってね-だろ。
VWトボさないで、プリウス丸々コピーのアイオニックトボさないで何の
落ち度も無いダイハツ、マツダ、スズキをトボす。
誤字脱字は誰でもあるから仕方ないにしても、根本的な日本語の使い方すら
判っていない「お客さん」が日本のメーカー批判なんて洒落にもならん。
デテイケ(・∀・)クズヤロウ

138 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 17:20:42.31 ID:z+QOrTp0.net [2/2]
>>72
>同業者の皆さん例によって上手に褒めるかもしれません。
>試乗会やれば必ず褒めた記事出る、
>という作戦勝ちです。

メディア向け試乗会をやらないダイハツはクソミソに言い
メディア向け試乗会をやったマツダはボロクソに言い

149 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 18:59:01.07 ID:cYfh/aEV.net
くそみそにトボしたダイハツを
今度は褒めてるのか?

158 名前:TOP保全 ◆oYakATaMoE [] 投稿日:2016/02/06(土) 20:02:12.94 ID:TzRecE9H.net [6/6]
トヨタ、ダイハツの技術でインド攻略を狙う 2016年2月6日 [最新情報]
http://kunisawa.net/?p=19152  2016年2月6日 17:09

インドでモーターショーが行われている。もっぱらの話題はトヨタの動き。
何回か書いてきた通り、インドに於けるトヨタの状況を見ると厳しい。エティオスという
インド市場向けモデルを販売しているものの、伸び悩んでしまっており明るい見通しなし。
そもそもインド市場でスズキと勝負出来るようなクルマは作れないんだと思う。
VWのポロだってインドで絶不調なのだった。

ホンダもインド市場に参入しているが、少なくとも今まで歯が立たず。ただトヨタと違うのは
数年前からインドに新しい工場を作るなど気合いを入れ、間もなく今までとワンランクコスト
低い新型車を投入する模様。新型車は相当気合い入れて開発したというので、
面白いかもしれません。逆に入魂の新型車が通用しなければ、インド市場は特殊
ということになるんだと思う。

おっとトヨタの話でした。抜本的な見直しを考えていたようだけれど、コストダウン技術
という点でダイハツという素晴らしい助っ人がいるということなんだろう。実際、
ダイハツの軽自動車の価格を見るとスズキよりリーズナブル。しかもダイハツの開発陣は
よく働く。「インド市場でスズキに勝て!」というテーマを与えられたら素晴らしい仕事
をするんじゃなかろうか。

ダイハツの完全子会社化の話と同時に、トヨタとスズキとの提携話が出ていたけれど、
インド市場を見る限りガチの戦いになること間違いなし。スズキにとって最大のライバル
登場ですから。何らかの話をしたとすれば「よろしく!」という挨拶だと思う。日本市場
でトヨタが本格的に乗り出す可能性は高くないが、インド市場でダイハツのチカラを
借りるのは確実だろう。



163 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 20:40:47.18 ID:bgUszUny.net [4/5]
>>161
トヨタはスズキの牙城を崩したいの?
提携するんだよね?
何をヨロシク!したのか?
日本市場でトヨタが乗り出す可能性低い?は?
インドじゃなくてもトヨタのスモールは
ダイハツの力を借りてなかったっけ?

続きから後の全てが分かりません

167 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2016/02/06(土) 21:41:26.53 ID:BYwrUx97.net
>>163
インドじゃガチライバルって事でヨロシクって仁義切ったって事。
日本市場で云々はOEMじゃ無くトヨタが設計図を引いてダイハツに造らせるって事。それは今までやってた事だがそれを軽でもやるって事。
をこのクニザワは言いたいのだと思う。
個人的にはスズキがインドで強いのは現地での資材調達コストが低いってのが
最大の要因だと思う。根を張ってるからトヨタと言えどもダイハツ駒にしても
簡単にはスズキと同レベルの調達コストは無理かと。

168 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 21:44:17.62 ID:FXNn6LLB.net [3/3]
>ダイハツの完全子会社化の話と同時に、トヨタとスズキとの提携話が
>出ていたけれど、 インド市場を見る限りガチの戦いになること間違いなし。
>スズキにとって最大のライバル登場ですから。何らかの話をしたとすれば
>「よろしく!」という挨拶だと思う。
>日本市場でトヨタが本格的に乗り出す可能性は高くないが、
>インド市場でダイハツのチカラを借りるのは確実だろう。

えーと、トヨタはダイハツ車をインド市場に投入する。
提携の話が出ているスズキにはインドで低価格帯のダイハツ車を売り込むから
「よろしく!」(覚悟しておけ)という挨拶をしたと。
国内では遠慮があるのでダイハツの売り込みには力を入れないが
インドではホンキを出してダイハツを売ると。いやあ、凄い話だなwww

トヨタがスズキと提携する意味は何処へ行っちゃったんだw
インドにはスズキが築いた強固な販売網があるから、トヨタはその
ネットワークを利用したいんだろ。スズキにとっても高級志向が
生まれつつあるインドでトヨタの車を並べればより集客できるし
激化するインド市場で、これからもシェアを維持できて「Win-Win」じゃん。

VWに頼まれたから、ゲスノートにスズキの名前を書いてインドから抹消したいんだなww

169 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 21:44:49.26 ID:7FJGp7yZ.net
ダイハツはトヨタの一ブランド化してもしかたないレベル、って話じゃなかったのか??
随分と短い間に解釈が変わったんだな

246 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/07(日) 16:21:32.16 ID:wmGVdghc.net
国沢先生のあんぽんたんなところは未だにあんだけバカなこと抜かしといて
スズキに厳しい、ダイハツに厳しい、マツダに厳しい、メーカーに厳しい
物言えるヒョウロンカぶってるところだな。自己評価高すぎ。

リンク先みたらすごく細やかに改善点を拾ってて
丁寧な文章で、比べるのもおこがましいんだがw

ということで一部引用、以下違いの分からない人向けに(ぷ)

> 今回の改良で、デミオの人馬一体感は確かに高まった。だが、直接これが販売増に結びつくとは思えない。
> 実燃費では誤差に等しいほどのモード燃費という数字の差で
> クルマを選ぶような人々に、この"向上"を分かってもらうのは大変だ。
> むしろ前席シートヒーターやシャークフィンアンテナの方が、購入者の背中を押す効果は高いだろう。

> 記者は実際に乗り比べて感心したというよりも、マツダが拘った"refine(洗練・精錬)"に、
> クルマ作りの良心を感じて嬉しく思った。今は僅かな違いでも、こういう開発を続けていけば、
> 5年先、10年先に出来るクルマには間違いなく大きな差が生じてくるはずだ。
> また、事あるごとに「人間中心のクルマ造り」を謳うマツダが、
> 微妙な違いも識別できる人間の繊細な感性を信じていることの証でもある。
> Autoblogを読んでくださっている方ならば、その意味と価値の大きさが分かっていただけると思う。

590 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/10(水) 23:02:10.16 ID:wWz7vcVF.net
ダイハツは7月に無くなりますとか嘘言ってる人が執筆してる雑誌には
トヨタのもりぞうさんも広告出さないだろうな

592 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/10(水) 23:23:43.86 ID:9mSiGElF.net [2/2]
>>590
そういえば未だにダイハツがトヨタの100%子会社化する日を間違えたままなんだよね。
ここまで驚異的な無知&無恥ぶりを発揮する物書きって、ジャンル問わずクニサウェさん以外にはいないんじゃないか。


711 名前:オートックワン保全 ◆oYakATaMoE [はあ?] 投稿日:2016/02/12(金) 13:49:04.92 ID:lQ9yTaO3.net [3/8]
2016年2月12日
4月に登場の新型「パッソ」。トヨタ、ダイハツ別会社最後のモデルの完成度は果たして?
http://autoc-one.jp/toyota/passo/special-2580404/

・現行モデルはトヨタがマイナス方向の干渉をした?

4月にトヨタ・パッソとダイハツ・ブーンがフルモデツチェンジを行う。
ダイハツの100%子会社化は8月ということもあり、別会社時代最後のモデルになる模様。
興味深いのは、パッソもブーンも現行モデルを評価する限り
「クルマとしての完成度としては驚くほど低い」こと。

トヨタ車の魅力もダイハツ車としての魅力も持っておらず。トヨタ車だと思ってパッソに乗ると、
驚くほど質感が低い。安っぽい、と書いてしまっても良いだろう。インテリアはペラペラだし、
乗り心地もデビュー時にガタガタだったと思ったら、途中でふにゃふにゃに切り替えるなど
一貫性無し。

ダイハツ車としてみれば、不当に高価。ダイハツ単独の企画なら10万円安く売れると思う。
そんなこともありブーンの売れ行きは激しく伸び悩んでしまう。パッソの売れ行きだってイマイチ。
トヨタとダイハツの弱点が見事に出てしまっている。

ダイハツの開発部門に対し、トヨタがマイナス方向の干渉をしたからだと思う。

・ダイハツの100%子会社化で最も大きな課題とは

4月に登場してくるパッソ/ブーンの情報を持っていないけれど、現行と同じようなクルマになる?
もっと言えば自動ブレーキがどうなるか興味深い。パッソ/ブーンはダイハツの開発のため、
自動ブレーキを付けるとすれば30km/hでしか停止出来ないダイハツ式低性能タイプになってしまう。

 続く

712 名前:オートックワン保全 ◆oYakATaMoE [] 投稿日:2016/02/12(金) 13:49:19.15 ID:lQ9yTaO3.net [4/8]
>>711 続き

もしトヨタの開発であれば40km/h以上でも止まれる可能性あるトヨタの新世代自動ブレーキ
「トヨタ セーフティセンスC」になる。ダイハツの自動ブレーキ採用なら、クルマ作り全般も現行
モデルと同じく中途半端だということ。

今後ダイハツが100%子会社になると、トヨタが全てのコントロールを出来るようになる。
つまり52%の子会社だとパッソ/ブーンになってしまうけれど、100%子会社ならトヨタの
良い部分をキッチリ反映させられるようになる」ということなんだろう。

ブーンもトヨタと同じくらいの品質になれば、10万円高くても納得して買うユーザーが出てくる。
しかし!100%子会社化になっても開発現場で上手く連携や意思の疎通出来ず、
現行パッソ/ブーンのようなクルマしか作れなければ、全く意味なし。
むしろ両社の悪い部分しか出ずダメである。

このあたりがダイハツの100%子会社化で最も大きな課題になるかもしれない。
果たして新型パッソ/ブーンの自動ブレーキ、どちらのタイプを採用していることだろう。

もし新型がダイハツ式を採用しているならば、クルマ作り全般的に現行モデル同様厳しいと思う。

713 名前:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE [] 投稿日:2016/02/12(金) 13:49:56.62 ID:lQ9yTaO3.net [5/8]
>>711-712
コメント欄付きYahoo!配信版はこちら:

4月に登場の新型「パッソ」。トヨタ、ダイハツ別会社最後のモデルの完成度は果たして?
オートックワン 2月12日(金)13時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00010002-autoconen-bus_all

727 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/12(金) 16:55:28.08 ID:Kac1AA7x.net [1/3]
>>711
うわーやっちゃったよ
この人やっぱり会社法を理解せずに適当なこと書いてるよw
すっげー恥ずかし間違いしてるんですけど
そりゃあダイハツという会社がが消滅してトヨタの1ブランドになると思うわけだw

733 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/12(金) 17:16:50.37 ID:adqjB+yL.net [1/2]
>>727
http://ar chive.is/z6gIR
>今年の7月27日をもってダイハツという自動車メーカーが無くなることになった。


これを直したのも何がおかしいかわからないかど
黄昏さんたちが騒いでるから書き直しただけみたいね

737 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/12(金) 18:01:53.56 ID:ryI3eqOo.net
>>711
8月以降のダイハツの社長の存在意義www
この程度の知識の奴が長年にわたってドヤ顔で
自動車業界の資本提携や合併や子会社化について語っていたかと思うとコントだな

754 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/12(金) 20:27:39.55 ID:GyOVd88l.net
あまりに他が間違えすぎてるせいでダイハツの自動ブレーキ云々がまるっきり忘れられてる現実
どうかしてるぜ!

782 名前:検証テキスト保全家 ◆oYakATaMoE [] 投稿日:2016/02/13(土) 09:26:45.82 ID:Jsr/S9Wy.net [1/4]
パッソ/ブーンは新型も中途半端か? 2016年2月13日 [試乗&解説リポート]
http://kunisawa.net/?p=19228  2016年2月13日 7:25

4月にトヨタ・パッソとダイハツ・ブーンがフルモデツチェンジを行う。
ダイハツの100%子会社化は8月ということもあり、別会社時代最後のモデルになる模様。
興味深いのは、パッソもブーンも現行モデルを評価する限り
「クルマとしての完成度としては驚くほど低い」こと。

トヨタ車の魅力もダイハツ車としての魅力も持っておらず。
トヨタ車だと思ってパッソに乗ると、驚くほど質感が低い。安っぽい、と書 いてしまっても良いだろう。
インテリアはペラペラだし、乗り心地もデビュー時にガタガタだったと思ったら、
途中でふにゃふにゃに切り替えるなど一貫性無 し。

<続きを読む>
>>711-713

785 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 10:13:18.47 ID:9y0coK4H.net [2/3]
>>782
あーあ、ついに自分の巣にも書いちゃったね。
>>737, >>753の指摘は24時間案件なんでまだ黙っておくが、
自分自身で書いたことが矛盾していることは恥ずかしくないのかね?
ダイハツって何月からトヨタの100%子会社化するのかな?www

↓最新雉
> ダイハツの100%子会社化は8月ということもあり、

↓1/29の雉
> ダイハツ、7月27日でトヨタの完全子会社に 2016年1月29日 [最新情報]
>
> 数日前からメディアを賑わせていた通り、今年の7月27日をもってダイハツはトヨタの完全子会社になる。

788 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2016/02/13(土) 11:06:34.48 ID:CXSBsSi0.net [1/12]
>4月に登場の新型「パッソ」。トヨタ、ダイハツ別会社最後のモデルの完成度は果たして?


タイトルセンスが信じられない・・・
オートックワンってネガキャンポータルだったんだ

817 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 14:42:48.86 ID:PjhHIkzp.net [4/4]
>トヨタはドッシリ構えているので間違った記事であっても訴えたりしないと思うけれど

トヨタは寛大なのでダイハツの件も大目に見てくれるデナイノ!

823 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 15:54:53.86 ID:2IXnBwIg.net [2/2]
さてそろそろつっこんどくかw

>>711-712
>4月にトヨタ・パッソとダイハツ・ブーンがフルモデツチェンジを行う。
聞いたことないことするんですね。楽しみだなあフルモデツチェンジ

>4月に登場してくるパッソ/ブーンの情報を持っていないけれど、現行と同じようなクルマになる?
>もっと言えば自動ブレーキがどうなるか興味深い。パッソ/ブーンはダイハツの開発のため、
>自動ブレーキを付けるとすれば30km/hでしか停止出来ないダイハツ式低性能タイプになってしまう。
>もしトヨタの開発であれば40km/h以上でも止まれる可能性あるトヨタの新世代自動ブレーキ
>「トヨタ セーフティセンスC」になる。ダイハツの自動ブレーキ採用なら、クルマ作り全般も現行
>モデルと同じく中途半端だということ。

スマートアシストIIって書いてあったぞ
まあ袋とじ雑誌情報なの真偽はあれだが
セールスマニュアルからの情報とか書いてたからあんま外しようもないだろうけど

ちなみにスマートアシストIIは歩行者検知付きで50km/hまで停止だから
30km/h超えたら効かないデナイノ!は間違い

トヨタはドッシリ構えているので間違った記事であっても訴えたりしないと思うけれどね(棒読み)

826 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 16:40:58.40 ID:un1mQwaI.net
だいたい、ヨタにはV*という1000cc/3気筒優等生がいるし、
下には軽四というこれまたできのいい子がいる。
パッソ/ブーンの居場所は決して広くない。
だからこそダイハツの技術力が必要なんだろうに。

車=何百万もするもの、ラリー改造したりサス交換して乗るもの、
なんていうおおざっぱなニンゲンには理解できない世界だよ。

836 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2016/02/13(土) 17:40:50.89 ID:5d+bOnRB.net
>>711
>>4月に登場してくるパッソ/ブーンの情報を持っていないけれど、現行と同じようなクルマになる?

真面目に街のディーラーしか情報源が無いのか?vw
オデッセイハブリッド(ぷっ!)の時もそうだったが、天下のNHKで解説したこともある
偉大なる自動車ヒョウンカ様が発表まで2ヶ月を切った新型車の情報を持ってないなんてvwvw

「テンチョウ!新しいパッソはダイハツ製でチュウトハンパにナルとワテクシは…」
「新型車はメーカーから発表されるまで我々も分からないんですよ~そういうことなら雉沢センセイの方がお詳しいでしょうし(ニヤニヤ)」
「モチロン!ワテクシの情報源は確かなモノデナイノ!ただそれを確認する方法がクガゴゲ」
「ですよね~すみません、納車のお客様がいますのでまた~」

という世にも情けないやりとりが四代目プリウスあたりから繰り返されてるんだろうなあ、胸熱vw

840 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 19:04:57.48 ID:bz6LYMLS.net [1/2]
>>711
>ダイハツの100%子会社化は8月ということもあり、別会社時代最後のモデルになる模様。


別会社時代最後www
別会社時代最後のwww
あいかわらず完全子会社化を吸収合併かなんかと勘違いをしてるな
8月以降もダイハツ工業はトヨタとは別会社だよ
別会社じゃなく同じ会社になったらダイハツ工業社長の存在意義がねえだろw
社長って会社の「長」だぞ
別会社じゃなくなるってことはダイハツ工業が消滅してトヨタの1ブランドになるってことだぞ
一度「対等合併」「吸収合併」「完全子会社化」の違いを勉強しろよ

842 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 19:24:28.95 ID:uw6Wk/hX.net
http://ar chive.is/z6gIR
>今年の7月27日をもってダイハツという自動車メーカーが無くなることになった。

結局これもなにがどうおかしいのかわからないけど
黄昏が騒ぐから取り消しただけみたいだな
上場廃止で完全子会社になってもトヨタとは別にダイハツという会社組織は存続するのに

844 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 19:33:20.14 ID:1c6K8DbI.net [2/2]
>>840
トヨタ内ダイハツって会社になると勘違いしてるよねえ
国沢は少しは勉強しろよ
子会社ってネットで検索するだけでもなにかしら答えはでるってのにね

854 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 20:19:59.38 ID:Pj36flgz.net
トヨタとダイハツについての雉の言い分が正しいとして聞くと、VWグループ子会社のあの各有名メーカー達に対する逆ステマになってるなW
ダイハツ子会社化を乏すのがVWグループを乏してる事に気付かぬ雉哀れ

コラモウ、VWが飼い雉に手を突かれてるんデナイノ!



858 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 20:31:39.13 ID:jJx9H+MS.net [3/4]
>>845
トヨタがいかにダイハツに配慮しているのに、
ひとり無知でダイハツ終焉デナイノとバカをさらす国沢
インターネットがこれだけ普及してどんな情報もこんなに簡単に調べられる世の中で…
国沢はどんだけ遅れたバカなのかねえ

862 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 21:23:19.36 ID:T4jZfb3j.net
会社法を知らない雉「100%子会社化ってことはコラもうダイハツがトヨタと 同じ 会社になんるんでないの」

863 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2016/02/13(土) 21:34:38.34 ID:CXSBsSi0.net [12/12]
いずれにせよもう国沢さんに絡まれたんだから
トヨタとダイハツはそのうち酷い災難降りかかるよ

865 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 23:27:46.36 ID:SvmYimQb.net
>>863

逆だよ。逆法則発動で、ダイハツは絶好調になる。スズキのカープレー(プ を褒めてるから、余計に。

スバルのラスプーチンを指摘し始めた途端、国内・国外共絶好調になったりとか、さまざまな実績がある。

874 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/14(日) 10:21:05.33 ID:yBh4HbA0.net
コノ人の場合、意図的に誤った受け取り方をしてトボす材料にしていることがあるので、
(レーダーブレーキサポートとか。)ホンキで間違っているのかどうかが判断つかない。

ダイハツは私が生まれる前からトヨタの資本を受け入れていて、その後連結対象になり、
ちょっと前には過半数を握られてて、今回、とうとう完全子会社(=上場廃止)となった。

ダイハツ工業の社員は、上場廃止になろうと、ずっとダイハツ工業の社員であって、トヨタ
の社員にはならない。トヨタがどういう命令を出したとしても、ダイハツ工業の上層部から
再発信されない限り、ダイハツの社員は動けない。

別会社なんだから、当たり前。

875 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2016/02/14(日) 10:46:54.41 ID:kjZO63Jq.net
>>874
まったくそのとおりだよね
完全子会社になっても賃金体系も別のままだし社長も別だし別会社のままなのに
でも雉は>>711ここで

>別会社時代最後のモデルになる模様

て書いてるってことはトヨタとダイハツは同じ会社になるって思い込んでる証拠なんだよね

935 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [まあ馬鹿なんだろうな] 投稿日:2016/02/15(月) 10:18:03.87 ID:FuwLs7Bq.net [2/9]
オートメッセ、ダイハツに驚く(14日) 2016年2月15日 [日々是修行]
http://kunisawa.net/?p=19247  2016年2月15日 9:51

オートメッセで一番驚いたのがダイハツ。なんか信じられないくらいはっちゃけちゃってます。
行けなかったオートサロンと基本的に同じ出展内容だったというけれど、ウワサ以上でした。
「あらま!」なのがイニシャルDのDがダイハツのエンブレムになってるTシャツ。さすがに
急ごしらえの商売っけ満々のため売れなかったらしく、860円の激安もってけ価格でした(笑)。
http://kunisawa.net/wp-content/uploads/2016/02/2142.jpg

モーターショーでもないのにコンセプトカーを出してきたのが凄い。というか東京モーターショー
に出展されていたダイハツ車、すぐコケそうな箱かヒョウタンつぎのようなカッコ悪いコペン
ばっかりだったので立ち寄りもしなかった。ところがどっこいオートサロン/オートメッセで見た
ダイハツは違う国のダイハツみたいでしたね。突如クルマ好き路線なのであります。

http://kunisawa.net/wp-content/uploads/2016/02/2144.jpg
まぁ後輪の隙間から見えるドラムブレーキで「ダイハツや!」と思いますけど。上のコペンベース
のクーペなんかヲジサンでもカッコいいね、と思う。ヒョウタンつぎコペンなんかとっとと止め、
コチラにすればいいのに。ホンダS660ベースのクーペもカッコ良いけれど、コペンベースも
悪くない。ホイールだってこのくらい大きいといい。ブレーキはディスクに変えて欲しい。

http://kunisawa.net/wp-content/uploads/2016/02/2149.jpg
コペンのシューティングブレークもあった。というかダイハツが知っててシューティングブレークを
作ったんならクリビツテンギョウだと思ったけれど、車名を見たら正しくコペンローブ
シューティングブレークだって! イマドキのダイハツにこんな提案する人がいて、
しかもコンセプトカーまで作れちゃうということに驚く。ナニかが変わってきたのかもしれません。

 続く

936 名前:日記保全 ◆oYakATaMoE [まあ馬鹿な(ry] 投稿日:2016/02/15(月) 10:18:31.56 ID:FuwLs7Bq.net [3/9]
>>935 続き

http://kunisawa.net/wp-content/uploads/2016/02/2147.jpg
トドメだったのがラリータイヤ履いたキャスト。こら間違いなくラリーやってる人がチームにいますね。
でなければラリータイヤ履こうなんてアイデア出てくるワケない。今のダイハツの主流派は
ダメダメだと思っているけれど、トヨタの風が強く吹いてきたら面白いダイハツになるかも。
逆にダメダメになってきてるのがスズキ。下はロールケージ組んだアルトワークス。

http://i1.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/2016/02/2148.jpg
斜め前方から入力を受けたら簡単に潰れそうな気休め式なのは笑って流す。けれど只でさえ
着座高の高いレカロ付きの真横にロールケージ付けるなら、パッドを巻かないとダメ。
というか超危険であります。最低限頭が接触する可能性のある場所にパッド巻くのがメーカーの
仕事でしょう。おそらくドシロウトが見よう見まねでドロナワ式に作ったクルマだと考える。

http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/2016/02/2146.jpg
トヨタブースに置いてあったミライを見たら245/35の20インチタイヤ履いていた。このサイズ
だとリム幅が最低で8J必要。現在ミライは7Jまでしか履けない。ということは8J仕様が追加
されるということか? だとすると私のミライのラリー車も競技でエコタイヤしか使えない状況
じゃなくなる。いずれにしろミライもインチアップくらい出来るようにして欲しいと思います。

http://i0.wp.com/kunisawa.net/wp-content/uploads/2016/02/2143.jpg
最後にトヨタのWRカー。どうやら最新ボディのようだ。まだ走ってないようだけれど、
モックアップではない? まだまだ日本にラリー人気は届いておらず、日曜日の午後イチで
会場は押すな押すなの状況なのにこの周囲だけガラガラ。モンテ開幕後に行われる来年の
オートメッセでどうなるか楽しみ。いずれにしろオートメッセのラリー車はアウェイ感が強いです。

992 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[] 投稿日:2016/02/15(月) 20:15:14.88 ID:oOQOX2A/.net [3/4]
>>935
>>東京モーターショーに出展されていたダイハツ車、すぐコケそうな箱かヒョウタンつぎのようなカッコ悪いコペンばっかりだったので立ち寄りもしなかった。
>>ところがどっこいオートサロン/オートメッセで見たダイハツは違う国のダイハツみたいでしたね。

ももしかしてコイツ、モーターショーとサロンの違いが分かってない?vw
何年このギョウカイで飯食ってんだよ、このドシロウトの低脳雉vwvw



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