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【鉄道】開業3年を迎える『阪神なんば線』、近鉄特急の乗り入れに期待高まる [03/04]

2012-03-12 00:03:30 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
【鉄道】開業3年を迎える『阪神なんば線』、近鉄特急の乗り入れに期待高まる [03/04]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1330818947/


1 名前:ライトスタッフ◎φ ★[] 投稿日:2012/03/04(日) 08:55:47.59 ID:???
20日で開業丸3年を迎える阪神なんば線(尼崎‐大阪難波)。神戸・阪神間から奈良方面へ
直通し、利用が好調に推移する中、伊勢志摩や名古屋まで走る近鉄特急の乗り入れに期待が
高まっている。新たな需要開拓へ意欲満々の近鉄に対し、ダイヤへの影響などを懸念する
阪神電鉄は慎重な構えで、実現には高いハードルもある。

阪神によると、なんば線の輸送人員は昨年4~12月、1日平均6万9千人。前年比5%増えた。
開業当初は観光などの利用が多かったが、最近は定期客も伸び「安定期に入った」という。

さらなる利用増へ、20日にダイヤを改正。土休日朝、三宮発近鉄奈良行き快速急行の3本を
新開地発とし、山陽、神戸電鉄から利用しやすくするほか、平日昼間の快速急行の停車駅を
減らし、所要時間を約5分縮める。

近鉄が「まずは団体向けの臨時列車を」と意欲を示す特急の乗り入れについて、阪神は慎重な
姿勢を崩していない。

近鉄特急は運賃と別に特急料金が必要となるが、理由の一つがダイヤへの影響。阪神は特急、
普通が各10分ごとに走るなど等間隔で運行する。近鉄特急が入ると「ダイヤのパターンが崩れ、
通常の利用客の利便性を損なう恐れがある」とする。

需要を読みづらいのも課題だ。例えば、三宮‐名古屋間の場合、新幹線(約1時間)に比べて
3倍近くかかるほか、高速バスとも競合する。伊勢志摩への観光特急も、発券システムの導入や
乗務員教育などにかかる経費を旅客収入でカバーできるかが不透明という。

一方、利用客や旅行会社からは乗り入れへの期待が相次ぐ。「妻の実家が名古屋なので、特急が
あれば便利」と西宮市の男性会社員。近畿日本ツーリストの広報担当者も「直通特急には(需要
発掘の)期待感がある。具体化すれば旅行商品を検討したい」と話す。

神戸大の正司健一副学長(交通経済)は「地域の元気にもつながる乗り入れは歓迎だが、ダイヤ
や投資の問題など、阪神の事情も分かる。『関西活性化プロジェクト』のような形で鉄道事業者
以外が支援する仕掛けをつくれば、夢のある動きになるのでは」と話す。

◎http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004857230.shtml

2 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 08:58:28.25 ID:FfCpN6en
山陽に乗り入れて近鉄奈良‐山陽姫路を早くやれ

3 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 09:02:14.82 ID:jTJvDhUG
南海は梅田にいつになったら行けるの?

5 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 09:08:25.22 ID:Y930DfK0
難波で乗務員交代できるようにしてくれよ
桜川で待たされても困る

6 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 09:14:08.41 ID:f5G95e0m
岡山まで延伸してほしいな

7 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 09:22:45.84 ID:H0qCoFzY
特急の阪神直通おおいに結構だけれども
大阪線の特急以外すべての電車が上本町止まりになってる件を
解決する方が先決だとおもうけど...
みんな鶴橋乗り換えで満足してるのか?


9 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 09:24:26.03 ID:bQVoJPiJ
とりあえず「阪神三宮駅」の大改修工事が完成した暁には
近鉄特急の乗り入れもあるんでしょうね。とりあえずは旅行会社が
チャーターする臨時列車を手始めに。

> 阪神電鉄 三宮駅の改良工事に10月4日着手
> http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/data/SR200709252N2.pdf
> 工 期 平成19年10月~平成24年度末

> 阪神三宮駅に東改札口を新設~3月20日(火・祝)供用開始~ | 阪神電気鉄道株式会社 | News2u.net
> http://www.news2u.net/releases/94149

10 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 09:29:30.48 ID:bM1pNzbx
姫路ー名古屋間の特急まだあ

13 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 09:47:09.58 ID:Y930DfK0
>>10
便利で快適な新幹線をご利用ください

14 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 09:49:41.56 ID:aKeA0Il0
近鉄奈良線も有料特急のせいでダイヤ不自然に不便になっているから、はっきり言って奈良線の有料特急は廃止して欲しい。
快速急行にグリーン車を繋げるならいいけど、有料特急の単独スジは阪神にもお薦めできない。

16 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 09:58:04.69 ID:aKeA0Il0
有料特急がなければ
01快 15快 31快 46快
この15分サイクルが
有料特急が入ると
01快 15特 21急 37快こんな感じで、ダイヤに穴ができて、長時間待たされるようになる。

18 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 10:51:18.44 ID:wkm9LgyU
南海方式で、特急と快速急行一緒に走ればいいじゃない



19 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 10:52:17.61 ID:8S0bLqyd
>>14
まったく以て同意だわ
京都線もラッシュ時間に急行と所要時間ほとんど変わらない特急がガラガラで走ってる
優良着席サービス提供する存在でしかないのだったら特急のスジにも急行走らせて
その代わり全部の急行に有料座席車併結すればいいだけだと思う
専用特急は賢島行きだけで十分

20 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 11:06:13.45 ID:6Fb5Y8x6
>>10
新快速米原乗り換えで名古屋行くのと変わらないんじゃないか?w
姫路からなら座れるし

21 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 11:09:48.48 ID:n3lTYmG7
この特急を走らせるときに

どの列車を間引くのかなあ

22 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 12:24:29.89 ID:D0gA8dfy
桜川の停車時間長すぎ
あともうちょっと速くなってくれればなあ
三宮-なんばが乗り換えなしで行けるのはありがたいが、
JR+地下鉄のほうがだいぶ早いから通勤で使う気にならない


28 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 15:45:34.83 ID:fIUlP8g4
>>22
近鉄と阪神の運転手や車掌の交代を桜川でやってるから。
近鉄のかなりの列車は難波止まりなんだけど、
折り返しの設備の一部は桜川駅にもあってその関係らしい。
難波ですぐ折り返す列車と桜川まで回送して折り返す列車がある。

29 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 15:54:17.40 ID:sw4LF43s
好調な難波線と異なり京阪中ノ島線は大失敗
毎日10兆円の大赤字




30 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 15:54:43.56 ID:SPYiZS8h
>>14
その特急が10両編成満員だから


需要があるものを減らす道理はない
それは単に「俺の乗らない列車はいらない」というだけのワガママ
俺は奈良線の特急がある時間帯は利用する人だから廃止には大反対

31 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 16:05:06.55 ID:SPYiZS8h
>>15
そもそも15分サイクルじゃないし。
奈良線特急なくても大阪線特急もあるからな

必ずしもパターンダイヤが良いと思わん方が良いよ
パターンダイヤ厨のJRはパターンダイヤに固執したばかりに、サイクルが間延びして減便されたあげく、
緩急接続を徹底された結果に優等列車のみが混雑するようになっている

奈良線もパターンダイヤにするなら、名古屋特急が30分おきだから、15分サイクルにされて減便されるのがオチ


>>19
君の希望が通ったのか知らないが、
3月から京都線は特急は減便されてきれいな20分サイクルになったぞww
急行は大減便だけどなwww
西大寺までいく普通は20分ヘッドになったがなwww

32 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 17:06:44.69 ID:8S0bLqyd
>>31
減便するのに京都駅拡張工事してんのか・・・
もはや支離滅裂だな

33 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 17:44:17.30 ID:SPYiZS8h
>>32
団体臨時用のホームを増設したんじゃない?
今の京都駅じゃ定期特急で手一杯で臨時を捌く余裕はあまりないし

34 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 17:54:22.22 ID:wkMDA/hQ
新開地駅・・停車位置は北から 阪神 阪急
高速神戸・・停車位置は北から 阪急 阪神

豆な。

35 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 17:55:49.85 ID:bM1pNzbx
山陽電車の名古屋乗り入れも実現しそうだな
胸熱

36 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 18:01:37.11 ID:o+sFCyn0
>>29
どんなんだよwwwwwwwww

37 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 18:04:39.59 ID:bM1pNzbx
京阪中之島線って別に独立してるわけではないだろ


38 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 20:48:39.92 ID:I1ip7k7V
京阪は中之島線を西九条まで延伸して、そこから
阪神へ乗り入れたいらしい。
09年に京阪のCEOが発言。


39 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 20:50:45.11 ID:bM1pNzbx
おお、じゃあ姫路ー出町柳も実現するのか

40 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 20:53:01.25 ID:wkMDA/hQ
>>38
京阪が阪神と乗り入れ? マジっすか。

姫路~神戸~京橋~出町柳か。

43 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 21:08:48.66 ID:8S0bLqyd
>>39
>>40
さらに叡電にも乗り入れれば姫路から鞍馬まで一本でいけるな



44 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 21:09:21.03 ID:I1ip7k7V
>>39
>>40
京阪CEOは、09年に、中之島線を西九条から更に咲州にあるWTCまで
延伸したいと話、その間阪神なんば線と平行する区間があるから
それを利用して阪神に乗り入れしたいと明言した。

が、大阪府はJR桜島線をWTCまで延伸したいようなので、
京阪としては西九条から阪神へ全面的に乗り入れる形になるのでは。

46 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 21:15:16.57 ID:wkMDA/hQ
山陽、阪神、阪急、近鉄、京阪、叡電。

これはすごいネットワークだな。
なんとか南海もこの輪に入ることは出来んか?


48 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 21:19:10.59 ID:mSea4Nub
>>46
軌間が違うから無理

50 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 21:42:10.03 ID:htVVUPAb
>>48
現実は、JRと共同で、なにわ筋線か?


51 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 21:47:21.68 ID:ahsZmrVx
関東で言い換えるとどうなるの?教えろください


53 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 21:49:16.20 ID:bM1pNzbx
>>51
しらねーよw

54 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 21:51:57.97 ID:htVVUPAb
>>51
地域性があるからな、
置き換えられない。

似ている感じだと都営浅草線かな?
浅草線にスカイライナーが入る感じか?


65 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/04(日) 22:29:15.23 ID:IhpxMXdi
京都~大和西大寺(奈良)~なんば~甲子園

こう言う区間を走る特急列車を作ってくれよ
東京から甲子園って、意外と行きづらい




66 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/04(日) 22:32:47.87 ID:wetlXt1K
関西でここ15年くらいに開業した鉄道路線でまともなのってここぐらいか?

67 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 01:42:52.14 ID:ODJZaDLC
甲子園から東京ドームまでトンネル掘って阪神巨人線でお願いします。

68 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 02:11:38.06 ID:vK9KEfuy
阪神なんば線と比べるのも恥ずかしい、都会のローカル線・京阪汐見橋線(笑)こと京阪中之島線。
阪神電車は梅田にも難波にも行けるけど、京阪は一生どれにも行けませんwww

70 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 02:57:33.52 ID:c9DnMyri
大阪市交通局のモンロー主義も、合理主義者橋下に徹底的に潰されるだろうから
私鉄乗り入れが一気に加速するだろう
もう20年、せめて10年早かったらなぁ

71 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 03:07:58.77 ID:qQRoEstU
大阪人って本当にバカだと大阪に住んでみて心から思ったよ。
地下鉄と私鉄が互いに張り合って相互乗り入れはおろか同じ路線で競い合っていて
駅舎が至近なのに地下通路が通じていなかったりそんなのばっか。

73 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 04:38:34.60 ID:lfDrnmJq
>>71
地下鉄直通が絶対的に便利とも限らないんだよ。

大阪の場合は都心エリアが東京に比べて狭い。
東京と違って御堂筋に中枢が集約されているから、御堂筋線へ連絡することが何より利用者としては便利なんだよ。
東京は山手線内に一切の私鉄の侵入を許さなかったが、大阪は環状線内に私鉄の侵入を許した。
その結果、近鉄は難波へ、京阪は淀屋橋へと自社線にて乗り入れることができた。
これは、東京でたとえるなら、京急が自社線で新橋乗り入れ、東急が自社線で大手町まで乗り入れたようなもんだよ。

よく大阪地下鉄の話になるとモンロー主義とか言われてるが、モンロー主義を貫いたのは東京のほうで、
大阪はモンロー主義が崩壊したからこそ私鉄単独での都心乗り入れがある状態になっているんだよ。
もし大阪が東京みたいに環状線内に私鉄の侵入を許さず、京橋~淀屋橋やJR東西線、近鉄上本町~阪神西九条なんかが市営地下鉄になっても不便なだけ

74 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 04:54:39.31 ID:qQRoEstU
なんか論点ずれてね?
おれ大阪1年弱だから細かいところはわかんねえが、無駄に不便なんだよね。
ちょっと妥協すりゃ便利になって鉄道会社もお互い得するのわかっていそうなのに。

75 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 05:03:00.46 ID:lfDrnmJq
>>74
そうか?わりと地下鉄網は充実してるから、地下鉄だけで市内移動は事足りる。
私鉄の都心区間を使いたいと思うことはないだろ。基本的に環状線内の私鉄駅はすべて地下鉄と連絡してるわけで、
私鉄を使わなくても地下鉄で行ける。

むしろ東京のほうがバカだと俺は思ったけどね。
なんで地下鉄運営してる社局が2つもあるんだよと。

76 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 05:08:54.47 ID:lfDrnmJq
私鉄路線じゃないとアクセスしづらいのはそれこそ中之島線くらいだな。
市内交通を運営している会社がむちゃくちゃで使いづらいのは京都がダントツ

77 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 05:19:48.90 ID:EwznGB/U
それには同意
人口150万もいかない都市規模で交通事業者が17社は多過ぎる
なにしろ乗り継ぎのコストがかかりすぎて市民も観光客も敬遠気味
市が地下鉄から撤退して郊外電車と経営統合できれば少しはましになるかな
路線バスについても新規参入大いに歓迎だが将来的には統合の方針がよかろう

78 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 05:22:54.33 ID:lfDrnmJq
ネットワークを形成していない郊外路線に関しては別会社でもそんなに困らない。
叡山電車とかは別にいいんだが、阪急と京阪、近鉄、嵐電がバラバラなのが惜しすぎる

79 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 05:36:22.12 ID:NXTjcc4g
社長の「名古屋城と姫路城を繋ぐ」って目標、また一歩前進か
近鉄はこういうやる気のあるとこがいいな

80 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 05:39:38.29 ID:lfDrnmJq
江戸城までつなげろよwwww




82 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 09:58:33.89 ID:Jkazclon
>>78
烏丸線は近鉄に、東西線は京阪に売却したほうがいいよ
上下分離で市は線路使用料だけ取ればいい
今のままじゃ借金返済もままならん

83 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 10:34:09.65 ID:Ib00X408
>>82
余計に利用しづらくなる
市内交通事業者は統一されてるほうが使いやすいんだから

84 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 10:36:42.09 ID:Jkazclon
>>83
今のが分断されてる状態じゃね?
山科から三条行くのは地下鉄が出来てからのほうが高くなった

85 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 13:08:41.50 ID:k99WLiSA

216 :水先案名無い人:2011/04/18(月) 00:52:58.65 ID:qVYqCOCL0
雄山 「では聞こう。ナポリタンの ”タン” とは何だ?」

217 :水先案名無い人:2011/04/18(月) 07:55:44.04 ID:oUvot5G50
クリ子「ナポリ(名前)たん(ちゃん)のたんじゃないかしら…」

218 :水先案名無い人:2011/04/18(月) 10:58:09.13 ID:YKVp4spW0
ブラック「タンだけに下の名前ってことでゲスね?」

219 :水先案名無い人:2011/04/18(月) 11:00:24.47 ID:NL9L8Ai+0
>>216
アホかw じゃあイタリアンのアンってなんだよw

220 :水先案名無い人:2011/04/18(月) 13:18:52.72 ID:EWsULHCm0
いたずら好きなエイリアンじゃないかしら・・・

221 :水先案名無い人:2011/04/18(月) 18:11:11.98 ID:rTfXNpO50
ギシアンのアンじゃないかしら…

223 :水先案名無い人:2011/04/18(月) 20:43:57.00 ID:YKVp4spW0
伊太利庵っていうソバ屋なんだろきっと



90 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 17:56:45.45 ID:Q5IB5J9U
すべては大阪市交通局が己の利益の為、邪魔をしてたんだ…

91 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 19:23:52.15 ID:t6SWxpZy
乗り換えなしで行けるといっても尼崎乗り換えの方が早いから現状だとう~ん。


92 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 20:06:18.65 ID:ollDR5J7
なんば線内に待避設備が必要だよな
今の快速急行は前を走る普通に追いついちゃってのろのろ運転だから

93 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/05(月) 20:32:09.85 ID:aDCCe4AP
>>73
>京橋~淀屋橋
京阪が梅田乗り入れを希望していたのに
アホな大阪市がそれを邪魔
結果、京阪は淀屋橋へ乗り入れることになった

>近鉄上本町~阪神西九条
これもよく言われることだが
阪神は千日前線ルートで難波を目指していた
それをアホな大阪市が邪魔
結果、キターミナミの区間に千日前、四つ橋、御堂筋と
同種の鉄道が集中してしまい、御堂筋以外はガラガラ

さらには難波~鶴橋で近鉄と平行路線を作る羽目に

訂正するよ
× アホな大阪市
○ バカな大阪市


95 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 22:08:49.51 ID:gs1zwPoY
>>82-84
烏丸線に関しては、京都~竹田間が近鉄京都線と並行して走ってて、烏丸線にも近鉄からの直通列車が走ってる
しかし、(当然と言えば当然だが)地下鉄は別料金で運賃跳ね上がり、定期券の共通利用もできない
例えば新田辺から京都に直通する列車に乗っても、近鉄ホーム発着と地下鉄ホーム発着で片道200円ぐらい料金に差が出る

お陰で迷惑乗り入れ化してて、この春の改正で直通急行の本数が大幅に減らされるばかりでなく、巻き添えで京都線全体も大減便



97 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/06(火) 20:16:26.59 ID:uYBlYx5R
京阪がなんば直結だったら使っても良かったんだけどなぁ。
現実はJR→地下鉄だしなぁ
阪神うらやましい

98 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/06(火) 20:57:53.66 ID:7r5B0Om7
>>93
千日前線は梅田からの利用者は使わないだろ
四つ橋線はそもそも御堂筋線のバイパスだし、並走させなきゃ意味がない。別にガラガラでもないしな

99 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 21:05:58.24 ID:7V9cmMkG
>>1
とりあえず尼崎始発で近鉄特急の運行を始めれば???

100 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 21:56:34.67 ID:cShj3YaL
>>99
実際、尼崎までそのまま乗っていければ、その後はどうにかなるからな

101 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 23:53:33.39 ID:PENv+0TA
昔から阪神は保守的だよね、それも身内しか見ない目線で
だから隙突かれて楽天に買収され阪急に吸収されてしまったんだよ
阪神の貴重な不動産も今では阪急に好き放題奪われてるし


103 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 23:59:35.63 ID:Zy+BxAFa
>>101
楽天じゃなくて村上ファンド

107 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/10(土) 08:36:14.83 ID:iwZ7zkMn
>>98
>四つ橋線はそもそも御堂筋線のバイパス

バイパス機能を果たしていないバイパス線なww

108 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/10(土) 08:38:10.28 ID:uFPCqPqO
>>101
楽天じゃなくて村上ファンドだな。
あのとき村上ファンドは悪みたいな風潮だったけど
阪急と一緒になるくらいなら村上に任せた方がよかったかもと思う。


110 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/10(土) 11:07:56.08 ID:aMWknk1G
阪神圏は特殊だよね
私鉄の有料特急文化が無いから私鉄に特別料金払うのはアホらしいという人が多いし
観光や旅行需要も少なく、旅行に行くなら車で行こう、レジャーは近場で済ませるから普通列車で行こう
観光はちょっと遠出しても日帰りで精々京都奈良までという文化だし。

111 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/10(土) 11:15:23.67 ID:YrlEGbuF
俺は尼崎に住んでるけど電車に特別料金を払うという習慣がほとんどないから近鉄特急来ても無券で乗る人イパーイだと思う

114 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/10(土) 15:34:53.94 ID:YzAKlEkl
>>111
んなわけない。
近鉄の特急は阪神の名だけの特急と違って、リクライニングシートの1ドア車だぞ
見た感じは新快速よりも新幹線に近い

さすがに無券で乗れると思うバカはいないだろう
京阪沿線民なら別だが

116 名前:名刺は切らしておりまして[] 投稿日:2012/03/10(土) 21:08:51.26 ID:xYBwT7Zf
私は近鉄学園前の者ですが、近鉄の誇りである特急車両が
あの阪神線地域を走ると思うだけでおぞましいですわ
阪神沿線の方は知らないかも知れませんが、近鉄沿線民は
決して阪神車両に乗りませんのよ、逆に阪神線に乗り入れた近鉄車両は
車庫で消毒して折り返す事御存じ?

117 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/10(土) 21:27:56.43 ID:uFPCqPqO
>>116
近鉄沿線の友達は阪神電車が来たら
都会っぽいって喜んでたぞw


120 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 00:18:45.24 ID:nhfreCCS
名古屋行きは現実的でないとしても、山陽姫路~近鉄奈良の通し運用はできないかね?
車輛は阪神車限定で、ダイヤに余裕のある土日だけでもいいだろう。

121 名前:名刺は切らしておりまして[sage] 投稿日:2012/03/11(日) 00:53:13.91 ID:h4mk7m4c
ここでFGT導入して豊橋まで特急走らせようぜ
需要?そんなの関係ねえ、ロマンだロマンw



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