つるや連合(盧武鉉前大統領の遺業を記憶する勝手連)

通常時:李明博の国策捜査を批判する座間市民会議

【千葉】JRより割高といわれている北総線、運賃5%値下げ

2009-11-11 00:02:21 | 鉄道・車・軍事・国沢氏
【千葉】JRより割高といわれている北総線、運賃5%値下げ
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1257597953/

1 名前:しいたけ ◆I.Tae1mC8Y @おじいちゃんのコーヒーφ ★[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 21:45:53 ID:???0

千葉県の森田健作知事は5日、千葉県の北西部を走る
北総線の運賃について、沿線自治体が求めていた約5%の引き下げで
鉄道会社側と合意する見通しだと発表した。知事によると、
県と沿線自治体が値下げの原資として計3億円を出しあうことで合意、
運営会社の北総鉄道(千葉県鎌ケ谷市)と親会社の京成電鉄も
計3億円を拠出するという。

北総線の運賃は、初乗りで200~300円
JRの1.5~2倍程度で割高とされる。
沿線自治体は高額運賃が発展の妨げになっているとして、
鉄道会社側に値下げを求めたが、両社は難色を示していた。
森田知事は10月、前原誠司国土交通相に値下げに向けた支援を要請。
国の仲介のもとで調整を進めていた。


http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091105AT1G0501G05112009.html

3 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 21:46:57 ID:n1psrhtj0
>>1
たけーってレベルじゃねーぞ


5 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 21:47:52 ID:IcEAMdxI0
たけぇからなぁ。
西白井から新鎌ヶ谷に出るために一区間で300円だし。

9 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 21:50:11 ID:n1psrhtj0
>>5
西白井から白井の一区間は200円なのになw

10 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 21:50:16 ID:+Q9DHdQfP
運賃
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E7%B7%8F%E9%89%84%E9%81%93#.E9.81.8B.E8.B3.83

11 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 21:50:29 ID:KBYCHJh+O
印旛日本医大から京成都営浅草線経由で品川まで、通勤定期いくらだっけ?


12 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 21:52:22 ID:vk8baiQOO
秋山ー東松戸なんて1㌔も離れてないのに300円

何を基準に料金設定してるんだ??

18 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 21:55:28 ID:+rwnYa9EO


ランキング:首都圏で住みたい街 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/news/20090803ddm008020022000c.html

 吉祥寺は1位が指定席。都心から近いうえ、井の頭公園があって住環境が整い、商店街も充実。
「幅広い年代層に人気がある」(「フォレント」の西村里香編集長)という。

 ちなみに、人気の沿線ランキング上位は、(1)京王井の頭線(2)東急東横線(3)山手線
(4)東西線(5)東急田園都市線・こどもの国線。吉祥寺駅のある井の頭線がやはりトップだ。
【位川一郎】(リクルートの賃貸住宅情報サイト「フォレント」調べ。

毎日新聞 2009年8月3日 東京朝刊


●東京近郊私鉄運賃の比較
http://hokujitukai.ld.infoseek.co.jp/6sankou/unchinhikaku.html?user=hokujitukai

北総開発鉄道      高砂 ~ 印旛日医大前 32.3 km 820円
京成電鉄        上野 ~ 京成大久保  32.1 km 470円
東武鉄道        浅草 ~ 一ノ割    33.0 km 450円
西武鉄道        池袋 ~ 武蔵藤沢   32.9 km 390円
営団地下鉄(東京メトロ) 中野 ~ 西船橋    30.8 km 300円
東急電鉄        渋谷 ~ 中央林間   31.5 km 330円
小田急電鉄       新宿 ~ 相模大野   32.3 km 360円


少なくとも東京近郊の私鉄ではぶっちぎりで格安なのが東京メトロの運賃
特に銀座・大手町・表参道・青山一丁目・六本木・麻布十番・日本橋・神保町・新宿三丁目
などといったメトロと都営地下鉄しか通っていない街へは、乗り換えを重ねても
東急⇔メトロ等の乗り入れのように初乗り運賃が嵩むことなくアクセスできるのが強み



21 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 21:57:01 ID:0hNj1miSO
東葉高速も安くしろカス


26 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 22:02:47 ID:7LQ8u8vWO
法律で北大阪急行より高い初乗り料金を禁止すればいい


28 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 22:04:26 ID:labBTRFe0
成田高速鉄道が開業すればいくからマシになると思うんだが・・・

>>26
あれで成り立ってるんだからすげーよな・・・


30 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 22:07:30 ID:C7im4/Cb0
>>28
そのかわり延伸が一切出来ない。延伸しようとすれば運賃が大幅に上がる。

31 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 22:08:48 ID:ECWETVk/0

定期代が都内の家賃並みについて



32 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 22:10:42 ID:MEbWrtJDO
だな、高いレベル越してるよ
けど親会社の京成も20年位前倒産寸前まで行ってたから



39 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 22:20:03 ID:labBTRFe0
運賃の高さをお国自慢してる人たちがいるが、どうがんばっても北総と東葉高速には勝てん

>>30
なるほど。



42 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 22:22:22 ID:C7im4/Cb0
>>39
大阪万博のときにかなり稼げたので今の運賃が設定できるんだよな。

43 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 22:24:23 ID:avRej7gkO
>>39
富士急の普通運賃26キロで1110円はどうだい?




50 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 22:31:13 ID:doqUr0KdO
神奈川の大雄山線の小田原~緑町間はいくらなんでも割高だと思う。


55 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 22:35:00 ID:oVxcwhCD0
>>18
建設費や施設維持費が高いはずの地下鉄が一番安いってのも不思議なもんだな。
関西私鉄で安いのは阪急と阪神くらいか。
阪急 梅田~三宮 32.3km 310円
阪神 梅田~三宮 31.2km 310円
京阪 京橋~淀 32.0km 360円
近鉄 大阪難波~大和高田 31.9km 540円
南海 新今宮~泉佐野 32.6km 580円



56 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 22:35:07 ID:2IZfyrf/0
6ヶ月定期が給料を上回るって、ここだな


60 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 22:37:26 ID:kbmdM0sb0
>>11
6ヶ月定期で29万w


66 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 22:41:46 ID:s0EYD3/x0
なにこのクソ電鉄
運賃表開こうとしたらブラウザ落ちるんだけど
ブラクラしこんでんの?


72 名前:名無しさん@十周年[ ] 投稿日:2009/11/07(土) 22:56:38 ID:OlLQxTvVO
JR東日本の子会社化してJR京成にすれば解決
JR東日本もTDRをゲットして満足

住民は値下げに感謝


77 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 22:59:34 ID:DV6HTf2G0
>>72
京成はTDRの大株主だよw
打ち出の小槌TDRがグループ企業にあるから経営は安泰だよw

逆に言うとTDRは京成と三井不動産が無ければ誕生してないよw


82 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 23:05:51 ID:sRHczc9oP
新京成最強伝説

営業km 東葉 北総   TX  京成   JR  新京成
  1km 200円 200円 160円 130円 140円 140円
  2km 200円 200円 160円 130円 140円 140円
  3km 280円 200円 160円 130円 140円 140円
  4km 280円 300円 200円 140円 180円 140円
  5km 350円 300円 200円 140円 180円 140円
  6km 350円 370円 240円 180円 180円 170円
  7km 420円 370円 240円 180円 190円 170円
  8km 420円 440円 280円 180円 190円 170円
  9km 490円 440円 280円 180円 190円 170円
 10km 490円 500円 320円 180円 190円 190円
 11km 550円 500円 320円 250円 230円 190円
 12km 550円 570円 360円 250円 230円 190円
 13km 550円 570円 360円 250円 230円 210円
 14km 610円 570円 400円 250円 230円 210円
 15km      570円 450円 250円 230円 210円
 20km      680円 500円 310円 320円 230円
 25km      760円 600円 360円 400円 250円
 30km      820円 700円 420円 480円    
 40km          850円 520円 650円    
 50km         1000円  640円 820円    





89 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 23:22:29 ID:jLAJzjnVO
東葉高速鉄道をどうにかすべき


91 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 23:28:04 ID:DV6HTf2G0
>>89
本来ならメトロが完全に買収して東西線に組み込むのが理想だが
メトロ自体特殊法人の株式会社だしな
主要株主が国交省と東京都だけだからな
まー、逆に解釈すれば国交省が過半数以上を抑えてるから
東葉高速鉄道も埼玉高速鉄道も前原国交相がGOサインを出せば
メトロに組み込めるかもね

92 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/07(土) 23:29:40 ID:U022G77m0
>>91
さっさと組み込んで東西線のJR津田沼乗り入れも終わりにしてほしい

93 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/07(土) 23:30:48 ID:vrk+zMhZ0
>>82
北大阪急行最強伝説

千里中央発
・桃山台(2.0km)   80円
・緑地公園(4.0km) 110円
・江坂(5.9km)   120円


122 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 00:29:44 ID:1a1sH0Mq0
>>93
大阪万博の客7千万人だっけか、そいつらで完全に元取ったから
後は職員の人件費と車両線路のメンテ費用しかかかってない

鉄道運賃が高いのはとにかく土地収用と建設でとてつもない無駄遣いをしてるから
それを最も明白に証明しているのがこの路線ですわ


135 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/08(日) 01:29:13 ID:FdRAgmjB0
北総線は家の近所に勤めない限り、貧乏人はまず住めない地。
特に奥の方(千葉ニュータウン中央)あたりは
会社から通勤交通費が全額出ないパターンが多いらしいよ。
賃貸も少ないので一人暮らしにも向かない。不動産を買って家族で住む地。
その不動産も田舎っぽい割に意外と高い。
だから必然的に金持ちの人が多いよ。派遣やアルバイトも不利だから
奥さんも働かず主婦って感じが多いかな


137 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/08(日) 02:11:36 ID:tZCWeg0VO
>>135

千葉ニュータウン中央に住んでる奴は都内に就職できないな…

大手町まで年間40万オーバーてアホらし。


149 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/08(日) 08:18:55 ID:p4XEOOmGP
地元だけど、他の地区の奴等から「シベリア開発鉄道」って呼ばれてたよ


167 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 08:40:27 ID:MIDU3qa3O
「命の次に定期券が大事」


188 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/08(日) 13:33:23 ID:00irk00x0
小湊鉄道沿線の実家から都内に通勤している同僚がいるが、
定期代の不正請求だと思うのは僕だけかな?遠すぎるだろ。



199 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 14:40:26 ID:fnNw7Atd0
定期がないと気軽に遊びに行けんわなあ。
白井っ子は大仏までチャリ。これ常識。


220 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/08(日) 16:59:43 ID:fQilqRAeO
料金以上に京成を介さなきゃ都心に入れないってのがネックだな



226 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/08(日) 17:52:03 ID:HpmmCpCw0
千葉急行みたいに解散して京成に併合すればいいのに


236 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/08(日) 23:27:14 ID:HZ2g3Tbs0
JR自身も、千葉だけ頻繁にストライキとかふざけてるよな。


244 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/09(月) 10:50:13 ID:50KGvM2X0
そうそう 北総線って一度乗ってみたくて
近く通ったとき駅に寄ったんだが
料金表見てビビって辞めた

248 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/10(火) 02:01:37 ID:ZT6NhQ9mO
ここまで神戸電鉄の名前無し

ぶっちゃけ神鉄に乗り慣れてたら
全国、どこで電車に乗っても安く感じるわorz

249 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/10(火) 02:26:47 ID:F0FBLuZc0
神鉄は4両編成のくせに終日女性専用とかふざけたこともやってるからな

250 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/10(火) 02:31:00 ID:YWt+Uv/UO
>>248
有馬街道の恐ろしさを考えればまあ妥当な値段(棒


251 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/10(火) 02:32:40 ID:C+1/yltdO
北総はさっさと京成電鉄に吸収合併されちゃえばおk
京成と同じ運賃設定で、「京成北総線」として運行すればおk

252 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/10(火) 02:48:49 ID:Ucg0MfAMP
それやられたら千原線沿線が黙っちゃいねえw

253 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2009/11/10(火) 02:49:29 ID:c/QLvtIv0
オレ普段京急使ってるんだけど、遅れる時は大抵「京成線からの乗り入れ混雑につき・・・」なんだが、
京成のってる人から言わせると、「京急線からの乗り入れ混雑につき・・・」らしいなw

254 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/10(火) 02:52:55 ID:VJ1dHJxzO
つくばエキスプレスも

255 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/10(火) 02:54:08 ID:2VCwaX1uO
東武線軒並み下げろ
高すぎる



256 名前:おれんじ ◆6VPOTSCLM. [sage] 投稿日:2009/11/10(火) 02:54:55 ID:sxecjgpfO
うちは小湊鉄道沿線だが、それでも北総と東葉は高すぎると思うもんな
特に東葉は高杉

いい加減京成千原線は海士有木までのびて下さい
お願いだから海士有木まで頼む

258 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2009/11/10(火) 02:59:53 ID:cbX2mh4xO
>>256 このすれに海士有木よめるやしが何人いるんだろうか



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (吉祥寺バイト)
2009-11-13 20:35:26
いいですね
返信する

コメントを投稿