Little Leaf 〜仙台暮らし〜

日々の暮らしを気ままに綴っています♫
楽しく生きていくための方法を日々模索中(*´꒳`*)

ひまわり畑

2023-08-05 18:35:00 | 日記
亘理郡山元町にひまわり畑があると知り、
早起きして行ってきました。
9時前に着いたけど、
もう日中の暑さとほとんど変わらなかった😅


第6回やまもとひまわり祭り。

震災で甚大な被害を受けた沿岸部を
農地として復旧。
そこに緑肥(肥料)として優れた
ひまわり(クルナ種)を作付けし、
農作物を育てる「地力」を増強。
そのため毎年場所を変えて
開催されてるそうです😊
ただ花を楽しむだけじゃなく、
そんな目的があったなんて😳✨


高見台も設置されていて
広大なひまわり畑を
心ゆくまで眺めることができて、
花の摘み取りも楽しめます🌻
そして最後は大地の肥料に。
なんて優秀な植物なんでしょう😃✨



ふふふ、後ろ姿にも味があるー🤭




これから行かれる方は、
摘み取り用に
ハサミを用意して行くといいかも。
私なんか
茎が固くて折りとることもできず、
根っこから引き抜くハメに😅💦
家に着くまでにグッタリしちゃったけれど
お水をあげたらシャキーンと復活!



部屋の中が華やいで
楽しい気持ちになりますねー😃✨

8日までの開催です。
お近くの方、ぜひどうぞ😊










最新の画像もっと見る