リンアイの高知日記

高知での生活をつれづれと…

○エラリイ・クイーン『九尾の猫』ハヤカワ文庫

2005年08月22日 | 読書&映画日記

 英語のハリーポッターを読んで疲れてしまったので、以前から好きだったエラリー・クイーンの読んだことのない作品を読んでみることにしました。
 今までは主にドルリー・レーンシリーズや「国名シリーズ」を読んできたのですが、これらのシリーズは本格的謎解きがメインでした。それと比較してこの『九尾の猫』は謎解きらしい謎解きはあまり登場せず、「警察小説(主人公は警官じゃないけど)」という感じがしました。この時期の主人公のエラリー(主人公とペンネームが同じなのです)は何だかクヨクヨ悩んだり、投げやりになったり、と、「国名シリーズ」の時のようなクールな青年というイメージが薄くなってきています。
 どちらかというと私は初期の謎解きが中心でクールな青年の時の方が好きだったので、この作品は「ちょっと…」と思ったのですが、最後のやり切れない真実と結末に主人公が思わず涙を流してしまうところは、小説としては初期より進んでいるのかもしれません。

 ちなみにエラリー・クイーンの作品の中で私のお気に入りは『エジプト十字架の謎』(ちょっと陰惨な殺人事件ですが)です。


ハリーポッター読み終わった~

2005年08月17日 | 読書&映画日記
 ハリーポッター読み終わりました!!疲れた~
 最後は止まらなくなって、とにかく読み終わりたくて、ほとんど2日家にこもって、ご飯もそこそこに読んでいました。
 続きが読みたい一心だったので、読むことができたと思いますが、これだけの分量の洋書を全部読んだのは初めてなので、少しうれしかったです。以前挫折したトラウマもこれで克服出来る…かな??
 でも、今回は日本語で第1作からずっとハリーポッターシリーズを読んでいたので、人物の名前や人間関係、魔法の名前などが予め分かっているので理解し易かったのだと思います。これって洋書で勉強するには重要かもしれませんよね。次回挑戦する洋書も大体のプロットが分かっているものにしてみようかと思います。

 最近風が涼しくてそんなに暑くないので、過ごしやすくなってきました。
 ただ雨さえもっと降ってくれればいいのですが…


ハリーポッターに夢中

2005年08月11日 | 読書&映画日記
 高知は連日うだるような暑さで、もうぐったりです。特に昼間は動く気にもなれません。夕立も全然なくて、四国地方ではまた水不足が深刻化しそうです。夕立くらいでは全然足りないみたい…

 それで、昼間はもっぱら読書しています。以前宣言したハリーポッター、夢中で読んでます。ペースがつかめてきて、だんだんと英語の文章を読むコツが分かってきました
コツその1 主語と動詞だけ押さえる(主語と動詞以外の単語は分からなくても無視)
コツその2 目次だけは最初に辞書を引いて全部意味を調べる。読む時の参考になるから。
コツその3 電子辞書を使う!!本当に便利!

 上のコツの中で私が一番威力を感じているのは電子辞書です。これは本当に便利。手元に置いて、分からない単語があれば素早く調べることが出来ます。なので、分厚い辞書で単語を調べていてペースを乱された…ということがなく、私にはピッタリのやり方のようです。
 今まで電子辞書は持ってはいたのですが、出先でもあまり使う機会もなく、何となくもてあましていたのですが、これで十分に活用できそうです。中国語の辞書もついているので、ハリーポッターが読み終わったら久しぶりに中国語の本にも挑戦しよう、とやる気が出てきました

 明日は友人がよさこい見物にやってくるので、私も街の中心街の会場まで行って来るつもりです。